• ベストアンサー

国際ボランティア貯金について

郵便局に口座を作ろうと思っているのですが、 親がもう口座を作っているらしいので、 国際ボランティア貯金にしようかと思っています。 それで、自分で調べてみたのですが国際ボランティア貯金のホームページにこんな言葉が… 「すでに通帳をお持ちの方は通帳を持っておこしください」   親がうるさいので、あまりもっていきたくないのですが必ずもっていかないといけないのでしょうか? どなたか、詳細を知っている方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現在お持ちの郵便貯金通帳を、国際ボランティア貯金にするときには、お持ちの通帳が必要となります。 今回のケースのように新規に口座を作るような場合は通帳は必要ありません。 印鑑と本人確認書類、初回預入金(10円以上)をお持ちになり、郵便局為替貯金窓口へお越しください。

sdtarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどそういうことだったのですか! 悩みの種が消えました!

その他の回答 (2)

• my-mi
回答No.2

こんにちは。 先日2冊目を作りましたが、申告だけで通帳確認はされませんでした。 私はいらなかったです。

sdtarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ見ていて掲示板とかでは、そんなことは書いて無かったので少し不安でしたが、大丈夫なようですので、今日か明日作りに行って見ようかと思います。 ありがとうございました!

• Faye
回答No.1

え?つい最近作りましたが、そんなことは言われませんでした。 二つすでに持っている(郵便局では普通とボランティアの2冊までしか持てない)場合、 「もう2冊あるんですが、ご家庭に眠ってませんか?」と言われますが。

sdtarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ一冊のようなので、今日か明日ぐらいに郵便局に行って作ってみようかと思います。 参考になりました!