• ベストアンサー

ディーラックスかDCシューか?

来シーズンの話で申し訳無いんですが、ブーツを買い換える予定なのですが、ディーラックスとDCシューで迷って います。 やはりサーモインナーが気になってます。 今も足の痛みで少し悩まされているので・・・ どなたか、それぞれの良い点悪い点‥教えて下さい お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15537
noname#15537
回答No.5

以前DCを履いていましたが、くるぶしの外側がすぐ痛くなりました。 周囲の、DCを履いていた人もやはり痛いって言ってた人が多く、インナーをそっくり他のメーカーの物に替えてる人もいました。 (本当はこんな選び方は間違ってますが、アウターはかっこいいですもんね(^^;) DCは幅広の日本人の足にはなかなか合いにくいと聞いたことがあります。 現在(来期)のモデル「JUDGE」なんかは、ジェルというんですか、自分で履いてないのでよくわかりませんが、クッション状のものが入っていて、だいぶ改善されたようですが。 DEELUXEは、私のまわりでは悪い評判を聞いたことがないですね。 インナーがサーモだということと、インナーとアウターのバランスが良く、踏んだ力が素直に伝わってくれるのだとか。 ただ、「サーモはヘタリが早いよ」だそうです。 1シーズンで一般の人の10年分位滑る人達の話ですけど、最初に1回焼いて、使いこんでいくうちに最初と同じではなくなり、もう一度焼きなおして使ったらもう寿命だとか・・・。 最初とは明らかにフィーリングが違うそうです。 それを聞いていたので、私は今は最初から足に合うインナーの物を選ぶか、履いて滑っているうちに自分の体温でゆっくり熱成型されていくタイプのインナーを使用しています。 BOAについては賛否両論ですね。 友達で、ショップ店員もいるんですけど、ワイヤーが切れてしまったと、修理を頼まれることは何度もあるそうです。 だから替えのワイヤーは持っていたほうが良いかも。 (どこだか忘れましたが、最初から替えのワイヤーを付けて販売しているメーカーも出てきたくらいなので・・・。) 滑り終わって脱ごうとしたら、ワイヤーを締める中心の丸い部分が凍りついて動かなくなり、脱げなくなったままショップに泣きついてきた人の話とか・・・。 (比較的ゲレンデ近くのショップなので) あとはお持ちのBINと合うかどうかでしょうか。 私もあまり細かいところまでは気にしないんですが、ニューモデルを選ぶ時は必ずブーツ×BINのフィッティングもして、大きさや形状に極端な違いがないか見てます。 ブーツのアウターが柔らかめの物を選んだ時は、BINのストラップが硬くて細い物だともう痛くてダメですし・・・。 買う時は実際に両足履いて歩き回ってみることはもうご存知かと思いますが、お持ちのBINを持っていってブーツと合わせてみるところまでやってみるといいかも。 (ショップの人に断ってから) たぶん、そこまでやるような人だとショップの人も色々と丁寧に教えてくれると思います。 スノーボード好きの人と話するのは楽しいですもんね(^^) 良いブーツに会えますように☆ 長々と失礼しました。

takori
質問者

お礼

詳しい回答本当に有難うございました。 そうなんです!DCはアウターがカッコイイんです! 「JUGDE」もすごく気になってます、近くのショップ なんか即売り切れ状態でしたので、実際履いてないんですけど・・・ やっぱり総体的にはディーの方がいいのかな? さすがに一年で10年分は滑りませんが、やはりシューレースタイプにする事になると思います。 で、BINとの相性も・・・ですよね! うっかり忘れていました。 思い切ってBINも買い換えようかな? 大変参考になりました。 有難うございました!

その他の回答 (5)

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.6

DEELUXE(VICIOUS)を使っています。 私の相方がとにかく足の形が独特でブーツに対してうるさいのですが、DEELUXEにしてからは問題なく使っています。 今年からサーモのインソールも併用していますが、すごく調子がいいようです。 私自身はブーツ内で足がつま先へずれて歩けないくらい指先が痛くなる方だったのですが、やはりDEELUXEにしてからはそういうことはなくなっています。 何度も再形成できるので、今回のVICIOUSは2度程直しましたが、アウターが足になじんできた頃に直したので全体的にしっくりきているようです。 BOAを心配しているようですが、コツ次第で問題を解決できることもありますよ。 ショップの人の話では、すねの部分が痛くなる例が多いと聞きましたが、 BOAを絞める前にワイヤーを一度上まで引っ張っておくことで問題なく履けています。 DEELUXEには替えのワイヤーもついていますが、 (ブーツにこっそり仕込まれているので出先で修理可能です) 30日程滑ってますが今のところ一度も切れていません。 脚力にもよるかもしれませんが、リーシュコードのリング等をワイヤーに付けたりしなければそこまで頻繁に切れないのじゃないかと思います。 BOAに関しては滑っている時にパウダーガードの上から絞め足すことも簡単なので、緩みやすくても多少は気にならないかと。 それぞれに特徴があるので、自分の好みに合う方を見極めるといいかと思います。

takori
質問者

お礼

回答&アドバイス有難うございました。 やはりディーラックスは悪くなさそうですね、サーモ インソールですか? 有るのはしっていましたが、良さそうですね。 BOAの方は一度履いてみて、確認してみます。 色々有難うございました。

  • mmloik
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.4

ANo.1です!! DEELUXE自体は脱ぐのは楽ですよ☆自分は足首は細い方ではないのですがすぐにそして力もいらずに抜けますよ! 自分はあんまりきつく締めれてないからSHOPの人にはBOAを勧められたので・・・takori さんはしっかり締めるのであればSPARKでもいいと思いますよ!

takori
質問者

お礼

回答有難うございました。 BOAも気になるのですが、多分シューレースにするかな? 色々経験談有難うございました。

  • kikoh
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.3

ちなみに足の痛みの場所は何処でしょうか? 私はSHOPで販売をしていますので、少しはアドバイス出来るのではないかと思います。

takori
質問者

補足

くるぶし(後側?)です。 午後になってくると、スケーティングするだけでも 痛くなるくらいです。

  • MALOLO
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.2

今シーズンVICIOUS BOA NTを使用していました。 試着の時には調子がよかったのですが、いざ焼いてみると足首の関節部分、ちょうど血管が通っているあたりをBOAのワイヤーが圧迫し痛くなってしまいました。 ショップの方に相談するとインナーの焼け方には問題はないということなので、アウターをDEELUXで改造してもらうことになりました。 戻ってきたアウターは足首のBOAワイヤー部分に革のガードが追加されていて、だいぶ調子がよくなったのですが、やはりBOAを締めたときに違和感が残り、納得いくホールド感が得られませんでした。 ショップの方に言わせるとこの様な例は珍しいということです。BOAは手軽で良いシステムですが、痛いところを緩く、締めたいところを締めるということができないのが大きなデメリットですね。 DELLUXのブーツはこれで2足目で、サーモインナーについてはとても良いものだと思います。 ただしサーモインナーは通気性が低く湿気がこもりやすいので、使用後のケアが不十分だと剣道のコテのようなにおいがします。かといってストーブに近づけすぎると形が崩れるし・・・・注意が必要です(笑) 私の彼女は外反母趾で悩んでいますが、DCとDEEの両方を試した結果DEEに落ち着きました。 しかしこの様な例もありますので、選ぶときには十分試着されることをお勧めします。 ちなみにシーズン中にBURTONのIONに買い換えました。調子いいです♪

takori
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 やっぱり色々あるんですね・・・ 次はしっかり試着して厳選します。毎年毎年ブーツばかり 買えないので・・・ 今度はしっくりと長く使えるものを選びます。 ・・・ですね最初からDCかディーに拘る事もないのかな? っと思ってきました。 どうも有難うございました。

  • mmloik
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

こんにちは! 自分はDEELUXEしか使ったことはないのですが今シーズンはSPARKを使っていて来シーズンDEELUXEのBOA搭載のモノにしました。 やはり焼いてくれるので自分の足の形にしてくれるので非常に良いとおもいます。 SPARKは自分自身ではめっちゃ締めているのに少し緩くて親指を圧迫したりしてましたが・・・BOAだと回すだけでワイヤーが締まっていくのでお勧めです!!

takori
質問者

補足

回答ありがとうございます。 BOAはどうなんでしょうか? 僕も気にはなっているんですが、全体的に均等に締まる のはいいと思うのですが、均等にしか締められない? 脱ぎ履きする時は、すっごく楽そうなので実際迷って います・・・

関連するQ&A

  • ソフトブーツ及びソフトブーツとビンディングの相性

    現在のブーツが自分の足の型にあっていないため、ブーツを買い換えようと考えおり、Webで調べると、自分の足の型に焼いて使用するサーモインナーを知りました。しかし納得のいくHPにたどり着けずに迷っています。 このインナーについてお知りの方にお聞きしたいのですが、 1. サーモインナーのみの販売はしているのか?もしあるのならばその値段は? 2. 上記のサーモインナーはどのメーカーのブーツにも適応するものなのか? また、ブーツを買い換えるとしてDEELUXEのブーツに目をつけているのですが、同メーカーのビンディング以外のビンディングとの相性が気になります。 そこで、 3. DEELUXEのブーツと相性のよいビンディングを教えてください。 以上なのですが、よろしくお願いします。

  • DCのブーツに合うビンディング

    今、板・ビン・ブーツ共にBURTONなんですが来シーズン、ブーツをDCにしたいと思っています。 ですが、DCのブーツとBURTONのビンは相性悪いみたいなので、DCのブーツに合うビンディングが知りたいです。 また、板・ビン・ブーツがそれぞれ違うメーカーって変ですかね・・・?

  • スノボブーツ・低温サーモインナーは再利用できる?

    低温サーモインナーのスノーボード用ソフトブーツを知人から譲ってもらえることになったのですが、別の人が使ったブーツは使えるのでしょうか? 知人は2シーズン使用したそうです。 「低温サーモインナーは、自分の体温でインナーの形状が自分の足型にあってくる」とだけ知っているのですが、となると、既に知人の足型になっていて、他人はもう使えないのでは?と思います。 それとも、しばらく使っていなければ、形状は元に戻るのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • スノボのブーツ

    ものすごく記憶が定かでないのですが、ブーツを焼いて?足の形に合わせてくれるというのを聞いたことがあります。 サーモインナー? どなたかご存知の方お願いします。 ちなみにブーツは何を履いても足が痛くなり困っています。 それを防ぐコツなども併せて教えて頂ければ幸いです

  • シューツリー

    クラークスのデザートブーツに入れるシューツリーを探しているのですが、どのシューツリーが適しているのか中々わかりません。疑問点は以下の点です。 ①シューツリーにも形の違い(幅や甲の高さ等)があり、どのような形が使えないのかがわかりません。 ②スプリング式のシューツリーを使用した場合、バネのテンションが強くて靴が変形したりステッチが千切れたりするようなことはないのでしょうか? ③シューツリーは靴を保管している期間は常に入れっぱなしでも問題ないのでしょうか? 以前、クラークスのショップにこの件を問い合わせたのですが、明確な回答は得られませんでした。 今、購入を考えてるのは無印良品のレッドシダーのシューツリーなのですが、一か八かで購入するのは賢明ではないと思い、今回質問を投稿しようと思いました。 因みに靴は、デザートブーツのブラウンスウェードです。 よろしくお願いします。

  • ◆◇◆ スノボ ブーツ選び & インナー について ◆◇◆

    今シーズンから本格的にボードを始めようと思い、 中古ですが、上から下まで1セットそろえました。 (ボードに詳しい会社の人に見てもらって選びました) 試着の時は良かったのですが、ブーツとビンディング と足の相性が悪いようで、滑っていると左足の甲が 痛くなります。昨日は朝からゲレンデへ行きましたが、お昼過ぎには痛くて滑れませんでした。 ビンディングのバックルの位置調整もしましたが、 やはりキツいようです。いろいろ検索してみて思っ たのですが、足の甲が他の人と比べ、高いようです。 甲が高いと、甲への当たりキツくなりすぎるようで… 同じような悩みをお持ちの方、またそのようなお客 さんをみたことのあるショップの方、ぜひお勧めの メーカーやアドバイスをお教え下さい。 ちなみに、ブーツは COSMIC SURFのソフトブーツで、 サーモインナーが入っています。インナーが自分の足 にきちんと合ってないのも、足が痛くなる要因だと 思いますが、ショップに出さず自分で成形し直す ことは可能でしょうか? 今週末も滑りに行く予定がありますが、キャンセル してブーツ代に回そうかなぁ… お忙しいかと思いますが、お時間有る方は ぜひ回答お願い致します。 よろしくお願い致します。

  • サーモインナーの「焼き」にかかる費用。

    サーモインナー仕様のブーツを購入しようと思っております。ですが、疑問な点が1つあります。 普通にショップで購入した場合には初回の「焼き」はやってくれると思います。 2回目以降の「焼き(焼き直し)」はいくらかかるのでしょうか? また、通信販売でブーツを購入した場合のサーモインナーの「焼き」はどのようにしておこなえば良いのでしょうか?また、その際の値段はいくらくらいでしょうか? アルペンやビクトリア等でも快くおこなっていただけるのでしょうか?

  • 「DC SHOES」or「DC SHOE」?

    「DC SHOES」or「DC SHOE」 どちらがブランド名としては正しいのでしょうか。 昔は「DC SHOE」だった気がします。 シューズじゃなくてシューだったから珍しくてよく覚えています。 ですが、今は公式サイト見ても「DC SHOES」って書いてあるし。 でも、シューズやウェアに書いてあるのは「DC SHOE CO USA」だったりするし。 どちらが正解なのでしょうか?

  • DEELUXEサーモ or LASTARTSのアキレスフォームを使っている方へ

    去年までkissmarkステップインのブーツを履いていたのですが、どうも靴擦れ?を起こしてしまい足が痛い思いをしました、そこで今度は成型タイプのインナーにしようと思いDEELUXEサーモ or LASTARTSのアキレスフォームを考えています。当然ブーツごとでの購入予定です。バインディングも別で購入します。できるならステップインでも使いまわしたいですが。 どちらでも良いので、ブーツごとお使いの方、インナーのみお使いの方感想をお聞かせください。 ちなみに私は男子学生、26.0cm、少し人とは違う足の骨格だそうです

  • DEELUXEのブーツについて

    2シーズン目に突入した初心者です。昨シーズン(今年1月)に、インナーを熱成型するタイプがいいと友達に勧められ、DEELUXEのVISIOUS BOA NT を買いました。昨日、今シーズンの初滑りに行きましたが、左足のかかとがかかと浮きのパーツに当たって(?)痛く、足先もきつくて、1本滑るごとにブーツを脱いで足を休ませないと次を滑ることができず、せっかく楽しみにして行ったのに、とても冴えない思いをしました。 焼き直した方がいいのかどうか迷っています。というのも、3~5回くらいまでしか焼き直しが利かないと聞きますが、ブーツを買った時に、L字型をしたかかと浮き防止のパーツが左足の内側が無く、1度履いた後に気づき購入した店にクレームを言ってパーツを取り寄せてもらい、焼き直しをしましたので、すでに2回熱を入れています。 サーモインナーはしばらく使わないと小さくなったりするものなのですか?しばらく履いているときつさが緩和されますか?しばらく履いていれば直るならば焼き直おしは見送ろうかと思います。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう