• ベストアンサー

生命保険と高額医療について

こんにちは。 父の事でお聞きします。 父は2ヶ月程入院してます。この先もう少しの 入院になると思いますが、国民健康保険に加入してて 毎月の入院費が高額なのである程度申請して 戻ってくると聞いてますが 戻ってきた場合退院した後に 生命保険で入院したら一日いくら戻ってくるとか 手術したらいくらとかっていうのは 併用して戻ってきますか?? 教えて下さい。よろしくお願いします。

• me1115
  • お礼率94% (181/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

国民健康保険の高額療養費と、生命保険の入院給付とは、別の制度ですから併用できます。 なお、所得税の医療費控除を受ける際は、その病気の医療費から、高額療養費と生命保険の入院給付きんの支給を受けた金額を控除する必要があります。 高額療養費については、下記のページをご覧ください。 http://www.posijoho.org/life/kougaku.htm 医療費控除については、下記のページをご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1120.htm

me1115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別の制度なんですね。よかったです。結構高い保険入って いるみたいなので心配してました。 HPもとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SGORIGORI
回答No.3

さらに下の回答に補足します。 高額医療費貸付制度は無利子ですが、全額ではありませんから。8割と思ってください。つまり2割は先に自己負担しなければなりません。(後でそれも戻ってきますが)でも8割だって、結構助かりますよね? ちなみに、健康保険の対象外の治療については、高額療養費制度も対象外ですから、気をつけてください。 余談になりますが、N生命のオバハンが、高額療養費制度はあまり適用されない、と言っていたので、社会保険事務所、市役所、総合病院などで聞いてきました。 結論から言うと、ごく一般的な総合病院(市民病院など)ではまず適用されると思っていいでしょう。ちょっと進んだ病院ならば、適用外の治療を受けるか患者に確認しますので、それで判断できると思います。 ただし、これは私の地元(地方都市です)での話です。 都会では先進的な病院が一般的かもしれませんので、あしからず。(^_^;)

me1115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 8割でも助かると思います。 父の病院は大学病院なので適用されますね、きっと。 適用外のことは知りませんけど父に確認しているでしょう・・・。ありがとうございました。

• hoken24
回答No.2

下の回答に補足します。 高額療養費制度ではお金が戻るまでに、時間がかかりますが、無利息の貸付制度もありますで、請求の時に問い合わせて下さい。

me1115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 戻るまでに3ヶ月位かかると聞きました。 毎月請求書がくるので大変ですよね。 貸付制度があるなんて知らないと思います。 教えてあげます。ありがとうございました。