• 締切済み

歯科衛生士を目指してますが…

私はこの春から高校3年生になる者です。 指導する仕事に就きたい、そして歯学について勉強してみたいと思い、 将来歯科衛生士になりたいと思っています。 私の住んでいる付近には私の成績に合う、 またはそれ以上の短期大学はなく、 少しレベルの低い短期大学が1校あります。 歯科大学付属の専門学校に進むか、少しレベルの低い短期大学に進むか、 地方に出て私の成績に合うまたはそれ以上の短期大学を目指してそこへ進むか。。悩んでいます。 歯科衛生士にも大学卒と専門学校卒とでは お給料の違いがあるのでしょうか?? あと、先のことなのですが、私は将来家庭をもち、子どもができても両立して 仕事を続けていきたいと思っています。 しかし歯科衛生士は産休や育休をとるのが難しく、 その職場を辞めてしまったら 年齢に制限があり、次の職場への再就職も難しいとききました。。 30代、40代、それ以降で歯科衛生士の仕事を 続けていくことはできないのでしょうか?? 私は歯科衛生士の仕事を本当に「一生のライセンス」として働きたいと思っていますが不可能なことなのでしょうか?? 別の進路に考え直すべきでしょうか。。 長くなりましたが、もしよければ教えてください!!

みんなの回答

  • setsu10
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

はじめまして、45歳の歯科衛生士経験者の主婦です。現在は職場で知り合った主人と自営の歯科技工所をしています。私は当時地元に一校しかなかった専門学校を卒業して就職し、出産のため退職しました。同級生はリタイアした人もいればパートで働いている人もいます。歯科業界も最近は厳しくなっているので、歯科医の方々も経費のかからないパートで経験者を交代制で雇うというのが徐々にふえてきているようです。ですから、再就職というのも常勤にこだわらなければ十分あると思います。専門学校か大学かということですが、個人的には大学をお勧めします。子育て中に知人に「総合病院の歯科が求人をしているので行ってみないか」といわれ面接を受けたことがありました。そこで初めて卒業した学校で給与格差があることを知りました。また、教育の現場も2年制から3年制に移行する動きもあります。もし、仮にあなたが衛生士をリタイアして新しい道を進もうとするときにも専門学校卒は高卒と同等にみなされます。昨年受験生を抱えていた親としても、選択肢の幅を広げるためにも私は可能ならば大学が良いのではと思います。

  • moyoko888
  • ベストアンサー率82% (19/23)
回答No.2

こんばんは、私は歯科衛生士です。今年で8年目になります。 私はレベルの少し低い専門学校に進みましたが、国家試験を通過後、特に就職してからどこの学校を卒業したかは関係なさそうに思います。給料も変わりません。同じ歯科衛生士ですから。 今はまだ、女性限定の職業ですので、結婚後引退する人が多い様に思います。 ですが、私はhook009さんと同じような考えを持って今も尚働いています。 国家資格を持っていても、本当に人それぞれです。 就職先の環境が一番響いてくると思いますが、意欲、やる気があれば、可能性は大きく広がります。 資格を持っていても、何も知識のない人もいれば、日々勉強し、レベルアップしている人もいます。 結婚までの腰掛けでも十分給料はもらえますし、レベルアップすれば、講師になったり、企業に就職したり、セミナーを開いたりされていらっしゃる衛生士さんも沢山います。 私はもうすぐ30歳ですが、再就職の心配はしていません。今の職場をもし、辞めたとしても、今までの実績があるので、知り合いの歯科医に頼む事も出来るからです。衛生士の仕事を続けていれば、再就職の心配はいらないと思いますよ。 ブランクがあれば年齢制限も意識しなければいけないのかもしれませんね。

hook009
質問者

お礼

ありがとうございました! 学校でや学校を出てからのがんばりが大事なんですね。 いろんな可能性を信じて、歯科衛生士目指して がんばっていきたいと思います!!

回答No.1

最初のお給料の違いはわかりませんが、 結局は技術職ですので 「できるかできないか」ではないでしょうか。 私は技工士ですが、評価されるのは技術であり 学校ではありませんでした。 また、助手のアルバイトも免許取得後なんとなくやってみましたが 医院によっては衛生士並の時給を貰えました。 ・・・うーん、あまりいい例えになってないような気もしますが、 要は学校よりも経験年数であるとか お仕事の実績が評価されやすいということです。 求人を見ていても35歳まで募集とか よく目にしますよ。 続けようと思えばできると思いますけどね。 がんばってね。

hook009
質問者

お礼

ありがとうございます! すごくためになりました。 と同時に意欲がますますわいてきました! これからも衛生士目指して がんばっていこうと思います。

関連するQ&A

  • ☆歯科衛生士について★

    私は春から歯科衛生士専門学校に通います。 将来病院の歯科や口腔科に働きたいと思ってるんですが、 専門学校卒でも働けるんでしょうか?! やっぱり学校の成績が良くないと働くことが出来ないんでしょうか?! ちなみに給料って大体いくらぐらい貰えるんでしょうか?! 是非教えてください! 回答待ってます。

  • 歯科衛生士について

    現在高校二年生の女です 私は将来専門学校に入って歯科衛生士になろうと思っています。ですが親には勝手に大学のパンフレット等を申し込まれ、歯科衛生士になるにも大学には行けと言われます。 そこで歯科衛生士の方々に質問です。 専門学校と大学で何か変わる事はありますか? 初任給、また3年後などの給料はどのくらいですか? 今でも歯科衛生士の人数は不足しているのでしょうか? また、歯科衛生士になるまでとなってからで一番辛いことはなんでしょうか? 質問多くてすみません 一つでも良いので答えてくださると光栄です。

  • 歯科衛生士、学校について

    高校3年生の者です。 こんな時期ですが、まだ進路に迷っています; 歯科衛生士に将来なりたいと考えています。 学校なのですが、 今一番の候補は 日本歯科大学東京短期大学部、早稲田医学院歯科衛生士専門学校 です。 母子家庭、神奈川県住みということで交通費用等で母親に反対されています。 神奈川県内に歯科衛生士の国家試験合格率が高い学校がありましたら教えて頂きたいです。 あと、分かるようでしたら上記学校でどちらがおすすめか?も教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 歯科衛生士の就職先

    歯科衛生士になるための進学を考えています。今、歯科医院は過剰だと聞きますが歯科衛生士の就職はどうなんでしょうか。また進学先は4年生大学の歯学部口腔学科を目指しているんですが、そこを卒業しても就職先は専門学校や短大を出て歯科衛生士になった方とあまり変わらないとも聞きますが実際はどうなのでしょうか。

  • 歯科衛生士と歯科助手の違い

    私は将来歯科衛生士になりたいと思っています。だけど歯科助手との違いがわかりません! あと,専門の学校や大学に通わなければいけないんでしょうか? ぜひ教えてください!

  • 歯科衛生士について

    今、歯科衛生士という仕事に興味を持っていて、来年の4月から会社を辞めて、歯科衛生士の専門学校に入ろうと思っています。 そこで、あまり歯科衛生士の仕事の実態について分からないので、現役で働いている方、専門学校へ行っている方、もしくは昔衛生士だった方、などなどいろいろな方からのメッセージを待てちます♪

  • 今更ながら歯科衛生士に興味を持ちました

    今年23になるのですが、歯科衛生士という仕事に興味を持ちました 夜間の歯科衛生士の専門学校ってあるのでしょうか? インターネットで探してみたけれど、学校の数が多くてよくわかりませんでした。 また、歯科衛生士の専門学校の入学試験は難しいのですか? 今年大学を出たばっかりなのですが、高校の時化学もとってなかったし、英語も全然だめだし。大学4年間でかなり学力落ちたと思います。 相当勉強しなくてはダメでしょうか?

  • 歯科衛生士について

    今、高校3年生です。 歯科衛生士の専門学校に進学しようか迷っているのですが、歯科衛生士は歳をとっても続けられる仕事なのでしょうか? よく 若いうちしか続けられない みたいなことがかいてあったりして不安です。 国家資格をとるんだったら長く続けられる仕事じゃないともったいないと思います! 現在、歯科衛生士として働いている方や働いていた方、歯科衛生士について詳しい方など回答お願いします(>_<)

  • 歯科医師、歯科衛生士、看護師

    20代の社会人ですが、歯学部に入りなおそうか悩んでいます。 学費は何とかなると思うのですが、色々調べると歯科医師は就職難で私大の場合は学費を回収できるか分からない、留年率が高い。。 歯学部は定員割れしてる学校もあり昔に比べたら入りやすいとは思いますが、仮に合格できても授業が理解できずに留年したり、金持ちがほとんどで一般家庭出身では環境に馴染めないのでしょうか? 医学部は社会人の割合が増えているみたいですが、歯学部は現役生ばかりですか? なら、歯科衛生士は?と思い調べてみたら、歯科衛生士の求人が多いのは人間関係ですぐに辞めていく人が多いからで、国家資格だが長く続けるのは難しい、学校の勉強は大変なのに就職したら雑用ばかり等と書いてあり、やりがいが感じられない。 歯科の需要が減っているとのことなので、看護師の方が仕事の幅が広がる気もして、悩んでいます。

  • 歯科衛生士

    歯科衛生士の専門学校に合格し、春から通い始めます。 歯科衛生士の資格取得後、都会に出て歯科衛生士として働きたいです。都会のほうが給料もいいような感じがするんです。どの県でも給料に大差はないのでしょうか? 結婚してからも仕事を続けたいと考えているのですが歯科衛生士という仕事はそんなに出会いがないように思えますが皆さんはどこで出会われたのでしょうか。 教えていただけたら嬉しいです