• 締切済み

Oracle9i(9.2.0.8) のリカバリ評価について

お世話になります。 Oracle9i(9.2.0.8) (Windows Server 2003 SP2)の リカバリ評価について検討中です。 下記、3パターンのの評価を実施しようとしておりますが、 あまりOracleを知らず、評価方法がわからず、困っております。 どのように実施すれ良いでしょうか? なお、アーカイブログモードにて運用します。 どうぞ、アドバイスのほどよろしくお願い致します。 1.Cドライブ、Dドライブに分散(複製)してREDOログ/アーカイブログを 出力させている場合、一方のメディア障害の際に他方から ファイルをコピーしてリカバリする場合。 2.Cドライブ、Dドライブに分散(複製)して制御ファイルを 配置している場合、一方のメディア障害時に他方から ファイルをコピーしてリカバリする場合。 3.Cドライブ、Dドライブに分散(複製)して(ユーザ)データファイルを 配置している場合、一方のメディア障害時に他方から ファイルをコピーしてリカバリする場合。 (もしくはバックアップからリストアする場合)

• nao-k
  • お礼率92% (695/752)
  • Oracle

みんなの回答

• muyoshid
回答No.1

こんにちわ。 > 評価方法がわからず、困っております。 > どのように実施すれ良いでしょうか? Oracle が動いている最中に、目的のファイルにダミーデータを 書き込めばOk です。 普通に"rb+" でfopen() でopen してfwrite() で壊せます。 因みに、データファイルは多重化できませんので、常に ホット・バックアップから戻す事になります。 制御ファイルやRedo Log 再作成のケース (両ドライブ全滅) の場合は実施しなくて良いのですか?

nao-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 "rb+"を調べました。C言語(?)のようで、私には使えそうにありません。。 >データファイルは多重化できませんので、 →すみません、確かに、そのようですね。 両ドライブ全滅の場合は、バックアップ関連ミドルウェアを 使用したフルリストア&リカバリにより復旧します。