エクセルファイルの計算式ずれ問題について

このQ&Aのポイント
  • 過去一年分のグラフを作成するためにエクセルファイルで株の変動を管理しています。
  • VLOOKUP関数を使用して別のシートにデータを移し、グラフ化したいのですが、計算式がずれてしまいます。
  • マクロで行を挿入する際にずれが発生しているようです。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去一年分のグラフを作りたくて・・・・・

株の変動をエクセルファイルにて管理しております。 保有資産 現金残高等 株式 投資金額 等を、気が向いた日に入力しております。 それを、過去1年分とかの単位でvlookup関数を用いて、別シートに移して それをグラフ化したく思っています。(過去1年分とかがネックなんですが) 現在、VLOOKUP関数までは出来上がっています。 そして、想像はしていたのですが、下記の様に計算式がずれるのです。 =IF(VLOOKUP(A2,株!A$9:AM$399,26,FALSE)="",NA(),VLOOKUP(A2,株!A$9:AM$399,26,FALSE)) =IF(VLOOKUP(A2,株!A$19:AM$409,26,FALSE)="",NA(),VLOOKUP(A2,株!A$19:AM$409,26,FALSE)) 勿論、想像はしておりました。 ただ、想像で質問してはいけないと思い やれるところまではやりました。 現在、アップした写真のようなエクセルファイルを使っております。 マクロにて、行挿入ボタンで、10行挿入して 挿入後、4行目~8行目までを 挿入や日付・書式・計算式のコピー等をしたのち、隠すように設定してあります。 その挿入作業にて、計算式のずれが発生しております。 何か良い、解決策等アドバイス等お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

最もシンプルな解決策としては、いまの数式を =IF(VLOOKUP(A2,株!A$3:AM$399,26,FALSE)="",NA(),VLOOKUP(A2,株!A$3:AM$399,26,FALSE)) に変更します。マクロは変更する必要ありません。

agata3682
質問者

お礼

いや・・・・・ しかし・・・・・・ お見事ですね。 私の質問の内容が伝わらないことの心配をしておりました。 あなたクラスだと、私のやってることがママ事ぐらいにしかみえないでしょうね? どうも、ありがとうございました。 ひきつづき、この件以外でのアドバイスも募集しております? m(__)m