• 締切済み

Dドライブはそのままでリカバリしてみようと思うのですが・・・

これからリカバリをしようと思っています 今まではなんだか変なものが残っていそうで気持ち悪いので全ドライブをリカバリしていたのですが、 他のメディアに移動させるのは面倒なので今回はDドライブに必要なファイルを残してCドライブのみリカバリすることにしました そこで質問なのですが、全ドライブをリカバリするのとCのみをリカバリする場合で 出てくる注意すべき差はありますか? もちろんDドライブはそのままというのはわかっています リカバリする理由はパソコンを軽くしたいというのが主な理由です

みんなの回答

• SEWANIN
回答No.6

vnzqjf 様  ご希望のようにCドライブのみのリカバリは  出来ますし、全ドライブをリカバリするより  後処理は簡単であるとは申し上げられます。  しかし、CドライブにもDドライブ等に  バックアップしておく必要があるものもあります。  C\Documenyts and settings\Application Data は  重要データです。  それから周辺機器のドライバなども待避させておかれますと  それらのドライバのインストールは  後で書き戻しが出来ますのでご便宜です。    又、ご承知のように各種アプリケーションは  再インストールしなければなりませんが、夫々の  ソフト上での各種設定ファイルも上述の  「\Application Data」に含まれていることもありますから  ご注意下さい。    その前にディスククリーンアップはお試しになりましたか。  この操作では、不要ファイルを可成り削除しますので  「パソコンを軽くしたい」ご希望に意外に  役立ちます。  

noname#47429
回答No.5

ANo.2です。 >実際時間を計ってみると大して変わって無いんです・・  使用PCの機種もインストールしてあるソフトなどの補足がないので詳しくはわかりませんが・・・メーカー製PCの場合、ソフトが必要以上に入っていたり機能が満載であるためOSに負担がかかっています。  リカバリや初期化は飽きるほどWIN3.2時代からやりすぎましたしそれでFDドライブやCDドライブをぶっ壊したほどです。   OSとは基本的に何もアプリケーションソフトが入っていない状態でインストールされるべきであり後からアプリは互換性を確認しながら入れていくのが常道です。   それができなくなっているのがソフトてんこ盛りのメーカー製PCの場合です。 個人的にはそんなPCでもわたしはクリーンインストールしています。(わざわざOSを購入して)  こういう状態では初期化すればPCはすこぶる快適になるのでそのへんの事情は簡単に判断できます。  まあ、リカバリしても速度が変わらないというのなら基本的にPCそのものに問題あるとしか言えませんね。   >リカバリする理由はパソコンを軽くしたいというのが主な理由です   OSのみインストールすることです。そして自分でPC環境を構築していくことですね。 デスクトップを自作するような感覚で・・・・。  これ以外すこぶる軽くする方法は無いね・・・。 まさかAno.4さんのメモリ増設が適切だとは考えにくいねえ。  なぜならXPの基本搭載物理メモリは512以上というのは常識だから ・・・それをしていないでPCしているなら言語道断、リカバリ以前の問題だ。 だから質問には機種とスペックの補足は必須なんだが・・・。    

vnzqjf
質問者

補足

No.2の補足で言いたかったことは、 リカバリの理由についてはあまり気にしないでください。ただなんとなくなんです。ってことです 正直リカバリして本当に得たいものってのは自分でもあまりわかってないです ただリカバリでなんらかの安心感は得られるのでそれで満足かなと、そんなとこです

• FMVNB50GJ
回答No.4

富士通のパソコンを使っています 通常のリカバリをやるとき、Dドライブはそのままです。 自分なら、リカバリを始める前にシステムの復元を無効にする。 Dのほうにもシステムの復元用のフォルダーがあったから。 リカバリ終わって、Dの復元用フォルダーにまだ入れていないプログラムがあった。最も通常ではアクセスできないフォルダーだが。 >>リカバリする理由はパソコンを軽くしたい メモリ増設が一番だけどね デフラグは、したほうがいいという表示のときにやったら少し速いかな、だった。 スタートアップから、毎日パソコン起動とともに起動する必要のないものは削除 システムの復元は常に無効にしている

• violet430
回答No.3

注意すべき点 ・ウイルスに冒されている可能性があること → 要チェック ・Dドライブにプログラムをインストールしている場合、再インストールしなければ使えない場合があること

回答No.2

>リカバリする理由はパソコンを軽くしたいというのが主な理由です   なら起動パーティーション(Cドライブ)のみリカバリすればよい事です。 いずれにしてもPCが重くなってしまうのはリカバリ後の管理の問題です。  システムが安定時に丸ごとバックアップツールでドライブ全体をイメージ化しておくほうが間違いないでしょう。  そして何が問題なのかを自分で調べる力を養うしかないですね。

vnzqjf
質問者

補足

別に問題があるわけじゃなくただ単に気休めでリカバリするだけです 実際時間を計ってみると大して変わって無いんです>起動速度等 正直言うと特に理由もなく2ヶ月に一度定期的にリカバリしてるんで別の方法でやってみようと思い、この方法だと気休めできないのかな・・・?と思ったので質問してみました

• mgsinx
回答No.1

まず、誤ってDドライブも同時にリカバリしてしまわないように注意してください。 それから、CドライブのデータをDドライブに持って行くとファイルの存在するパスが変わることになり、 ショートカットなどのリンク機能を持つものが使えなくなることがあるので、よく確認してみてください。