• ベストアンサー

mylookupについて

普段VLOOKUP関数を使っています。VLOOKUP関数より高速に計算できるMYLOOKUP関数(アドイン関数?)があるみたいなんですけれども、具体的な使用方法がわかりません。 VLOOKUUPでは範囲名を使って、別のファイルに(3つのファイル)してあります。そのうちの商品マスターファイルが15000行を越えています。(3MBぐらい) 計算に時間がかかるので高速なMYLOOKUP関数が使えるなら使ってみたいのでよろしくお願いします。 WIN98、EXCEL97です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

MyLookupに関する資料が無いので一般的な回答になってしまうんですが、アドインのExcelへの組み込みについて書いてみます。 ○アドインにインストーラが付属する場合(拡張子が.EXE もしくは、SETUP.EXEが付属するとき)  インストーラを実行した後、[ツール]-[アドイン]で、そのアドインを組み込みます。 ○Excelのアドイン形式で提供される場合(拡張子が.XLAとか.XLLな場合)  ファイルをC:\Windows\Application Data\Microsoft\AddIns などのフォルダにコピーします。  Excelで[ツール]-[アドイン]-[参照]を使って、アドインを組み込みます。 ○DLLの形で提供される場合(拡張子が.DLL)  そのDLLに関する詳しい仕様書が必要です。プロシージャ名、引数、戻り値などのデータがあれば、CALL関数とかを使って呼び出せるんですが… こんな感じで解りますでしょうか? もしお手元にMyLookupの解説書などがありましたら、まずはそちらをお読みになられたらいいと思います。 #マスタの件数が数万件単位になってきますと、そろそろ表計算からデータベースに移行する頃合ですね。 Accessとかの導入も視野に入れてみてはいかがでしょうか。 それでは! なんかありましたら、補足をお願いします。

hiro_cp
質問者

お礼

ARCさん何度もありがとうございます。 Excelのアドイン形式で提供される場合(拡張子が.XLAとか.XLLな場合) だったような気がします。一度ちらっと読んだだけなので詳しく覚えていないのが残念です。 データベースに移行することは以前から視野に入れては入るのですが如何せんAccessが今一つ自分の思うように操ることが出来ないのが残念です。 クエリーにVLOOKUP関数みたいのを入れることや印刷レイアウトの作り方(入力フォームではなく)がうまくできなくて頓挫したままです。 また別の機会にAccessにどのようにしたら移行できるか質問したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

MyLookupという関数は、Excelの標準関数ではありませんね。恐らく名前からして、VBAなどのマクロを使って作成されたものと思います。 具体的な使用方法を知りたいとのことですが、 ●「MyLookup」を使ってる個所をワークシートの中から検索してみてください。 んで、それをみて、どういう使い方をするのか推測してみてください。 ●[ツール]-[マクロ]-[Visual Basic Editor]を使って、VBAの編集画面を出し、「This Workbook」をダブルクリックし、[編集]-[検索]で、「検索する文字列」に"MyLookup"、「対象」を「カレントプロジェクト」として検索してみてください。 もし、MyLookupがVBAで作成された関数なら、その個所が表示されるはずです。 もし作ったのが親切なプログラマなら、プログラムの先頭に使い方を書いてくれていると思いますので、そこの部分を読んでみてください。

hiro_cp
質問者

補足

回答ありがとうございました。説明不足だったようです。 mylookupはまだ使用したことがありません。使っている個所はまだないのです。vlookup関数をmylookupに置きかえることができないものかと思っていました。 mylookupは確かアドイン関数として使用するという風に説明があったように記憶しているのですが、アドイン関数として使用するというのがよくわからないのです。

関連するQ&A

  • Excel2010 VLOOKUP 範囲の変更

    Excel2010が使え慣れなくて困っています。 外付けHDD(F:)から本体(D:)にエクセルデータを戻しました。 下記のように関数式を保存していましたが、 =VLOOKUP($A2287,'D:\ドキュメント\Excel\工事受注報告書.xls'!諸工事マスタ,7) 戻してみると =VLOOKUP($A2246,'F:\ドキュメント241102\Excel\工事受注報告書.xls'!諸工事マスタ,7) となり、外付けHDDのフォルダ名がVLOOKUPの範囲になってしまいました。 勝手に'D:\ドキュメントから'F:\ドキュメント241102に変わっていました。 しかたなく置換で範囲の変更を行いましたが、すべて置換を押す毎にファイルの確認をしてくるので関数式が3000行の10シートあるの到底この方法では置換はできません。 いい方法の範囲の変更はできないでしょうか? また、なぜ外付けHDDのフォルダ名が範囲になったのでしょうか? わかり難い説明ですが、よろしくお願いしまします。

  • EXCELのiv以降

    EXCEL2007で,excel97で作ったアドイン関数を使っています。 iv以降,そのアドインの組み込み関数が使えなくて困っています。 現状仕方なく複数行に分けていますが,とても面倒なのでできればそのままiv列以降もそのまま関数が使えるようにしたいのですが方法はありますでしょうか? 2007なので,SUMなどの一般の組み込み関数はきちんと表示されます。 ところがアドインの関数でiv列以降のセルを参照すると,参照した部分が#REFになってしまいます。 使っているアドインはxfunxというものです。 よろしくお願いします。

  • VLOOKUPで値があるのにエラーになる

    EXCEL2003でVLOOKUP関数を使用しています。 =VLOOKUP(A1,マスタ,2,0) 上記の関数をコピーしたのですが、いくつかエラーとなる箇所があり、 マスタの検索先を調べてみると、検索値と一致している項目があるのに エラーとなっているものがあります。 IF関数で検索値とマスタの検索先を比べてみて、一致しているのは確認しました。 原因がわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 【エクセル】 行番号を変数とする方法について

    下表のようなデータがあったとします。 A B C D 1 2 TEST 3 4 5 合計 100 6 <目的>ある文字列が含まれる行番号以下の範囲を指定して、VLOOKUP関数を使用。       ある文字列が含まれるセル行番号は、毎回異なる。 <具体例> 1) MATCH関数で、「TEST」という文字が含まれる行番号を取得     この場合「2」 2) VLOOKUP関数で VLOOKUP("合計",A2:D5,2false) というように   MATCH関数で得た行番号を他の関数に組み込みたいです。     どなたか、良い方法を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Excelの範囲を変える方法を教えてください。

    Excel2016の範囲名「休日」が有ります。 「C16~D23」⇒「C16~D24」 範囲を一行増やしたいのです。 範囲名を一行増やして同じ範囲名にしたいのですが、上手く出来ません。 (つまり、範囲名を自由に設定はできるのですが、 一旦設定した名前を(私には)削除できないので、 別のページに設定したVLOOkUP関数を全て書き換えなければならないのです。) 左上隅の「休日」が消せないのです。 初心者向きに教えてください。

  • Excelオートフィルタでの合計方法は?

    win98でExcel2000を使用しています。 あるリストをオートフィルタ機能をしようして必要なデータ(約100行前後)だけ表示させているのですが、この表示されたデータの合計を計算させたいのです。 sum関数を使って範囲指定で計算させようとしたんですが、表示されていない部分のデータまで合計されてしまって困っています。 表示されたデータのみを計算させる方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • #N/Aを含むセルデータを正しく計算できない

    sum関数により飛び飛びのセルの数字をカウントしています。    行    10   1    11   3    12   5    13   2    14   0    15   #N/A    16   #N/A 合計=+10+11+12+13+14+!5+16  これだとErr  合計=+10+11+12+13+14     正しく計算される ◎14行目までの合計であれば正しくでます。    ●15行目を含むとエラーになります。      いい方法はありませんか?      #N/A ではVlookupを使用し、データの範囲外の状態です。      計算側で解決したのですが、わかりません

  • VLOOKUP関数の範囲を自動変更させる

    VLOOKUP関数の範囲を自動変更させる データベースをエクセルで作成し下方に1行づつ増やすしていきたい。 VLOOKUP関数の(検索値、範囲、列番号、検索方法)の内で、範囲の設定部分を超えるとVLOOKUP関数の結果が合わなくなってしまします。 EXCEL2007では、テーブルとして書式設定を選びそれを範囲に選ぶか或いは名前付き定義を付けると範囲が自動で増えるのですが、同じことをEXCEL2002と2003でもできるようにはならないでしょうか?

  • 関数

    在宅ワーク研修中で、エクセルで表を作成するのですが、C列(上期売上数値)を利用して人数を表示する関数は、COUNT関数と勉強し範囲を入力したのですが、そのまま(C3:C12)と、表示したいセル(C14)に表示されてしまいます。使用する関数が違うのでしょうか?また、もう一つの表に、地域の列に店舗のセルを参照して店舗マスター表から地域を参照して表示する関数はVLOOKUP関数と勉強したのですが入力の仕方が解りません、、。参考になるサイトはありませんか? 商品名、単価、原価の列にも商品IDを参照して商品マスター表からそれぞれの商品名、単価、原価を参照して表示する関数もVLOOKUP関数ですか?入力の仕方が参考になるサイトがあれば教えて下さい。m(_ _)m

  • 過去一年分のグラフを作りたくて・・・・・

    株の変動をエクセルファイルにて管理しております。 保有資産 現金残高等 株式 投資金額 等を、気が向いた日に入力しております。 それを、過去1年分とかの単位でvlookup関数を用いて、別シートに移して それをグラフ化したく思っています。(過去1年分とかがネックなんですが) 現在、VLOOKUP関数までは出来上がっています。 そして、想像はしていたのですが、下記の様に計算式がずれるのです。 =IF(VLOOKUP(A2,株!A$9:AM$399,26,FALSE)="",NA(),VLOOKUP(A2,株!A$9:AM$399,26,FALSE)) =IF(VLOOKUP(A2,株!A$19:AM$409,26,FALSE)="",NA(),VLOOKUP(A2,株!A$19:AM$409,26,FALSE)) 勿論、想像はしておりました。 ただ、想像で質問してはいけないと思い やれるところまではやりました。 現在、アップした写真のようなエクセルファイルを使っております。 マクロにて、行挿入ボタンで、10行挿入して 挿入後、4行目~8行目までを 挿入や日付・書式・計算式のコピー等をしたのち、隠すように設定してあります。 その挿入作業にて、計算式のずれが発生しております。 何か良い、解決策等アドバイス等お願いします。

専門家に質問してみよう