OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハロゲン光源について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.126946
  • 閲覧数109
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 33% (5/15)

low-intensity quartz halogen light sources は「低度クオーツハロゲン光源」という訳でよいのでしょうか? 文脈が分からないため、low-intensity がどのような意味合いか分かりかねます。詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (146/301)

intensityはluminous intensity, 光度のことと思います。quartzは光源のバルブの材質で、石英またはクォーツと訳せばよいと思います。したがって
「低光度クォーツハロゲン光源」または「低光度石英ハロゲン光源」
お礼コメント
irotant

お礼率 33% (5/15)

早速のお答え、ありがとうございます。助かりました。
投稿日時 - 2001-08-30 21:27:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんばんは

quartz は クォーツガラス(合成シリカガラス)
のことではないでしょうか?

low-intensity は低強度なのか
low-luminosity低光度の代りに使われたものかは不明ですが・・・

外したらスミマセン!
お礼コメント
irotant

お礼率 33% (5/15)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-08-31 14:21:45


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

低輝度... が良いと思います。
低輝度...

が良いと思います。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 22% (5/22)

光源の場合は、Zz_zZのご回答のとおり「輝度」といいます。
光源の場合は、Zz_zZのご回答のとおり「輝度」といいます。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 48% (146/301)

輝度はluminance. 光度はluminous intensity. この2つは異なった量です。光度は単位立体角あたりの光束で、単位は[cd]カンデラ。輝度は単位面積あたりの光度で、単位は[cd/m^2]カンデラ毎平方メートル。同じ光度(正確には全光束)の電球と蛍光灯を比べると、蛍光灯のほうが輝度が少なくなります。光源の照明する強さを表わす量としては、光度のほうが適切です。
輝度はluminance.
光度はluminous intensity.

この2つは異なった量です。光度は単位立体角あたりの光束で、単位は[cd]カンデラ。輝度は単位面積あたりの光度で、単位は[cd/m^2]カンデラ毎平方メートル。同じ光度(正確には全光束)の電球と蛍光灯を比べると、蛍光灯のほうが輝度が少なくなります。光源の照明する強さを表わす量としては、光度のほうが適切です。