• ベストアンサー

全損のバイク事故です。事故相手ともめてます(TT)

本当に困っています!ご意見お願いします! 2日前、旅先で事故りました。 バイク(SR400)で交差点の手前で一時停止をしていたところ、右後ろから車に徐行程度のスピードで追突されました。私はそのままバランスを崩し、支えきれず、ゆっくりと左に倒れました。  ・事故当時、破損したのはクラッチとグリップだけと思い、6千円で直ると言われたので、その場で6千円もらった  ・「地元のバイクやに見てもらってだめなところがあれば振り込んでもらう」ということで その日は終了した  ・あとから他にも破損部分が見つかり、バイクやさんに、6万といわれた。相手は納得してません  ・当時、なぜか事故った人の免許は見せてもらえず、代理の人の免許と携帯番号をみせてもらった  ・当時、警察に通報はしなかった  ・事故った人の免許を見せてほしいと電話で言ったところ、「プライバシーの損害になるから無理だ」と言われた(相手の方たちは、ヤンキーグループです。強引だとおもいます。さすがに、事故った車のナンバーはメモりました)  ・私の親も、整備士をしていたので、「直す技術はあるので、工賃は払う必要ない。パーツを買ったら親に直してもらえ。」と言われた  ・警察に相談したところ、「事故ってすぐに通報しないと警察は動けません。あとは民事裁判になりますね。」と言われた 「ヤクザみてぇなこと言ってんじゃね~よ!その時は6千円でお互い納得したろ。後から不備がみつかっても信用できね~よ。自分で傷つけたじゃね~の?」と言われました。正直、相手の言いたいこともわかります。  ・事故をした相手の名前と番号がききたい  ・後でもめると怖いので、慰謝料はいらないから、バイクは完璧に直してほしい この2点なのですが、可能でしょうか?さすがに事故当時に見つけられなかった破損部分を直してくれることは難しいですか?? ご意見よろしくお願いします。

• merio
  • お礼率99% (110/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.3

今回の件、色々とお困りで大変かと思いますが、今後の教訓にすべきポイントが多々あると思います。 >その場で6千円もらった 6千円とは相手側が言った金額でしょうか?いずれにしても整備屋さんから見積もりを取る前に勝手に金額を決めてしまえば、それが一つの示談と解釈されてしまうかもしれません。 >事故った人の免許は見せてもらえず>警察に通報はしなかった 事故があった場合はその場で警察を呼んで、そこでどのような状況の事故が発生したかの証明を取ってもらいましょう。後々の証明になります。警察は裁判所ではありませんので、絶対的な善悪の判断はしませんが、そこで事故があったという事実を残すことに意味があります。 出来れば相手側の保険会社等も聞けると良いです。ご質問の状況ですと、相手側の本人は免許を持っていないかもしくは免許を見せることが出来ないような状況にある人物だったと想像されます。そういう相手であれば尚更警察の介入は不可欠だったように思います。 以上はもう過ぎてしまったことですが教訓とすべき事項だと思います。 結論としては、示談としてお話がまとまらなければ、損害賠償を請求するなどして司法の判断に委ねるしか無いのは、警察が言う通りだと思います。 そのご判断はあなたがするしかありませんが、後でもめるのが怖いと思うなら何も出来ませんね。 あなたが優柔不断な対応をしていては、相手は付け上がる(要するにナメられたらトコトンナメられるということです)だけですし、あなたが自分の正義に対して信念を持ち毅然とした対応をする事が大事かと思います。

merio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >6千円とは相手側が言った金額でしょうか? >一つの示談と解釈されてしまうかもしれません。 そうです。「クラッチとグリップだけなら6千円だね。」といわれました。 「俺らは6千円払ったからその場で示談だろ?」とも言われました…。 正直、修理費はほぼあきらめています。 ただ、今後、ヘマのないように、警察と事故者と話し合いたいと思います。 助かりました! もしよろしければ、今後もアドバイスください。 どうも、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• kyoto6540
回答No.6

事故の現場で写真は撮りましたか? 相手がヤンキー風だからというだけで、見た目で判断するのはいかがかと思います。 もし逆の立場で、当日6千円と言っていたのが後日ヤンキーが6万円と言ってきたなら、おかしいと思いますよね。 よって、この損傷がこの事故によるものであることを証明しなければならないと思います。

merio
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 たしかにその通りです。写真や警察などの対応の重要性が実感できました。 本日示談が成立しました。 今回のお話しは、勉強になりました。 御回答ありがとうございました!

noname#14334
noname#14334
回答No.5

「・事故をした相手の名前と番号がききたい」 →当然可能です。  そもそも当事者同士が正当な理由もなく住所名前を相互に  明らかにしない場合は、示談も裁判もできません。 「・後でもめると怖いので、慰謝料はいらないから、バイクは完璧に直してほしい」 →当然要求できます。↓の文言より正当な損害額を証明できれば請求し、 相手は支払う義務があると思います。  「・「地元のバイクやに見てもらってだめなところがあれば振り込んでも  らう」ということで その日は終了した」 他の方の投稿は法的根拠が薄いと思います。

merio
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 本日、示談(?)が成立しました。 私には家族がいるので、ヤンキー族が自宅に来られたら困るので、結局1万5千円だけもらいました。 地元のバイクやに見てもらってだめなところがあれば振り込んでもらうという話は、相手にシラをきられました。 証明するものがないうえ、相手の意見は6人で「そんな話は聞いてない」と、、、。 しかも、こちらは一時停止中でしたが、「少し動いていた」と、、、。 「運転してたのは、あいつじゃない、俺だ」と他の人にいわれたり、、、。 途中の会話は録音していたので、相手の嘘は証明できたものもあるのですが、家族に迷惑をかけないために、妥協しました。 今回の事で、かなり勉強になりました。 marukorokokoさんの意見は、事故に対する法律の勉強ができましたし、他の、ヤンキーの対応についても勉強できました。 今後も問題のおきないように、対応したいと思います! また、友人にも勉強の意味をこめて、対応を教えたいと思います。 御回答ありがとうございました。

• 5emon
回答No.4

皆さんと同様の答えですが、高い授業料を払ったと思うしかないでしょうね。 私も何度か事故してますが、必ず警察を呼びました。保険で対応する場合も事故証明が必要ですからね。 文章を読んでいるとあくまで口約束で文書になってないみたいですね。その場で念書みたいな物を書いてもらっていればまだ何とかなると思いますが、それがなければヤンキーはしらを切りとおします。 傾向として俺の友達もヤンキーが多かったで言える事ですが、絶対に認めないです。

merio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 修理費は…無理そうですね…。 >俺の友達もヤンキーが多かった 貴重な意見です。ありがとうございます! 今回は勉強になりました。 友達や、知り合いにこのことを話し、自分だけでなくみんなで勉強したいと思います。

• efuehu
回答No.2

法律的な事はわかりません。その上でお聞きください。 他にも壊れてたら、振り込むと約束したとしても事故直後に警察を呼ばずその場で示談してしまったのですから後から請求するというのは難しいんじゃないかと思います。 相手から警察を呼ばないように頼まれたのかもしれませんが、警察を呼ばなかったのはまずかったですね。

merio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回で、勉強になりました。 だめでもともとで、警察と話し合いたいと思います。 もしよろしければ、今後もご意見などがありましたらお願いします。 どうも、ありがとうございました!

回答No.1

これは良心の問題になりますね。 話を読んだ結果やはり警察に届けていない時点でアウトだと思います。 ヤンキーさんが免許を見せてくれなかったのは、免停又は無免だったんじゃないかなと思います。ですので見せれないのでしょうね。 相手もヤンキーさんですのでこれ以上請求は無理だと思います。今から警察に行かれても相手のヤンキーがシラをきったり、事故した車を直していたら証拠がなくなります。相手側はすった程度のダメージだと思います。ワックスですぐ直ります。 ですので ・事故をした相手の名前と番号がききたい ・後でもめると怖いので、慰謝料はいらないから、バイクは完璧に直してほしい は相手の良心に期待するしかないと思います。 今さら警察に被害を言っても警察は動かないし、しかし事故した時にヤンキーさん達から警察には言うなと脅しがあったのな話は別ですが。 ヤンキーサンともめればあとあと付け狙われるかもしれませんので・・・・

merio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!助かります!! たった今、電話をしたのですが、いろいろもめました。 正直、シラはきられると思います。 だめでもともとで話し合いたいと思います。 今回は勉強になりました。  ・相手の名前と連絡先  ・免許の保持について 警察と調べたいと思います。 修理費や慰謝料はあきらめますが、まだ頑張ってみたいと思います。 もしよろしければ、今後もご意見などがありましたら、アドバイスください。 どうも、ありがとうございました!