-PR-
解決
済み

mylookupについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.12703
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 56% (17/30)

普段VLOOKUP関数を使っています。VLOOKUP関数より高速に計算できるMYLOOKUP関数(アドイン関数?)があるみたいなんですけれども、具体的な使用方法がわかりません。
VLOOKUUPでは範囲名を使って、別のファイルに(3つのファイル)してあります。そのうちの商品マスターファイルが15000行を越えています。(3MBぐらい)
計算に時間がかかるので高速なMYLOOKUP関数が使えるなら使ってみたいのでよろしくお願いします。
WIN98、EXCEL97です。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル13

MyLookupに関する資料が無いので一般的な回答になってしまうんですが、アドインのExcelへの組み込みについて書いてみます。

○アドインにインストーラが付属する場合(拡張子が.EXE もしくは、SETUP.EXEが付属するとき)

インストーラを実行した後、[ツール]-[アドイン]で、そのアドインを組み込みます。

○Excelのアドイン形式で提供される場合(拡張子が.XLAとか.XLLな場合)
 ファイルをC:\Windows\Application Data\Microsoft\AddIns などのフォルダにコピーします。
 Excelで[ツール]-[アドイン]-[参照]を使って、アドインを組み込みます。

○DLLの形で提供される場合(拡張子が.DLL)

そのDLLに関する詳しい仕様書が必要です。プロシージャ名、引数、戻り値などのデータがあれば、CALL関数とかを使って呼び出せるんですが…

こんな感じで解りますでしょうか?
もしお手元にMyLookupの解説書などがありましたら、まずはそちらをお読みになられたらいいと思います。

#マスタの件数が数万件単位になってきますと、そろそろ表計算からデータベースに移行する頃合ですね。 Accessとかの導入も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

それでは! なんかありましたら、補足をお願いします。
お礼コメント
hiro_cp

ARCさん何度もありがとうございます。
Excelのアドイン形式で提供される場合(拡張子が.XLAとか.XLLな場合) だったような気がします。一度ちらっと読んだだけなので詳しく覚えていないのが残念です。
データベースに移行することは以前から視野に入れては入るのですが如何せんAccessが今一つ自分の思うように操ることが出来ないのが残念です。
クエリーにVLOOKUP関数みたいのを入れることや印刷レイアウトの作り方(入力フォームではなく)がうまくできなくて頓挫したままです。
また別の機会にAccessにどのようにしたら移行できるか質問したいと思います。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル13

MyLookupという関数は、Excelの標準関数ではありませんね。恐らく名前からして、VBAなどのマクロを使って作成されたものと思います。 具体的な使用方法を知りたいとのことですが、 ●「MyLookup」を使ってる個所をワークシートの中から検索してみてください。 んで、それをみて、どういう使い方をするのか推測してみてください。 ●[ツール]-[マクロ]-[Visual Basic Edi ...続きを読む
MyLookupという関数は、Excelの標準関数ではありませんね。恐らく名前からして、VBAなどのマクロを使って作成されたものと思います。

具体的な使用方法を知りたいとのことですが、
●「MyLookup」を使ってる個所をワークシートの中から検索してみてください。 んで、それをみて、どういう使い方をするのか推測してみてください。

●[ツール]-[マクロ]-[Visual Basic Editor]を使って、VBAの編集画面を出し、「This Workbook」をダブルクリックし、[編集]-[検索]で、「検索する文字列」に"MyLookup"、「対象」を「カレントプロジェクト」として検索してみてください。
もし、MyLookupがVBAで作成された関数なら、その個所が表示されるはずです。
もし作ったのが親切なプログラマなら、プログラムの先頭に使い方を書いてくれていると思いますので、そこの部分を読んでみてください。
補足コメント
hiro_cp

回答ありがとうございました。説明不足だったようです。
mylookupはまだ使用したことがありません。使っている個所はまだないのです。vlookup関数をmylookupに置きかえることができないものかと思っていました。
mylookupは確かアドイン関数として使用するという風に説明があったように記憶しているのですが、アドイン関数として使用するというのがよくわからないのです。
投稿日時 - 2000-11-13 08:30:52

このQ&Aのテーマ