• ベストアンサー

インデントの単位の変更ができません

Word2002を使用しています。 インデント幅の設定を文字単位で行なおうとしたところ、単位の変更ができませんでした。 2002verでは文字単位での設定はできないんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakudo
回答No.2

こんにちはです(*^_^*) そういう事であれば大丈夫!! 今度は上手くいくと思います。 もう一度[ツール]メニュー→[オプション]→[全般]タブをクリックします。 前回申し上げました設定はその通り行っておいてください。   ◎文字単位での編集を可能にする というチェック項目の上にもう一つ HTML関連は単位はピクセルを使用する がありますこちらがきっとオンになっていますので そのためです。 ですからオフに直してみてください。 最後に2つほど気になりましたので補足させてください。 ダイアログボックスなどの数値の設定の時の単位は 手入力されても無効になります。 逆にですね数値の設定のときはできるだけ直接入力にて数値のみ入れてください。 そうでないと上手く数値を認識してもらえない可能性が出てきます。 それから会社のPCにて上手く行えたという事は 逆にどちらのダイアログボックスもプリントスクリーンなどでショットに収めて違いを目で確認してみるのも 一つの方法だと思います。 バージョンが代われば項目の内容も なぜか逆に書かれている箇所も多々ありますが。 それはゆっくり内容を読めば必要な箇所は見えてくると思われます。 がんばってくださいね(*^_^*)

atomic-ant
質問者

お礼

2度にも渡るご回答に感謝します。 教えていただいた通りに設定したら、ちゃ~んとできました♪思わず叫んでしまったぐらいです(笑) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wakudo
回答No.1

こんにちは。 確認させてください。 えーと[段落]ダイアログボックスからインデントの設定を行おうとした所、文字単位ではなくmmとかインチ単位で表示されていたという事でしょうか? そうであるのなら多分均等割り付けを行おうとしても同じ単位での設定になっていると思います。 単位を[文字]に設定するのであれば[ツール]メニュー→[オプション]を選択します。 [オプション]ダイアログボックスより [全般]タブをクリックします。 下あたりに   ☆使用する単位が〈mmもしくはインチ>などと表示されています。 単位はそのままで結構だと思いますのでその下の項目 □文字単位での編集を可能にする をチェックオンすると次回からは編集単位は文字に戻ると思います。 OFICE2000/2002/2003同じ所に用意されています。

atomic-ant
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 確認の点ですが、基本で表示されているのが「px」で、mmやインチ単位は手入力でしかできません。 例えば「0 px」と表示されているところへ「10 mm」と入力します。その後、再度[段落]ダイアログボックスを開くと「38 px」と変換されて表示されています。 mmやインチ単位を手入力にして、その後px表示に変わっていても、設定した幅には問題はなさそうです。 ところが、「10 字」とすると、明らかに間違った幅で設定されています。 アドバイスの通り、[オプションで「□文字単位での編集を…」にチェックを入れても、[段落]ダイアログボックスには相変わらずpx表示のままです。 私の2002verでは上手く行かず、職場の2003verでは問題なくできました。 1字をpxに換算して入力するしかないんでしょうか・・・ よろしくお願いいたしますm(_ _)m