• ベストアンサー

やる気が出ません(>。<;)

risa38の回答

  • ベストアンサー
  • risa38
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.2

こんにちはー。 うちはこの春中学卒業したもんです。以後お見知り置きを。 頑張れるときとやる気無くなるときって、必ずあるんですよ。 頑張れるときは、何か目標があるとき。 目標を持つことが第一です。 2年になるとテストとかありますか?? もしあるなら、そのテストで高得点を獲ることを目標としてもいいし。 ま、勉強しようと言う気があるからいいんじゃない? うちなんか春休み遊んでましたよ・・・。 課題とか、必ず友だちのを写したりとか、バカでした。 うちみたいにならないでくださいね(笑 まずは10分机に向かって、好きな教科から始めて。 もう10分経つってとこで、後5分やってみよう。 15分やったら5分休んで、今度は15分やる。 もちろん、終わらせる前に後5分やる。 そうしてれば結構続くよ? あとーこれはうちがやってたくだらないもんなんやけど・・・。 30分か1時間勉強したらシール貼るってゆーポイントカード、作ってました。 シール貯まると、結構嬉しかったです。 やってみてはどうでしょう? こんなもんであんま参考にならなかったかもしれないけど・・・。 とりあえず春休みは長いようで短いですから、頑張ってくだパィ。

noname#19243
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! なんかすごく元気が出ました!!そうですね、目標が大事ですねー。。。私も、2年のテストを目標にして頑張ろうかな?? ポイントカードもおもしろそうですね(^v^)嬉しかったです!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • まじでやる気ありません↓

    あたしは高1の女の子ですwww 今、中間テストの真っ最中なんですが、 やる気がでません↓ あと、2日間で4教科なんですが・・・ 今もパソコン触ってるようにやる気がなくて 困ってます↓ やる気がない原因は、 中学の時は、いつも学年で5番以内とかだったんですけど、高校は、同じくらいのレベルの人ばっかりなんで、平均もとれないこともあって・・・(汗 なんか劣等感に満ち溢れてます。。。 どうしたらやる気出るでしょうか? あと、中間テストの勉強方法は失敗だったんですよ。 今まで、予習ばっかりしてて 復習手抜いてたんで、間に合わなくなってしまいました↓ 中間が終わったら期末までどう勉強していくべきですか???

  • 勉強のやる気がでません

    私は中学3年の受験生です。 夏休み前は、習っている授業の復習や予習を 毎日2時間することができていました。 1、2年生のとき、テスト前ですら勉強をしたことがなかった私は、 「自分でもできるんだ!」と自信をもちはじめ、継続できていたと思います。 しかし夏休みがはいり、まったく勉強をしなくなりました。 1、2年生の間サボった部分を復習しなければいけないのにやる気がでません。 やる気がでても、問題集の2ページほどをちょっとしただけで集中力が切れてしまいます。 今しなきゃ後悔するとわかってるのにやることができません。 やる気を出す方法と、集中力をきらさない勉強法どちらだけでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 勉強のやる気について

    勉強のやる気について 高校2年の男子です。 最近まったくといって良いほど家に帰ってきて から勉強する意欲がまったわきません。 自分の中ではろくにテスト勉強してなくても今回のテストで学年230人中16位を 取ったから、別に勉強やらなくていいやと思っているんじゃないかと思います。 あと行きたい大学や入りたい会社も前々から決 めて意欲的に取り組んでいたんですが、行きたい会社は、大手企業で開発職となると難しいなどというYAHOO!知恵袋の回答などをみて、どうせ自分には無 理なんだろうなって思ってしまい、前よりその会社にいきたいという気持ちが薄れてきているようにおもいます。 でもこのまま じゃいけないのはわかっていても、いまいちやる気が沸きません。 こういうときはみなさんはどのようにしてやる気を出してい ますか? アドバイス等でもかまわないので教えてください。

  • 勉強のやる気が出ません…。

    私はもうすぐ文書(Ward)活用3級の試験を受けるんですが、勉強のやる気が出ません…。このあと、Excel3級の資格試験も受けて、事務の仕事に就職を考えています。 一応目標はあるのに身が入らず、中々苦戦しています。 以前、ここに同様の質問を立てまして、その時の回答が"過去問を何回も復習して自信をつければいい。"とアドバイスしてくださいました。 しかし、あまり回数はこなしてないですが過去問を解くことに飽きてしまいました。間違ったところに×をつけて、次テストした時は間違えないでおこうとか色々勉強法は変えてやったのですが、飽きます。そして、やる気が出なくなります…。 学生の頃は、一夜漬けの勉強ばかりで、長期的に勉強したのは今回が初めてなんです。なので、長期的にモチベーションを落とさないでやる勉強法が全くわかりません。 やる気がある・やる気ないの波が激しくて、全く勉強しない日の方が多いです。こんな感じでは駄目なんで、アドバイスお願いします。

  • やる気の出ない子供の接し方を教えてください。

    3人兄弟の長男で悩んでます。中一です。何もかもやる気が起こらず、こうすればやる気が起こるだろうと、色々与えてきました。結果は逆でした。 学校の成績もさがり、弟をいじめ、親戚の幼稚園児のこまで意地悪をする始末。「何でこんなことするの?」と驚く行動をとります。色んな方のアドバイスで、もっと認めてあげて。と聞きます。今となれば私の接し方育て方が悪かったのかな。と思います。少し前までは中学受験の反動かなな。と思ってました。そのうち治るかなと考え方が甘かったです。小さい頃から扱いにくく、成長して、こうしたら恥ずかしいとか考えない性格です。 私も私で、今日は爆発してしまい、 言ってはいけないことを言ってしまい自己嫌悪に陥ってます。なにか良いアドバイスをお願いします。

  • やる気が出ないです。やる気が出る方法を教えてください

    よく「やる気を出せ!」って聞きます。 でもやる気って出そうと思って出せるものなんでしょうか? 僕は今ある資格をとるべく勉強しないといけないんですけど、まったくやる気が出ません。だって勉強っておもしろくないですもの。無味乾燥で覚えまくるだけ・・・苦痛。こういうイメージなんでやる気出るわけない。 またやせようとも決意しましたが、やはり食べちゃう。この場合、食うことにやる気がいってるんですね。だっておいしいものはたくさん食べたいんだもの。ここちいいのですから。 またアイドルの女の子には興味津津なんで、何時間でもその子の写真集を見れるんです。だってかわいいから。 とこのように、自分にとって楽しいものはやる気が出るのですけど、 そうでない苦痛的修業的な忍耐ものはまったくといっていいほどやる気が出ません。自分で出そうと思っても、出ません。 女の子には興味あってアイドルの子を見るやる気はあるんです。 おいいしいものをたべまくるやる気はでまくりです。 でも勉強するなんていうやる気はないです。ただいやいや机にむかって苦痛に耐える。これで勉強がつづくわけないんです。ってことは難しい資格試験に合格したり東大に行く人なんか、どんな苦しみにでも耐える修行僧のような精神を持ってるのでは?って思います。 あまりやりたくないことにたいしての「やる気」って どうやったらだせるのでしょうか?

  • 勉強のやる気

    中1です。勉強のやる気が出ません…。 他の物に意識がいってしまいます。 かなり成績もヤバい状態なので、自分でもこのままじゃ駄目だと思うのですが…。 やる気・集中力を出すにはどうしたらいいのでしょうか。

  • やる気が起きないこの状況

    最近何事に対してもやる気が起きなくて困っています。 私は高2なので部活で毎日忙しく、疲れてすぐ寝てしまう毎日で、宿題も復習もしっかりやれていません。 頑張って春から毎日やっていた単語の暗記も6月になってからサボっています。 新しいことにチャレンジしてみようという意志も全くわいてこないので刺激のない毎日です。 またなにも悪くない友達にも何故かイライラしてしまいます… まあ明日でいいかという気持ちがわいてきてしまいます。 自分に負けて怠けてしまう毎日が続いています(;_;) これからもっと大変になると思うので、早くこの状況を脱したいんです。 こんなことを人に聞くのは間違っていると思いますが、皆さんは全くやる気が無いとき、どうしていますか?どうやってその状況を打破しましたか?アドバイスお願いします。

  • 勉強のやる気の出し方

    高校生の女の子から、どうしたら勉強のやる気が出るか、相談を受けています。勉強のやる気がでるようにしてあげたいです。どんなアドバイスをしたら、勉強のやる気を出させてあげられるでしょうか? みなさんが、今まで、勉強のやる気が出た理由は、何でしょうか? 皆さんのお知恵をお貸し下さい。お願いします。m(__)m

  • やる気が出ないです。うつでしょうか?

    やる気がでない主な原因は、サークルです。大学でやっている文科系のサークルの活動がハードで、そこから抜け出したくなっています。 それで、やる気が出なくて(特にサークルのことになると)ため息ばっかでます。 うつとしては、軽い症状かもしれないですが、どうしたらいいですか??やることがあるのに(やらなきゃいけないことも含め)面倒くさくてやれていないのが現状です。 サークルが嫌で嫌で仕方ないですが、辞められない域まできています。どうしたら、自分にプラスの環境になりますか? 自分の気持ちや、自分のいる環境を変えようと思って、春休みを利用して留学をしようと思ったのですが、サークルのせいでいけなくなりました。 ストレスも解消できなくて、食べて解消してる気がします。。。 どうしたら、自分のやる気が出るようになるでしょうか? お願いします。教えてください。