バイク事故で後方左側から衝突された際の相手との話し合いについてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • バイク事故で後方左側から衝突され、相手との話し合いが難しいです。どちらが悪いのか心配です。また、相手が怪我をしている場合、免許の点数や過失割合についても心配です。
  • 昨日バイクとバイクの事故がありましたが、話し合いがうまくいきません。相手側は自分が保険に入っているので全額保証すると言っていますが、免許の点数が引かれる可能性があるため、相手はそのまま警察に行かないで欲しいと言っているようです。
  • 自分は追い詰められた気持ちで相手の要求に従い、書類に署名してしまいました。また、相手は怪我をしていると主張しています。医者の診断書によって両者が被害者になる可能性があるので、免許の点数や過失割合についても心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイク事故で後方左側から衝突されました。相手との話し合いが難しいです。アドバイスを下さい。

昨日バイクとバイクの事故を起こしました。 昨日も質問しておりますので、詳細はそちらをご覧になっていただけたらありがたいです。 話し合いでは自分と事故の相手、店の店主の3人で話し合いました。店側はこちらは保険に入っているから、全部保証するのは何も痛くないよ、でも免許の点数がお互いに引かれるといわれ、自分は持ち点が少ないのと初心者期間だったので、相手はそのまま警察にいかないで、そのままにしようと言うことになり、昨日の話し合いは終わりました。 朝親に説明をしたところあんたは悪くないでしょう、相手にいいくるめられたのだ。と言われ、もう一度親が警察に連絡して昨日あった話し合いの事を話しました。 自分も免許の取り消しは本当に参ってしまって、相手にいうがまま、これは自分の転倒事故で相手の方に修理費、治療費は請求しませんという書類を書き、ぼいんを押してしまいました。その時は精神的に追い詰められていました。 また相手はデリバリーの途中だったのでもう一度戻ってくるといいました。自分はバイク屋に行く途中だったので、戻ってこなくていいと言ってしまったらしく気が動転していてよく覚えていません。 その後、現場に戻ってきませんでした。(後の説明では君が戻ってこなくていいからといったから戻らなかったと) 相手は警察に届けもだしていないことからこれから警察も交えた話し合いになると思います。 この場合はどちらが悪いというのはあるのでしょうか?? 自分は心配性のため、追い詰められた時弱気になってしまい、自分が悪いのではと思ってしまいます。 相手の人は怪我は無いと思うのですが、軽くひざが痛いといっています。 この場合医者が診断書をだしたら両方とも被害者になってしまうと思うのです。 その場合は相手も自分も免許の点数はひかれてしまうのですか?? また過失割合はおおまかに何対何ぐらいになるのでしょうか?

  • kissiz
  • お礼率42% (307/718)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.1

昨日の詳細を読んできましたが、あれを読まないとやはり経緯が分からず、回答の出しようがありません。 せめて答えたいと思った人たちに手間を掛けさせぬ様リンクを張りましょう。 しかもあちらの質問を締め切ってないですよ。以後はこちらで進めるならちゃんと締めましょう。 いい加減な人だと判断されてレスがつかなくなります。 さて、アドバイス。 あなたの描写に間違いがないのなら、相手がほぼ全面的に悪く、あなたが丸め込まれた形です。 これから先に関しては、証拠のないこと、「言った言わない」に類することは、 絶対に引いては行けません。相手がどれだけ自信満々に主張しても真っ向から否定しましょう。 「相手の方が正しいかも」と思っても、です。 悲しいことですが、結局声のでかい方が勝ちます。 行政処分等に関しては悩んでもしょうがないでしょ? やるだけやったらあとは粛々と受けるしかないじゃないですか。

関連するQ&A

  • バイクで事故に合いました。どちらが悪いか、また免許の点数は引かれるのですか??

    本日7時ごろ事故にあいました。こちらは400ccバイクで相手は50ccの3輪バイクです。 自分が中央線が引いていない、あまり大きくない道路の左よりを30キロぐらいで走っていました。そうしたら袖がひっかかり、ハンドルが少しぶれてしまいました。その瞬間左後方部(ステップ付近)に原付が衝突してきました。そのまま私は転倒しました。 バイクから降りて、いてーなとちょっと口調が悪くなってしまい、少し話していたら警察を呼ぶと言ってきたのですが、免許不携帯だったので警察呼ばなくていいといってしまいました。 その相手がデリバリーの途中で、相手の連絡先と仕事場を聞き、15分くらいで戻ってくると言って行ってしまったので、その間に免許を取りに戻りました。 そうしたらなかなか戻ってこないで40分ぐらいして、 待ちきれず警察を呼びました。腰が少し痛かったので救急車まできてしまいました。 病院の後、警察に行き、事故のことを話して、相手の仕事先まで行きました。 するとその事故の相手の店の店長が入って3人で話し合いをしました。 言い分はそっちがぶれたから後ろに当たったんだとの事です。 こちらはステップ後方に当たられたから前方不注意でそっちが悪いだろうと言ったら、じゃあ俺もひざが痛いから医者に行くからといって、そしたら警察に行くといいだしました。そして事故の場合は二人とも点数が引かれるよといわれて、 自分は点数が後3点(初心者期間)しかなくて、と言われて、はっきり言ってそれだけは絶対に勘弁してほしかったので、こちらが誤るばかりで結局相手は警察に行かないということになりました。免許取り消しだけは避けたかったのでこちらも相手の言い分にしぶしぶ従いました。 この場合事故でどちらが悪い比率が高いですか? また免許の点数は事故の加害者、被害者両方とも引かれるのですか? 読みずらい文章ですが、回答よろしくお願いします。

  • 無保険 バイク事故

    昨日、原付同士の事故をおこしました。しかも、自分は無保険でした。 家の駐車場から少し離れた、車を止めている駐車場に向かう途中の事故でした。 家の駐車場を出た時に右から来たバイクに、ぶつかってしまいました。 怪我は、こっちが、すり傷・・相手は足を打ぼくしました。 警察には、すぐに無保険と話し警察署で書類を書いて帰りました。 問題は相手です。年は17歳、高校生で免許の点数が、もうないので 大きい問題に、したくないと言ってますが、相手の親がバイクの修理や病院に通院するので、とのはなしです。 もちろん、自分も悪いので何とかしたいのですが、なにせ無保険でしたので、どの位、お金がかかるか?これから、どうなるか、わかりません どーなるのか教えてください。 無保険で事故をおことを、相談できる場所は、ないのですか?

  • 事故で相手が加害者なのにこっちが悪いみたいな感じで書類を書かされました。

    まず最初に、バイクとバイクのを起こし、後方左から衝突されました。 私は警察に届けました。人身で全治一週間です。 相手はまだ警察には届けていません(たぶん)それを前提にお願いします。 事故で相手との話し合いを行い、店の店主40代と雇われている加害者50代ぐらいと私10代の3人で話しました。 最初、なんでぶつかってきたんだと押し問答、相手もあんたが、ぶれたからぶつかったなどと決着できず。 私が警察に行ったことを言うと、あんたはさっき警察は呼ばないでいいといったじゃないかと反論されました。その時は免許不携帯だったので。 後で友達にもってきてもらい警察を呼びました。 すると店主が君免許とったばかりか?と聞いてきました。私はそうですと答えました。 店主「それじゃ警察に行くと君免許の点数なくなっちゃうよ」といわれ事故のパニックで頭が真っ白になりました。 最初は二人で警察に行ってこちらの人身を取り消して事故の免許の点数はないことにするか、と言う話をしていましたが、いろいろ話した結果、 「これは自損事故で相手方に治療費、修理費は請求しません」なる書類を書かされてしまいました。 こうすれば免許は大丈夫だといわれ。 この文章の内容は店主が口にしたことをそのまま写しました。 家に帰るとあんたは悪くないと親に言われ、その事を警察に連絡しました。 そこで、書類を取り消すことはできますでしょうか? またこの場合私が悪くなることはありますか? あと、相手の勤務先を警察には通報したのですが、警察がその相手のもとに行ってないみたいなのです。 私の事件はほったらかしにされてしまうのですか? 事故証明がないと相手から保険がおりないようなのです。 精神的に疲れています。回答よろしくお願いします。

  • 事故で相手との話し合いは保険会社がやってくれるんじゃないのでしょうか?

    いつも回答していただきありがとうございます。 このたび事故で相手はまだ警察に確保されていないのですが、勤務先とバイクのナンバーがわかっているので、のちのち相手は警察に捕まると思うのですが。 そこで、バイクの修理代と通院費、慰謝料などをちゃんともらわないといけないので、相手の保険屋と話し合いたいのですが、 こちらの入っている任意保険の会社の話では、 「こちらはあなたの怪我の通院費をお支払いするだけで、話し合いには対応できない」と言われました。 普通、事故で警察から事故証明がでたら双方の保険屋どうしで話し合いをしてもらうって聞いていたので良くわからず混乱しています。 個人同士では話し合いがこじれるので、保険屋にすべてまかしたほうがいいって話を良く聞きます。 うちが連絡した保険屋は相手がしっかりわかり事故証明がでたら対応してくれるのでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • バイクで巻き込み事故に遭いました

    バイク通勤歴12年です。初めて事故に遭いました。 ガソリンスタンドに入ろうとしていた軽自動車が、目視せずに左折してきて直進してた125ccの私のバイクと接触、巻き込み事故に遭いました。 幸い怪我は軽症でしたが、人身事故として取り扱うことになりました。 そこで質問です。 バイク屋さんが、人身事故として取り扱わない方がいい。相手も自分も点数が引かれるのでゴールド免許じゃなくなる。デメリットの方が大きい。との説明でした。1週間以内なら取り消せるから、警察に相談しなさいと言われました。 しかし、物損事故にすると私の治療費や、仕事を休んだ補償や慰謝料が出ません。 ネットで調べても同じ点数が引かれるということは、どこにも載っていません。 わかる方、教えてください。

  • バイクと自転車の衝突について。

    本日昼間上記の通りのことがおこりました。 ほんの軽い衝突(自転車が横からバイクの中心、自分の足にぶつかりました)をしてしまいました。 びくびくしていくのもやなので、警察に届けようと思うのですが、 交番にいくんですか、警察署にいくんですか? また相手がわかった時、免許の点数はひかれてしまうのでしょうか?? たぶん相手のかたは怪我や自転車の破損は無いと思うのですが、声もかけずに自分がその場から離れたので、いけないと思いました。 回答よろしくお願いします。

  • 12月13日車の後方をバイクで走っていて事故にあいました。

    12月13日車の後方をバイクで走っていて事故にあいました。 当方は直進、相手の後ろにいて、相手は左折で、(自分から見て)急に左折したため、避けきれず相手の左側面(後部座席の少し後ろ位)にあたり、バイクと自分はその車の曲がった路地に倒れこみました。倒れた後、相手の運転手はこちらに近寄ろうとはせず、冷静に警察を呼んでいました(バイクにデイバックの紐が絡まり立てないでいるところを通行人に助けてもらったのでよく覚えています。) 通報が早かったので警察と救急車がかなり早く来て自分は早々に救急車に乗せられて病院へ行きました。幸い、けがは打ち身と擦り傷ぐらいで大したことは無いようでした(後々打ち身部分の治療がいるかもとは医者には言われましたが)その日の夜中に警察へ来るように言われ、行き、事故の状況を説明すると、過失は自分にあると言われました。なぜかと聞くと、左折者がウィンカーを出していて(自分は未確認)曲がったのだから、それに追突する形になっていると言われました。 (あくまで主観ですが)相手が急に左折したこと、追突ではなく、側面に当たったことを説明しましたが、そのときの話では「自分の側が悪い」と言う警官の一辺倒でした。とりあえず、その時は、そんなまま終わり、後日改めて事情聴取と現場検証すると言う話でした。(このとき聞いた話では相手が個人情報保護法を上げて、自分の名前以外を警察にも知らせなかったそうです)  翌日14日に医者の診断書をもらいに行ったとき、おもむろに相手の保険会社から連絡があり(こちらの事情聴取や現場検証がまだにもかかわらず)、相手が物損事故として保険会社に伝えたこと、また、自分も負傷(首の捻挫)したことを伝えてきました(現場で見た相手の様子、相手の車の損傷、引き揚げたバイクの傷から、ありえないと思われるものです)。 正直、このようなことは初めてでもう何がなにやらわからない状態です。アドバイスなどがあればよろしくお願いします。

  • 交通事故の修理代、医療費をもらえるか不安です。

    昨日事故い合い警察に連絡しましたが、相手は逃げてしまい連絡先を聞いたら後々うその連絡先だったことがわかりました。 勤務先は言っていたので、探した所身元がわかりました。 デリバリー配達中の事故で店長と自分、相手の3人で話し合いました。 店長はやくざ系で話し合いの前に腕の切り傷(50cmぐらいの深い痕)を見せられ、事故とその場の空気でパニックになってしまいました。 そして話し合いを進めると免許制度のことをあげられ事故の報告をするとお互い免許の点数が引かれてしまい、初心者は免許失効だと言われ自分はそれだけは本当まずくて、その場で精神的に参ってしまいました。 するとノートを持ってきて (事故は自損事故であり相手方の方は関係ありません。) と言うような内容の書類を書きました。 そしてぼいんを押してしまいました。 事故の内容としては後方から原付が当方の中型バイクに後方左に突っ込んできた感じです。 精神的に参っていたので、威圧感でどうしょもなくそうしてしまいました。 家で親や警察の友人に聞くと、私の方は悪くなく後ろから衝突したのが悪い、だから免許の点数は大丈夫との事だったので、親が警察に連絡して相手の勤務先や精神的に参っている時に書類を書かされたなどをすべて警察側に言いました。 そして加入している任意保険会社に連絡しました。相手の勤務先や事故の状況などを話しました。 そこで質問です。修理費、治療費などを請求したいのですが、それは自分がデリバリー屋の店長に連絡するのでしょうか? それとも保険会社がその店に出向き話し合いを進めてくれるのでしょうか? 相手は警察に届け出ていません。今日か明日には警察がその店を調べにいくはずです。 その場合私に免許の点数に関する行政処分があるのかが一番心配です。 私は人身事故扱いで警察に届けました。 ご教授お願いします。。

  • 車とバイクの事故

    初めて投稿致します。よろしくお願い致します。 1週間ほど前、夫が車で事故を起こしました。 任意保険に入っておらず(保険屋の友人の所に加入しようとしていた矢先でした) 初めての事故の為、わからない事ばかりで、己の無知を嘆いております。 事故の相手は宅配用のバイクで、お互い直進しようとしていたところ、 接触し、バイクの方が転んで救急車と警察を呼んだようです。 道路の幅は同じくらいで、 夫が走行していた道路は、右隣に路面電車が走っている細い道路でした。 (路面電車と車道の区別がついている道路です) 一時停止や徐行の指示はなかったのですが 見通しの悪い交差点だった為、徐行しつつ交差点に進入しようとしていたそうです。 (速度15キロ程) 相手の方は路面電車の踏み切りを越えて直進してきたようです。 徐行や一時停止などはしておらず、踏み切りを渡ってそのまま走行。 徐行していた夫の車の左端に、相手のバイクの左後部が接触した模様。 接触した場所は交差点のほぼ中央だったようです。 警察の検分によると、(夫から聞いた話なのでよくわからない部分もあるのですが) 相手方が夫より過失割合的には高いというような事を言われたらしいです。 幸い相手の方は軽症だったようで、全治2~3週間の打撲とのこと。 その日のうちに、夫は警察の実況見分(?)を終え、 翌日、相手の方のお店の店長さんから、数日後に話し合いを持ちたいと言われました。 (それが昨日のことでした。) 警察の方でも「人身事故になるね」と言われたので、そう思っていたのですが、 昨日、相手の方とお店の店長さん、そのお店で加入している保険会社の方の 三人が話し合いに来られ、 バイクの修理費用と相手の方の治療費などは全額補償してくれるのか? と、聞かれました。 過失割合分によって、当方の過失分はきちんとしたいと思っている。と話したところ、 相手の方は、警察から医師の診断書を持ってくるよう言われているが まだ警察には行っておらず、診断書の提出もしていない、とのこと。 人身事故にはせず、物損事故にしても良いと思っている。 そのかわり、バイクの修理代と相手の方への治療費や休業損害、慰謝料として まとまった金額を払って欲しい、とのことでした。 その話し合いはお店の店長さんと保険屋さんがほとんどで、 相手の方はほとんど話しませんでしたが、 相手の方としては自分には全く過失はない(10-0)と思っている。と言われました。 ビックリして警察の実況見分では。。。と話そうとしたら、保険屋さんから 「この際、過失割合がどうとかではなく」と言われ、 人身事故扱いにしないでおいてあげると言ってるのだから―というような感じでした。 本当に無知で申し訳ないのですが、 人身事故と物損事故だと、具体的にどのように違うのでしょうか? 点数や罰金、免許停止の可能性などは調べたのですが (調べてもよくわからなかったのですが) 人身事故じゃないとすると、自賠責保険が使えないとも聞きました。 どうすれば良いのかわからず、困っています。お助け下さい。

  • 全損のバイク事故です。事故相手ともめてます(TT)

    本当に困っています!ご意見お願いします! 2日前、旅先で事故りました。 バイク(SR400)で交差点の手前で一時停止をしていたところ、右後ろから車に徐行程度のスピードで追突されました。私はそのままバランスを崩し、支えきれず、ゆっくりと左に倒れました。  ・事故当時、破損したのはクラッチとグリップだけと思い、6千円で直ると言われたので、その場で6千円もらった  ・「地元のバイクやに見てもらってだめなところがあれば振り込んでもらう」ということで その日は終了した  ・あとから他にも破損部分が見つかり、バイクやさんに、6万といわれた。相手は納得してません  ・当時、なぜか事故った人の免許は見せてもらえず、代理の人の免許と携帯番号をみせてもらった  ・当時、警察に通報はしなかった  ・事故った人の免許を見せてほしいと電話で言ったところ、「プライバシーの損害になるから無理だ」と言われた(相手の方たちは、ヤンキーグループです。強引だとおもいます。さすがに、事故った車のナンバーはメモりました)  ・私の親も、整備士をしていたので、「直す技術はあるので、工賃は払う必要ない。パーツを買ったら親に直してもらえ。」と言われた  ・警察に相談したところ、「事故ってすぐに通報しないと警察は動けません。あとは民事裁判になりますね。」と言われた 「ヤクザみてぇなこと言ってんじゃね~よ!その時は6千円でお互い納得したろ。後から不備がみつかっても信用できね~よ。自分で傷つけたじゃね~の?」と言われました。正直、相手の言いたいこともわかります。  ・事故をした相手の名前と番号がききたい  ・後でもめると怖いので、慰謝料はいらないから、バイクは完璧に直してほしい この2点なのですが、可能でしょうか?さすがに事故当時に見つけられなかった破損部分を直してくれることは難しいですか?? ご意見よろしくお願いします。