OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OracleにおけるH/W障害によるリカバリ

  • 困ってます
  • 質問No.127065
  • 閲覧数252
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

Oracleデータベースのバックアップ/リカバリについて検討しているのですが、

サーバ本体のH/W障害等により、
Oracleシステム(或いは、OS自体)が破壊された場合の
リカバリ方法が見当つきません。

Oracleにおける各データ(表領域や制御ファイルなど)に障害が起こった場合は、
・各表領域データファイル
・制御ファイル
・アーカイブRedoログ
のオンラインバックアップにより対処できるということは分かってます。

しかし、Oracle自体が起動できないときは、
例えば、予備のサーバ(DBデータの同期は一切無し、
全く新規のサーバと考えてください)で復旧したいとき、
どのように対処したらよろしいのでしょうか?

上記のオンラインバックアップでは復旧できないのでしょうか?

また、Export/Importによる論理バックアップで対処できるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (79/186)

>代替サーバに適用する「初期化パラメータファイル」の内容や
>データベースファイルのロケーション(PATH)は、
>全く同じでなければならない、
初期化パラメータファイルの内容、ファイルロケーションは必ずしも同じでなくてもかまいません。
ただしそのためには、データベース作成時に、変更した「初期化パラメータファイル」から新たな制御ファイルを作る必要があります。(データベースファイルは再作成の必要はありませんが、おそらく、コールドバックアップでなければならないかも知れませんので、まったくいっしょのほうがよいかもしれません。)

ただ、講習会の中では、制御ファイルを再作成することで、「初期化パラメータファイル」の変更(つまりはデータベースファイルのパスの変更)は大丈夫であるとの説明は、聞きました。
お礼コメント
supertomochan

お礼率 85% (6/7)

なるほど、よく分かりました。
自分でもいろいろ試してみたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-04 21:28:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (79/186)

3つのファイルに加え、初期化パラメータファイルとデータベース作成スクリプトがあれば復旧できます。 代わりのサーバーに、Oracleをインストールし、バックアップの初期化パラメータファイルと、データベース作成スクリプトでデータベースを作成し、残りの3つのファイルをコピーすればできます。 Export/Importでも基本的には手順は同じです。 ...続きを読む
3つのファイルに加え、初期化パラメータファイルとデータベース作成スクリプトがあれば復旧できます。

代わりのサーバーに、Oracleをインストールし、バックアップの初期化パラメータファイルと、データベース作成スクリプトでデータベースを作成し、残りの3つのファイルをコピーすればできます。

Export/Importでも基本的には手順は同じです。
補足コメント
supertomochan

お礼率 85% (6/7)

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど。
代替サーバに適用する「初期化パラメータファイル」の内容や
データベースファイルのロケーション(PATH)は、
全く同じでなければならない、
ということですよね?
投稿日時 - 2001-08-31 12:08:10
お礼コメント
supertomochan

お礼率 85% (6/7)

なるほど、よく分かりました。
自分でもいろいろ試してみたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-04 21:30:24


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ