• ベストアンサー

回路設計者、SEへのキャリアシフトについて

回路設計未経験者の場合何歳までなら転職がO.K.でしょうか?また」IT関係(SEなど)の場合はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ext
回答No.1

40代。男性。ハード/ソフト設計歴18年。 「ハード(回路)設計が出来るようになるか」ということを考えた場合、人間の可能性から見ると年は、全く関係ありません。 「ハード設計に転職」と考えた場合、就職先の年齢体系から30才位までではないでしょうか?。ハード設計未経験者が上司より年上であるとちょっとやりにくいこともあります。 私のソフト設計はハードよりなのでSEの事は詳しくわかりません。しかし、未経験者となると年齢に制限が生じるのではないでしょうか?。 御参考になれば幸いです。

ojiisan013
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sinfonia
回答No.2

SEも未経験者だとだいたい30位です。 それもよほどのやる気がないとなかなか厳しいです。 ただ、例えば何がしかの言語を独学で習得して(Javaなんかだと 良いのですが)、「技術屋オンリー」という状態でなら引き手も 結構あるかと思います。 ※ここで言う「技術屋オンリー」とはマネージャーになるとか出世とか とは別の道で、技術のみを磨いていく人のことです。

ojiisan013
質問者

お礼

どうもありがとうございました。