• ベストアンサー

全損のバイク事故です。事故相手ともめてます(TT)

本当に困っています!ご意見お願いします! 2日前、旅先で事故りました。 バイク(SR400)で交差点の手前で一時停止をしていたところ、右後ろから車に徐行程度のスピードで追突されました。私はそのままバランスを崩し、支えきれず、ゆっくりと左に倒れました。  ・事故当時、破損したのはクラッチとグリップだけと思い、6千円で直ると言われたので、その場で6千円もらった  ・「地元のバイクやに見てもらってだめなところがあれば振り込んでもらう」ということで その日は終了した  ・あとから他にも破損部分が見つかり、バイクやさんに、6万といわれた。相手は納得してません  ・当時、なぜか事故った人の免許は見せてもらえず、代理の人の免許と携帯番号をみせてもらった  ・当時、警察に通報はしなかった  ・事故った人の免許を見せてほしいと電話で言ったところ、「プライバシーの損害になるから無理だ」と言われた(相手の方たちは、ヤンキーグループです。強引だとおもいます。さすがに、事故った車のナンバーはメモりました)  ・私の親も、整備士をしていたので、「直す技術はあるので、工賃は払う必要ない。パーツを買ったら親に直してもらえ。」と言われた  ・警察に相談したところ、「事故ってすぐに通報しないと警察は動けません。あとは民事裁判になりますね。」と言われた 「ヤクザみてぇなこと言ってんじゃね~よ!その時は6千円でお互い納得したろ。後から不備がみつかっても信用できね~よ。自分で傷つけたじゃね~の?」と言われました。正直、相手の言いたいこともわかります。  ・事故をした相手の名前と番号がききたい  ・後でもめると怖いので、慰謝料はいらないから、バイクは完璧に直してほしい この2点なのですが、可能でしょうか?さすがに事故当時に見つけられなかった破損部分を直してくれることは難しいですか?? ご意見よろしくお願いします。

  • merio
  • お礼率99% (110/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.3

今回の件、色々とお困りで大変かと思いますが、今後の教訓にすべきポイントが多々あると思います。 >その場で6千円もらった 6千円とは相手側が言った金額でしょうか?いずれにしても整備屋さんから見積もりを取る前に勝手に金額を決めてしまえば、それが一つの示談と解釈されてしまうかもしれません。 >事故った人の免許は見せてもらえず>警察に通報はしなかった 事故があった場合はその場で警察を呼んで、そこでどのような状況の事故が発生したかの証明を取ってもらいましょう。後々の証明になります。警察は裁判所ではありませんので、絶対的な善悪の判断はしませんが、そこで事故があったという事実を残すことに意味があります。 出来れば相手側の保険会社等も聞けると良いです。ご質問の状況ですと、相手側の本人は免許を持っていないかもしくは免許を見せることが出来ないような状況にある人物だったと想像されます。そういう相手であれば尚更警察の介入は不可欠だったように思います。 以上はもう過ぎてしまったことですが教訓とすべき事項だと思います。 結論としては、示談としてお話がまとまらなければ、損害賠償を請求するなどして司法の判断に委ねるしか無いのは、警察が言う通りだと思います。 そのご判断はあなたがするしかありませんが、後でもめるのが怖いと思うなら何も出来ませんね。 あなたが優柔不断な対応をしていては、相手は付け上がる(要するにナメられたらトコトンナメられるということです)だけですし、あなたが自分の正義に対して信念を持ち毅然とした対応をする事が大事かと思います。

merio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >6千円とは相手側が言った金額でしょうか? >一つの示談と解釈されてしまうかもしれません。 そうです。「クラッチとグリップだけなら6千円だね。」といわれました。 「俺らは6千円払ったからその場で示談だろ?」とも言われました…。 正直、修理費はほぼあきらめています。 ただ、今後、ヘマのないように、警察と事故者と話し合いたいと思います。 助かりました! もしよろしければ、今後もアドバイスください。 どうも、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • kyoto6540
  • ベストアンサー率39% (84/214)
回答No.6

事故の現場で写真は撮りましたか? 相手がヤンキー風だからというだけで、見た目で判断するのはいかがかと思います。 もし逆の立場で、当日6千円と言っていたのが後日ヤンキーが6万円と言ってきたなら、おかしいと思いますよね。 よって、この損傷がこの事故によるものであることを証明しなければならないと思います。

merio
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 たしかにその通りです。写真や警察などの対応の重要性が実感できました。 本日示談が成立しました。 今回のお話しは、勉強になりました。 御回答ありがとうございました!

noname#14334
noname#14334
回答No.5

「・事故をした相手の名前と番号がききたい」 →当然可能です。  そもそも当事者同士が正当な理由もなく住所名前を相互に  明らかにしない場合は、示談も裁判もできません。 「・後でもめると怖いので、慰謝料はいらないから、バイクは完璧に直してほしい」 →当然要求できます。↓の文言より正当な損害額を証明できれば請求し、 相手は支払う義務があると思います。  「・「地元のバイクやに見てもらってだめなところがあれば振り込んでも  らう」ということで その日は終了した」 他の方の投稿は法的根拠が薄いと思います。

merio
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 本日、示談(?)が成立しました。 私には家族がいるので、ヤンキー族が自宅に来られたら困るので、結局1万5千円だけもらいました。 地元のバイクやに見てもらってだめなところがあれば振り込んでもらうという話は、相手にシラをきられました。 証明するものがないうえ、相手の意見は6人で「そんな話は聞いてない」と、、、。 しかも、こちらは一時停止中でしたが、「少し動いていた」と、、、。 「運転してたのは、あいつじゃない、俺だ」と他の人にいわれたり、、、。 途中の会話は録音していたので、相手の嘘は証明できたものもあるのですが、家族に迷惑をかけないために、妥協しました。 今回の事で、かなり勉強になりました。 marukorokokoさんの意見は、事故に対する法律の勉強ができましたし、他の、ヤンキーの対応についても勉強できました。 今後も問題のおきないように、対応したいと思います! また、友人にも勉強の意味をこめて、対応を教えたいと思います。 御回答ありがとうございました。

  • 5emon
  • ベストアンサー率22% (35/157)
回答No.4

皆さんと同様の答えですが、高い授業料を払ったと思うしかないでしょうね。 私も何度か事故してますが、必ず警察を呼びました。保険で対応する場合も事故証明が必要ですからね。 文章を読んでいるとあくまで口約束で文書になってないみたいですね。その場で念書みたいな物を書いてもらっていればまだ何とかなると思いますが、それがなければヤンキーはしらを切りとおします。 傾向として俺の友達もヤンキーが多かったで言える事ですが、絶対に認めないです。

merio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 修理費は…無理そうですね…。 >俺の友達もヤンキーが多かった 貴重な意見です。ありがとうございます! 今回は勉強になりました。 友達や、知り合いにこのことを話し、自分だけでなくみんなで勉強したいと思います。

  • efuehu
  • ベストアンサー率34% (55/161)
回答No.2

法律的な事はわかりません。その上でお聞きください。 他にも壊れてたら、振り込むと約束したとしても事故直後に警察を呼ばずその場で示談してしまったのですから後から請求するというのは難しいんじゃないかと思います。 相手から警察を呼ばないように頼まれたのかもしれませんが、警察を呼ばなかったのはまずかったですね。

merio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回で、勉強になりました。 だめでもともとで、警察と話し合いたいと思います。 もしよろしければ、今後もご意見などがありましたらお願いします。 どうも、ありがとうございました!

回答No.1

これは良心の問題になりますね。 話を読んだ結果やはり警察に届けていない時点でアウトだと思います。 ヤンキーさんが免許を見せてくれなかったのは、免停又は無免だったんじゃないかなと思います。ですので見せれないのでしょうね。 相手もヤンキーさんですのでこれ以上請求は無理だと思います。今から警察に行かれても相手のヤンキーがシラをきったり、事故した車を直していたら証拠がなくなります。相手側はすった程度のダメージだと思います。ワックスですぐ直ります。 ですので ・事故をした相手の名前と番号がききたい ・後でもめると怖いので、慰謝料はいらないから、バイクは完璧に直してほしい は相手の良心に期待するしかないと思います。 今さら警察に被害を言っても警察は動かないし、しかし事故した時にヤンキーさん達から警察には言うなと脅しがあったのな話は別ですが。 ヤンキーサンともめればあとあと付け狙われるかもしれませんので・・・・

merio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!助かります!! たった今、電話をしたのですが、いろいろもめました。 正直、シラはきられると思います。 だめでもともとで話し合いたいと思います。 今回は勉強になりました。  ・相手の名前と連絡先  ・免許の保持について 警察と調べたいと思います。 修理費や慰謝料はあきらめますが、まだ頑張ってみたいと思います。 もしよろしければ、今後もご意見などがありましたら、アドバイスください。 どうも、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バイクで全損事故に遭いました。

    バイクで全損事故にあいました。 こちらの保険屋の見解では過失は9(相手)対1(自分)になるのでは?とのこと(まだ確定してません) 相手も自分も怪我がなかったのが幸いでした。警察にも怪我はないといったところ、じゃあ物損事故で扱うと言われました。 事故当日は外装はボロボロでしたがエンジンもかかり、走れたのでなんとか自力で十数キロの道のりを帰りました(走ってる最中バイクに違和感は感じましたが・・・) 翌日購入したバイク店に持って行き詳しく見てもらい、数日後保険屋から結果を聞かされたのですが、修理額がバイク価格を上回り、全損になるといわれました。(事故車の確認は相手保険屋が見に行ったとのこと) その際、修理するとなると、事故時のバイク価値が24万で修理価格が36万なので差額の12万ほどは自腹になると言われました。(車両保険未加入のため) 新車を35万で買って、1年も経っていないのに全損にされ24万しか補償されないというのがどうしても納得いかないのですがどうにかする方法はないものでしょうか? それと、「修理」か「バイクはあきらめてお金(20万ちょい)だけ受け取るか?」という選択肢しか提示しかされなかったのですが、同じ車種を新車にしてもらうのはだめなのですか? その方が私も全損からの修理よりうれしいし、相手の保険屋も修理より安く済みそうなものですが・・・ ちなみに車種は台湾ヤマハからの輸入車「マジェスティ125」(走行距離2000kmほど)で同等の走行距離車の中古相場を調べると24万円というのは安すぎるような気がします。 どうでもいいのですが輸入車というのが修理費が高い原因なのでしょうか 自分の保険屋に相談したところ、服やメットなどの補償で賄うしかないとのことでしたが、会社帰りで支給品の作業着、安全靴だったし、メットの分を請求しても安物なので対した穴埋めにはならないためその作戦もあまり意味なさそうです。 お金もないので非常に困ってます。どうか救いのアドバイスをよろしくお願いします。

  • バイクで全損事故に遭いました。

    「バイク」のカテゴリでも同じ質問してしまったのですが、その後保険に関するカテゴリがあることを知ったので恐縮ながら再度質問させていただきます。 バイクで全損事故に遭いました。 こちらの保険屋の見解では過失は9(相手)対1(自分)になるのでは?とのこと(まだ確定してません) 相手も自分も怪我がなかったのが幸いでした。警察にも怪我はないといったところ、じゃあ物損事故で扱うと言われました。 事故当日は外装はボロボロでしたがエンジンもかかり、走れたのでなんとか自力で十数キロの道のりを帰りました(走ってる最中バイクに違和感は感じましたが・・・) 翌日購入したバイク店に持って行き詳しく見てもらい、数日後保険屋から結果を聞かされたのですが、修理額がバイク価格を上回り、全損になるといわれました。(事故車の確認は相手保険屋が見に行ったとのこと) その際、修理するとなると、事故時のバイク価値が24万で修理価格が36万なので差額の12万ほどは自腹になると言われました。(車両保険未加入のため) 新車を35万で買って、1年も経っていないのに全損にされ24万しか補償されないというのがどうしても納得いかないのですがどうにかする方法はないものでしょうか? それと、「修理」か「バイクはあきらめてお金(20万ちょい)だけ受け取るか?」という選択肢しか提示しかされなかったのですが、同じ車種を新車にしてもらうのはだめなのですか? その方が私も全損からの修理よりうれしいし、相手の保険屋も修理より安く済みそうなものですが・・・ ちなみに車種は台湾ヤマハからの輸入車「マジェスティ125」(走行距離2000kmほど)で同等の走行距離車の中古相場を調べると24万円というのは安すぎるような気がします。 どうでもいいのですが輸入車というのが修理費が高い原因なのでしょうか 自分の保険屋に相談したところ、服やメットなどの補償で賄う方法があるとのことでしたが、会社帰りで支給品の作業着、安全靴だったし、メットの分を請求しても安物なので対した穴埋めにはならないためその作戦もあまり意味なさそうです。 お金もないので非常に困ってます。どうか救いのアドバイスをよろしくお願いします。

  • バイクを運転中に相手にひかれたのですが・・・

    最初に自分は大学3年生なのでこの場合どうしたらいいのでしょうか? 今日は天気もよくツーリングに行ったのですが帰りの某SAで休憩しようと入って、バイク駐車場まで行くときに前の車がいきなり止まって、何をするのか見ていたところ、急バックして来てクラクションをとっさに慣らしましたが・・・バイクを押し倒されました。 その時、別の事故で来ていた警察の方(2人)とネクスコの方(4人)の目の前で事故ったためすぐに助けに来ていただいたのですが、 バイクはオイル漏れ、カウル破損、ウインカー破損、ミラー破損、ステップ破損、マフラー傷だらけにされてしまいました。 相手の人は「バイクが前進してきた」といい始めたのですが、 警察の方とネクスコの方たちが「あなた、状況理解してる?自分が何したか分かってるの?」と言ってくださり、相手の人が私のせいにするので「カメラで全部撮ってますけど・・・見ますか?」というと、黙りました。 相手はもうすぐ80歳の人なのですが今回私に一言も「すみませんでした」という言葉も言わない人で「金払うからいいだろ!あとは、保険に任せるから!じゃあ、忙しいから先帰るわぁ!」と言って先に帰ってしまいました。 この時、警察の方は「民事不介入」ということで先に帰ってしまったのでどうすることもできず、ネクスコの方とレッカー車が来るまで待っていたのですが・・・ 事故当時は体は何の不調もなかったのですが、冷静になってきたのと事故から1~2時間位してきて、腰を思いっきりひねったことで腰が痛くなってきて、しびれが出てしまいました。 その後、レッカーされて自宅まで帰ったのですがあまりに痛いので病院にいったところ「全治2週間、完治まではリハビリ入れて3~6ヶ月の診断」を受けました。お医者さんもあまりにもかわいそうだからということなのか診断書を書いてくれました。 長くなりましたがここでいくつか質問です。 (1)相手の任意保険はあいおいニッセイ同和損保なのですが私のバイクの修理費および医療費は負担してくれるのでしょうか? (2)事故当時は体の不調に気づかなかったのですが、腰が痛く薬を飲まないと痺れがとれないのですが、物損から人身に変えることはできるのでしょうか? (3)人身にする場合は診断書を警察署に届けないといけないらしいのですが、東京から山梨までの交通費(車で行こうと思うのでガソリン、交通費など)は保険からもらえるのでしょうか? (4)医療費というのは外傷だけでしょうか?私は1年間一生懸命バイトして3ヶ月前に買ったばっかのバイク(中古ですが)を壊されて、今現在も放心状態で心療内科に行ってみようか迷っているのですが・・・ (5)最後になりますが、バイクが事故車になってしまった場合、買取査定に多大な影響があるのですがその保証はされるのでしょうか? 大変長い内容ですが、初めての事故なのでどうすればいいのか分からないのでよろしくお願いします。

  • 事故をしてしまい相手が大丈夫と言われたがその後

    先日 3月9日事故をおこしました 私は、車 相手は自転車にのるおじいさんです 店から出るときに 右からくる車ばかりきをとられ 左からくる自転車にきがつかず 当たり転倒させてしまいました 相手は大丈夫といい 救急車と警察をこばみました 取り調べも大変やし 手がいたいが 打ち身ていどやから 大丈夫 急いでいるからと その言葉に 自転車も特別破損もないしと 相手が大丈夫だと 言われるから 通報をせずにいました なにかあとで痛みでたらダメやからと 連絡先のやりとりをして別れましたが のにち連絡があり 骨折していたみたいで 1週間たってしまいました 相手の方は このままでいいと言われていますが 私の免許のことや あとからいうことで罰があるやろうと 月曜日にも せっとくをして 警察に一緒にいこうと 思っていますが こんな場合 人身事故 ひき逃げあつかいになるんでしょうか どんなかたちの罰になるんでしょうか

  • バイクを運転中に相手にひかれたのですが・・・

    最初に自分は大学3年生なのでこの場合どうしたらいいのでしょうか? 今日は天気もよくツーリングに行ったのですが帰りの某SAで休憩しようと入って、バイク駐車場まで行くときに前の車がいきなり止まって、何をするのか見ていたところ、急バックして来てクラクションをとっさに慣らしましたが・・・バイクを押し倒されました。 その時、別の事故で来ていた警察の方(2人)とネクスコの方(4人)の目の前で事故ったためすぐに助けに来ていただいたのですが、 バイクはオイル漏れ、カウル破損、ウインカー破損、ミラー破損、ステップ破損、マフラー傷だらけにされてしまいました。 相手の人は「バイクが前進してきた」といい始めたのですが、 警察の方とネクスコの方たちが「あなた、状況理解してる?自分が何したか分かってるの?」と言ってくださり、相手の人が私のせいにするので「ビデオで全部撮ってますけど・・・見ますか?」というと、黙りました。 相手はもうすぐ80歳の人なのですが今回私に一言も「すみませんでした」という言葉も言わない人で「金払うからいいだろ!あとは、保険に任せるから!じゃあ、忙しいから先帰るわぁ!」と言って先に帰ってしまいました。 この時、警察の方は「民事不介入」ということで先に帰ってしまったのでどうすることもできず、ネクスコの方とレッカー車が来るまで待っていたのですが・・・ 事故当時は体は何の不調もなかったのですが、冷静になってきたのと事故から1~2時間位してきて、腰を思いっきりひねったことで腰が痛くなってきて、しびれが出てしまいました。 その後、レッカーされて自宅まで帰ったのですがあまりに痛いので病院にいったところ「全治2週間、完治まではリハビリ入れて3~6ヶ月の診断」を受けました。お医者さんもあまりにもかわいそうだからということなのか診断書を書いてくれました。 長くなりましたがここでいくつか質問です。 (1)相手の任意保険はあいおいニッセイ同和損保なのですが私のバイクの修理費および医療費は負担してくれるのでしょうか? (2)事故当時は体の不調に気づかなかったのですが、腰が痛く薬を飲まないと痺れがとれないのですが、物損から人身に変えることはできるのでしょうか? (3)人身にする場合は診断書を警察署に届けないといけないらしいのですが、東京から山梨までの交通費(車で行こうと思うのでガソリン、交通費など)は保険からもらえるのでしょうか? (4)医療費というのは外傷だけでしょうか?私は1年間一生懸命バイトして3ヶ月前に買ったばっかのバイク(中古ですが)を壊されて、今現在も放心状態で心療内科に行ってみようか迷っているのですが・・・ (5)バイクが事故車になってしまった場合、買取査定に多大な影響があるのですがその保証はされるのでしょうか? 最後に、相手が私に対して「まぁ、気の毒だと思うけど元気でやれよ!」といった言葉がどうしても許せないです。私はそこでグッとこらえましたが、なんで事故起こしたほうが立場上なんですか? それに、「事故車だと価値下がるんですけど・・・高速やサーキット走行会も走るんで横ぶれしたらどうするんですか?」と言ったら「それはしょうがない!」と言われました。何これ・・・ 大変長い内容ですが、初めての事故なのでどうすればいいのか分からないのでよろしくお願いします。

  • 事故で相手が加害者なのにこっちが悪いみたいな感じで書類を書かされました。

    まず最初に、バイクとバイクのを起こし、後方左から衝突されました。 私は警察に届けました。人身で全治一週間です。 相手はまだ警察には届けていません(たぶん)それを前提にお願いします。 事故で相手との話し合いを行い、店の店主40代と雇われている加害者50代ぐらいと私10代の3人で話しました。 最初、なんでぶつかってきたんだと押し問答、相手もあんたが、ぶれたからぶつかったなどと決着できず。 私が警察に行ったことを言うと、あんたはさっき警察は呼ばないでいいといったじゃないかと反論されました。その時は免許不携帯だったので。 後で友達にもってきてもらい警察を呼びました。 すると店主が君免許とったばかりか?と聞いてきました。私はそうですと答えました。 店主「それじゃ警察に行くと君免許の点数なくなっちゃうよ」といわれ事故のパニックで頭が真っ白になりました。 最初は二人で警察に行ってこちらの人身を取り消して事故の免許の点数はないことにするか、と言う話をしていましたが、いろいろ話した結果、 「これは自損事故で相手方に治療費、修理費は請求しません」なる書類を書かされてしまいました。 こうすれば免許は大丈夫だといわれ。 この文章の内容は店主が口にしたことをそのまま写しました。 家に帰るとあんたは悪くないと親に言われ、その事を警察に連絡しました。 そこで、書類を取り消すことはできますでしょうか? またこの場合私が悪くなることはありますか? あと、相手の勤務先を警察には通報したのですが、警察がその相手のもとに行ってないみたいなのです。 私の事件はほったらかしにされてしまうのですか? 事故証明がないと相手から保険がおりないようなのです。 精神的に疲れています。回答よろしくお願いします。

  • 無保険 バイク事故

    昨日、原付同士の事故をおこしました。しかも、自分は無保険でした。 家の駐車場から少し離れた、車を止めている駐車場に向かう途中の事故でした。 家の駐車場を出た時に右から来たバイクに、ぶつかってしまいました。 怪我は、こっちが、すり傷・・相手は足を打ぼくしました。 警察には、すぐに無保険と話し警察署で書類を書いて帰りました。 問題は相手です。年は17歳、高校生で免許の点数が、もうないので 大きい問題に、したくないと言ってますが、相手の親がバイクの修理や病院に通院するので、とのはなしです。 もちろん、自分も悪いので何とかしたいのですが、なにせ無保険でしたので、どの位、お金がかかるか?これから、どうなるか、わかりません どーなるのか教えてください。 無保険で事故をおことを、相談できる場所は、ないのですか?

  • バイクで事故にあいました!

    普通に前の車(トラック)がハザードを出したので僕はその後ろに駐車をしたところそのあとすぐにバックしてきて僕もそのままバックして逃げたのですが後ろにも車が駐車していてとうとう後ろから突っ込まれてしましました。バイクは動き、僕も怪我はまったくなかったのですが、バイクの前のタイヤのカバーがかなり破損しました。その男の人はすぐに警察をよび、とりあえず免許書を警察に見せて、そのあと警察の人はあとは当事者で話し合ってくださいといって帰っていきました。トラックの運ちゃんはうちの会社がすべて負担しますといってきました。そこで質問!! 1.この後警察からは連絡はあるのでしょうか?? 2.僕は点数(交通違反の)をひかれるのでしょうか?? 3.本当に全額負担してくれるのでしょうか?(運ちゃんの会社が) 4.僕は任意保険に入っているのですが保険会社に連絡したほうがいいのでしょうか?? 5.バイトに行く前に起こった事故でそのおかげで遅刻してしまいました。その分の時給は請求しても大丈夫でしょうか? 6.他にも請求できることはありますか?? 以上です。なおこんな事故を詳しく教えているサイトなどもありましたら教えてくださるとありがたいです。どうかおねがいします。。

  • 任意保険に入っていないバイクの事故

    右折直進の事故を3月4日に起こしてしまいました。私は任意保険に入っていません。事故から5日経過しています。私はバイクの右折、相手もバイクで直進です。直進が渋滞していたので車の間を通って右折して自分のバイクの左側面に相手の正面が衝突しました。その場で警察を呼んで物損事故で処置しました。相手も怪我がない様子でした。バイクは相手の方の損傷の方が大きかったのですがお互いに乗って帰れる程度の破損でした。今日、相手から電話がかかってきてバイクの修理費54万円と言われて全額私の負担では納得がいかないと相手に言うと「事故の次の日に病院に行ったら全治1ヶ月の打撲だったから人身事故に変えたらもっと値段は高くなるんだぞ」と言われました。それは事実なのかどうかわかりませんがとやかく私が言うと病院に行ったのが事実なら人身事故あつかいにされて高額を請求されてしまうんですよね??任意保険に入ってないと10対0で私が悪くなってしまうんですか?私は54万円をそのまま払ったはうがいいのでしょうか??アドバイスお願い致します。

  • バイクの事故

    2ヶ月前にバイクで事故りました。 前の車が突然のウィンカーで左折(1回点滅)。 それによる巻き込みみたいな感じです。 医者に行っても相手は誠意のない態度。 これぐらいで医者に行かれても発言・・・。 治療費を払ってもくれません。 普通の事故扱いだと治療費出ないと言うこと。 なので人身にしました。 自分の治療費は健康保険をきかせて2万円程度。 4回通院。 バイクの修理費は3万円で 修理なしでは通常の走行は無理。 相手の車のへこみはディーラーでの見積もりで13万円。 示談がうまくいかず今に至り、 保険屋に昨日7:3で折れてくれと言われました。 保険屋に警察の方でも巻き込みという事故扱いになってないとか言われました。 そのことを警察に問い合わせても教えてくれません。 保険屋にこれ以上無理と言われました。 巻き込みは8:2程度が相場って聞いていたのに。 年間、バイク保険に5万程度払っているのに。 むかつきます。 かなり納得いかないけど折れるしかないですか?