• ベストアンサー

関数

在宅ワーク研修中で、エクセルで表を作成するのですが、C列(上期売上数値)を利用して人数を表示する関数は、COUNT関数と勉強し範囲を入力したのですが、そのまま(C3:C12)と、表示したいセル(C14)に表示されてしまいます。使用する関数が違うのでしょうか?また、もう一つの表に、地域の列に店舗のセルを参照して店舗マスター表から地域を参照して表示する関数はVLOOKUP関数と勉強したのですが入力の仕方が解りません、、。参考になるサイトはありませんか? 商品名、単価、原価の列にも商品IDを参照して商品マスター表からそれぞれの商品名、単価、原価を参照して表示する関数もVLOOKUP関数ですか?入力の仕方が参考になるサイトがあれば教えて下さい。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

VLOOKUPを使うなら商品マスター表の左端に商品IDを置きます. あとはVLOOKUPで VLOOKUP(探したい商品ID,表の範囲,取り出したいセル位置(左端から何個目か),FALSE) という具合でしょう. たとえば, 11 サントリー モルツ     230 10 キリン   一番絞り    228 23 サッポロ  黒ラベル    210 41 アサヒ   スーパードライ 229 が左上隅にあったとして,適当なセルに =VLOOKUP(23,A1:D4,3,FALSE)とやれば「黒ラベル」になりますし =VLOOKUP(23,A1:D4,4,FALSE)とやれば「210」になります 最後をTRUEすると商品番号が小さい順に並んでいなくてならないのと商品番号と一致したものではなくて超える一歩手前のものが返るなど,多分質問者さんが期待しているのとは違う動きになりますのでいつもFALSEで良いでしょうね.

esutesaron
質問者

お礼

ありがとうございました。少しづつやってますがちょっとコピーの仕方が今一(-_-;)ドラックでやると、出来るところとエラーになるところがあります。m(_ _)m

その他の回答 (1)

• n-jun
回答No.1

>C列(上期売上数値)を利用して人数を表示する関数は、COUNT関数と勉強し COUNT関数はセル範囲(C3~C12)の中の数値であるセルを数えます。 C14 に =COUNT(C3:C12) です。 =VLOOKUP(検索値,範囲,列位置,検索の型) http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/vlookup.htm#vlookup シートにどのようなでーたがあり、どのようにしたい(表示方法等の条件) かが不明なので一例まで。

esutesaron
質問者

お礼

ありがとうございました。少しずつやってみて解らなかったら、表示方法の条件を記載しますのでまたよろしくお願いします。m(_ _)m

esutesaron
質問者

補足

課題1で、COUNT関数=COUNT(C3:C12)と入力したいセルC14に入力しましたが、=COUNT(C3:C12)とそのまま記載されます??数式結果は=10になっているのに、、。??(?_?) 課題2の、VLOOKUP関数は、まだまだ勉強中です。(-_-;)m(_ _)m