OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

原理と法則の違い

  • 困ってます
  • 質問No.127023
  • 閲覧数897
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

よく、クーロンの法則という言葉やホイヘンスの原理といったような言葉を聞きます。実際のところ両者の言葉(原理と法則)に明確な違いがあるんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

国語辞典開けば出て来るんじゃないですか? <原理> 物事や事象の「根本となる仕組み」 <法則> 有る一定の条件で成り立つ「複数の事象の関係」
国語辞典開けば出て来るんじゃないですか?

<原理>
物事や事象の「根本となる仕組み」

<法則>
有る一定の条件で成り立つ「複数の事象の関係」

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんばんは! 少々ふざけた例えで申し訳ありませんが ことわざ「風が吹けば桶屋が儲かる」 風が吹くのは・・・・原理 桶屋が儲かるのは・・法則 ・・・・かえって解り辛くなってしまったらスミマセン!・・・
こんばんは!

少々ふざけた例えで申し訳ありませんが

ことわざ「風が吹けば桶屋が儲かる」

風が吹くのは・・・・原理
桶屋が儲かるのは・・法則

・・・・かえって解り辛くなってしまったらスミマセン!・・・
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (3/12)

定理:しっかりと証明がなされ、その正しさが認められたもの。 法則:証明はなされていないが(証明のしようがないためetc.)、数多くの事例などから その正しさが一般に認められたもの。 だったと思います。 原理は、定理と一緒じゃないでしょうか。
定理:しっかりと証明がなされ、その正しさが認められたもの。

法則:証明はなされていないが(証明のしようがないためetc.)、数多くの事例などから
その正しさが一般に認められたもの。

だったと思います。
原理は、定理と一緒じゃないでしょうか。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ