• ベストアンサー

これは一体…

いつも、おしえてgooを拝見していただけなのですが,本当にどうしたら良いのか分からなくなって、質問させていただきました。現在私(26歳)には、友達の彼氏に紹介してもらって知り合った36歳になるバツイチの男性がいます。今までは、4人で何度も遊びに行き、さらに最近その彼のお誕生日を彼の部屋で二人でお祝いしました。といっても,ただ隣で一緒に眠っただけです。彼の周りには、私を含め4人の女の子が彼を狙っていますが、(友達の彼氏に聞いた話ですが)彼は、4人とも同じ様に好き(LIKE)で、同じように遊んでいるそうです。しかも、この間は本人に「彼女は一切要らないから」といわれ、メールにも「私のボーイフレンドにはなれるけれど,彼氏にはなれない。もし彼氏を探しているなら、他をあたって下さい。勝手なこと言うようですが、決めるのは私です。」というメールが来ました。一体、私はどう自分の気持ちを整理したら良いのでしょうか。彼の事はやっぱり好きなんです… よろしくおねがいします。

• yooo-
  • お礼率50% (4/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 あたしは、その彼と同年代のバツ1女性です。 あたしがここを読んでいて思ったこと、それは その彼、たぶん前の結婚で かなり傷ついてしまった方なのではないか、ということです。 あたしも前の結婚で、 すっかり結婚とか恋愛が信じられなくなりました。 別の言い方をすれば、男性不信です。 こういう場合 「相手を変えればうまくいくかもしれない、 諦めないで」というアドバイスは、 もう何回もいろんな方から聞きましたが、 そんなのは当事者にとっては何の慰めにもなりません。 早い話、もう傷つくのが怖いんですよ。 ここを読んで、この彼がなんとなく あたしに似てる気がして、 つい書き込んでしまいましたが・・・ あなたがもし、それでも彼をスキだと 言うのであれば、 少し長い目で見てあげたらどうでしょう? 急ぎすぎない、っていう意味です。 この際、恋愛関係になろうという願望は ちょっと横に置いておいて、とりあえず、 先に何でも話し合える関係を目指す、 ということです。 彼を狙っている女性があなた以外に 3人もいるそうですが、その中で、 まずは一番になることからはじめるという意味です。 一旦心を閉じてしまった人に 働きかけるのは大変な根気と努力が必要でしょう。 長い時間がかかるかも知れません。 なぜ、恋愛をする気になれないのか、 前の結婚でどんな傷を負ったのか、 徐々に聞いてあげてはどうでしょう? もちろん、嫌がるのを無理に 聞き出してはいけません。 そして、何でも話せる関係に持っていけば、 いつかあなたは彼にとってかけがえのない存在に なるかもしれません。 (あたしにはそんな男友達がいます。 もちろんセックスはしませんが、 ずっと一番近くにいてくれる存在です) でも、どうしても、彼とセックスのある関係になりたいというのであれば、 これも難しいかもしれませんね。 まぁ、あせらないのが一番だとは思います。 お役に立てなかったら、聞き流してください。

yooo-
質問者

お礼

おっしゃる通り、彼はまだ前の傷を負っていると思います。私も焦らず、急かさずいい友達の関係でいた方が彼も、また私も楽だと思いました。有難う御座います。

その他の回答 (4)

• blieve
回答No.5

人が人を好きになると、周りが見えなくなることが多いと思います。”彼を好き”の前にあなたは彼に何を望んでいるのでしょうか?彼を好きといいますが、あなた自身が見えなくなっている気がします。あなたの今後の幸せを考えた場合、彼は危険と思います。一概には言い切れませんが、きっと後悔することになるのではとあなたの心配を感じてなりません。友達の域を越えないほうが良いと思います。

yooo-
質問者

お礼

友達の枠は、絶対に彼の方から超えてはきませんし、私も自分の気持ちだけで走りたくはないと思っていますので、彼とは良い友達のままでいようと思います。有難う御座いました。

回答No.4

もう大人なんですから、欲しいものがどうしても 手に入らないこともあるんだと思ってあきらめてください。 というのは、もし今あなたに好意を持っている男性がいたとして、 現在のあなたの状況(と気持ち)を知ったらどう思うと思いますか? 私だったら本当に幻滅します。 十も年上のバツイチの人を、相手にされないのに何人もの女性と競っている…。 言葉にするとかなりキツいですが、実際そういう状況じゃないですか。 これではまともな男は寄ってきませんし、 将来彼氏ができても誰かの口からこのことを知ったらかなり引くでしょうね。 ここはヤセ我慢してでも明るい未来に向かって歩き始めてください。

回答No.2

私の周りにも同じような人がいますよ。女性と遊ぶのは楽しいけれど、特定の彼女はいらない。もちろん結婚もしない。という男性が・・・ そんな感じで教えてくれているのですから、優しさがあると思います。私の知り合いはそんなこと口にもださずに思わせぶりな態度をとっているくせに、告白されると適当にごまかしていますから・・その彼はバツイチということで恋愛はもうこりごりだ。と思ってるのではないでしょうか。 どうしたいかは質問者さま次第だと思いますが、彼がそういってる以上、彼女になることは難しいというか無理だと思いますよ。もしこのまま遊んでいるだけでもいいからいっしょにいたいと思うなら続ければいいし、それだと好きになってつらいというなら、きっぱりと会うのをやめたほうがいいと思います。 可能性として、今後ずっと会いつづけていて彼の気持ちが変わることもなくはないですが、難しいでしょうね。

yooo-
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。そうですね、私自身もう会わないと決めたからといって、彼の事を忘れられるとは思えないですし,自然に忘れられるまでや、私自身に新たな人が出来るまで会いつづける事にします。

回答No.1

それは分かり易い彼なのではないでしょうか。 要するに遠まわしに断っているわけなのでアプローチしてもダメなのではないかと思います。 メールだけでは本当の真意は見えてこないんですけど、彼はかなりすっきりしていていい方なのではないでしょうか。 彼のおっしゃるとおり非常に言いにくいですけど、諦めて次の恋を探すのが得策だとは思いますよ。 でも仲良くしているうちにって言うこともあるかもしれませんので、自分の心の整理がつくまでは友達としてでも会っておられたらどうでしょうか。

yooo-
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。その通りだと思いました。回答者さんの言うとおり、次にいい人が現れたりするまでは、友達としてお付き合いを続けていきながら様子を見ていこうと思います。有難う御座います。