• 締切済み

AOPEN i915Pa-E ブートLEDについて

AOPEN i915Pa-Eのマザーボードを使用しているのですが、xp起動後少し時間が経つと、フリーズし、ブートLEDが点滅するようになりました。 ブートLED点滅しているときには、どのように対処したらよいのでしょうか?

みんなの回答

• Mitz
回答No.1

ブートLEDは、BIOSでのPOST時は点滅し、POST終了後、OS起動に移り、OSの制御下に置かれると点灯状態になります。 OS起動中は、点灯状態が正常な状態。 これが、点滅している場合は、OSは完全にフリーズし、コントロールを失っています。 Ctrl+Alt+Delも効きません。 この状態で出来る事は二つだけ。 リセットスイッチを押して、再起動。 (リセットスイッチがあれば) もしくは、電源スイッチの長押しで強制シャットダウン。 これで再びOS起動を試みることになりますが、不安定の原因を掴み、取り除かない事には解決にはなりません。 まず、PCの電源プラグをコンセントから抜き、M/B上のJP14を差し替えてC-MOSクリアを実行してください。 差し替えて数分放置後、ジャンパを元通りに戻します。 更に、各コネクタの接続状態と、各カード類、ドライブ類、CPU、CPUクーラーの取り付け状態も確認。 チェックが終わったらプラグをコンセントに挿してPCを起動。 起動したら、Delキーを押下してBIOSセットアップに入り、デフォルト値をロード。 (「Load Setup Defaults」を選択。「Load Turbo Defaults」はパフォーマンス重視の設定なので、不安定な時は選択しない事) 必要であれば、環境に合わせて各項目を設定変更後、設定値を保存して終了。 一応、これでOSを起動して様子を見て、やはり解決していないのであれば、ハード面でのトラブルシュートを行います。 まず、最小構成にしてみてください。 (最小構成=CPU、CPUクーラー、メモリ1枚、OS起動用HDD、グラボ、マウス、キーボード。その他のPCIスロットに挿しているカード、及び外部接続機器類は全て外す) この状態で正常になるのなら、外した物の中に原因があります。 (外したメモリの不良。増設機器、カード類の相性、それらのドライバの不具合等) 可能であれば、メモリテストも行って見てください。 複数枚挿しているのならまずメモリ一枚構成で試し、異常が無ければその他のメモリも挿して実行。 http://shattered04.myftp.org/pc_38.html このソフトでエラーが出ない場合は、メモリは大丈夫と見て良いです。 カード類、増設機器類に原因がありそうな場合は、それらのベンダのHPに行き、ファームウェア、ドライバ類のバージョンアップが公開されていたら、ダウンロードして適用して見てください。 (XPは堅牢なOSですが、デバイスドライバの不具合には弱く、問題がある場合は容易にフリーズします) BIOSが原因である場合もありますので、古いバージョンならば、最新版にアップデートしてみてください。 現在の最新版はR1.08です。 ハードに異常が見られない場合は、OSの破損が原因の可能性があります。 まずは修復セットアップで様子見。 XPのCD-ROMからブートして、Enter→F8→Rです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207#2 この方法であれば、現在の設定環境を保ったまま、システムファイルの修復が出来ます。 フリーズ時の状態が分かりませんので、ごく一般的な対処法をご案内致しました。 まずは色々チェックしてみてください。

yuu2001
質問者

お礼

OSは再インストールしていますので問題はないと思います。 ドライバ、BIOSも最新のものを使用しているんですが、だめみいたいです。 おそらくGBが原因だと思うので修理に出してみることにしました。 どうもありがとうございました。