• 締切済み

歯科衛生士を目指してますが…

moyoko888の回答

• moyoko888
回答No.2

こんばんは、私は歯科衛生士です。今年で8年目になります。 私はレベルの少し低い専門学校に進みましたが、国家試験を通過後、特に就職してからどこの学校を卒業したかは関係なさそうに思います。給料も変わりません。同じ歯科衛生士ですから。 今はまだ、女性限定の職業ですので、結婚後引退する人が多い様に思います。 ですが、私はhook009さんと同じような考えを持って今も尚働いています。 国家資格を持っていても、本当に人それぞれです。 就職先の環境が一番響いてくると思いますが、意欲、やる気があれば、可能性は大きく広がります。 資格を持っていても、何も知識のない人もいれば、日々勉強し、レベルアップしている人もいます。 結婚までの腰掛けでも十分給料はもらえますし、レベルアップすれば、講師になったり、企業に就職したり、セミナーを開いたりされていらっしゃる衛生士さんも沢山います。 私はもうすぐ30歳ですが、再就職の心配はしていません。今の職場をもし、辞めたとしても、今までの実績があるので、知り合いの歯科医に頼む事も出来るからです。衛生士の仕事を続けていれば、再就職の心配はいらないと思いますよ。 ブランクがあれば年齢制限も意識しなければいけないのかもしれませんね。

hook009
質問者

お礼

ありがとうございました! 学校でや学校を出てからのがんばりが大事なんですね。 いろんな可能性を信じて、歯科衛生士目指して がんばっていきたいと思います!!