• ベストアンサー

バイクで全損事故に遭いました。

「バイク」のカテゴリでも同じ質問してしまったのですが、その後保険に関するカテゴリがあることを知ったので恐縮ながら再度質問させていただきます。 バイクで全損事故に遭いました。 こちらの保険屋の見解では過失は9(相手)対1(自分)になるのでは?とのこと(まだ確定してません) 相手も自分も怪我がなかったのが幸いでした。警察にも怪我はないといったところ、じゃあ物損事故で扱うと言われました。 事故当日は外装はボロボロでしたがエンジンもかかり、走れたのでなんとか自力で十数キロの道のりを帰りました(走ってる最中バイクに違和感は感じましたが・・・) 翌日購入したバイク店に持って行き詳しく見てもらい、数日後保険屋から結果を聞かされたのですが、修理額がバイク価格を上回り、全損になるといわれました。(事故車の確認は相手保険屋が見に行ったとのこと) その際、修理するとなると、事故時のバイク価値が24万で修理価格が36万なので差額の12万ほどは自腹になると言われました。(車両保険未加入のため) 新車を35万で買って、1年も経っていないのに全損にされ24万しか補償されないというのがどうしても納得いかないのですがどうにかする方法はないものでしょうか? それと、「修理」か「バイクはあきらめてお金(20万ちょい)だけ受け取るか?」という選択肢しか提示しかされなかったのですが、同じ車種を新車にしてもらうのはだめなのですか? その方が私も全損からの修理よりうれしいし、相手の保険屋も修理より安く済みそうなものですが・・・ ちなみに車種は台湾ヤマハからの輸入車「マジェスティ125」(走行距離2000kmほど)で同等の走行距離車の中古相場を調べると24万円というのは安すぎるような気がします。 どうでもいいのですが輸入車というのが修理費が高い原因なのでしょうか 自分の保険屋に相談したところ、服やメットなどの補償で賄う方法があるとのことでしたが、会社帰りで支給品の作業着、安全靴だったし、メットの分を請求しても安物なので対した穴埋めにはならないためその作戦もあまり意味なさそうです。 お金もないので非常に困ってます。どうか救いのアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TOKIOMSSJ
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.3

相手の保険に対物超過特約がついていれば修理可能なケースですから、相手の保険会社にとりあえず聞いてみてください。 また、聞けば教えてくれるはずですので、その評価(24万円)の根拠を聞いてみてはいかがですか。 そしてネットなどで同程度の中古市場価格を調べて、資料を示して交渉していくことになります。交渉ですので、きちんと裏付け資料を提示すればUPは期待できます。 また、あなたの過失が極めて小さいこともあり、バイクの場合は大した額ではありませんが、全損の場合の廃車費用や再取得費用も交渉できる場合もあります。 カウル車の修理費は一般的に高いですね。経済的全損扱いにしかならないのであれば、それはそれで賠償してもらって、あとはあなたの予算の範囲内で修理することも有りです。

aalskj
質問者

お礼

そういえば自分の保険屋の人が何かの特約が相手の保険についているか相手に確認しておく。というようなことを言ってたような気がします。 確かTOKIOMSSJさんの仰った「対物超過特約」だったと思います。 アドバイス通り同程度の走行距離、同グレード、自分のもドノーマルだったのでノーマル仕様で中古車を検索したところ、どれも30万はしました。 それどころか10000km超えた車種でも27、8万円は当たり前でした。 ホントに何を見て24万と言ってきたのか不思議です。 もっと資料を集め相手保険会社に提示してみようと思います。 まずは対物超過特約が付いていることを祈ります。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.2

バイクの耐用年数は3年で計算します。 時価額が24万円ということは定額法で計算していると思います。 購入価格が35万0000円と言う事ですから、定額法の償却率は0.333=1/3です。 そこで35万0000円×0.9×1/3で10万5000円になりますから、時価額は35万円-10万5000円で24万5000円です。 ところが1年も経っていないという事ですから、例えば9ヶ月とすると、 10万5000円÷12ヵ月×9ヶ月で7万8750円になります。 従って時価は27万1250円となります。 過失相殺も含め、この当たりを良く計算してみてください。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

おいうちを掛けるようで悪いのですが、9:1ならば90%しかでませんよ。さらに相手もぶつかっているらしいのでいくらかの損傷があるでしょう。その修理代の10%はあなたが負担しなければなりません。 過失割合というのはそういうものです。あきらめてください。

aalskj
質問者

補足

当方125ccの原付で任意保険はファミリーバイク特約ですので相手方の修理代に対物補償を使っても等級の変動はないとのことでした。

関連するQ&A

  • バイクで全損事故に遭いました。

    バイクで全損事故にあいました。 こちらの保険屋の見解では過失は9(相手)対1(自分)になるのでは?とのこと(まだ確定してません) 相手も自分も怪我がなかったのが幸いでした。警察にも怪我はないといったところ、じゃあ物損事故で扱うと言われました。 事故当日は外装はボロボロでしたがエンジンもかかり、走れたのでなんとか自力で十数キロの道のりを帰りました(走ってる最中バイクに違和感は感じましたが・・・) 翌日購入したバイク店に持って行き詳しく見てもらい、数日後保険屋から結果を聞かされたのですが、修理額がバイク価格を上回り、全損になるといわれました。(事故車の確認は相手保険屋が見に行ったとのこと) その際、修理するとなると、事故時のバイク価値が24万で修理価格が36万なので差額の12万ほどは自腹になると言われました。(車両保険未加入のため) 新車を35万で買って、1年も経っていないのに全損にされ24万しか補償されないというのがどうしても納得いかないのですがどうにかする方法はないものでしょうか? それと、「修理」か「バイクはあきらめてお金(20万ちょい)だけ受け取るか?」という選択肢しか提示しかされなかったのですが、同じ車種を新車にしてもらうのはだめなのですか? その方が私も全損からの修理よりうれしいし、相手の保険屋も修理より安く済みそうなものですが・・・ ちなみに車種は台湾ヤマハからの輸入車「マジェスティ125」(走行距離2000kmほど)で同等の走行距離車の中古相場を調べると24万円というのは安すぎるような気がします。 どうでもいいのですが輸入車というのが修理費が高い原因なのでしょうか 自分の保険屋に相談したところ、服やメットなどの補償で賄うしかないとのことでしたが、会社帰りで支給品の作業着、安全靴だったし、メットの分を請求しても安物なので対した穴埋めにはならないためその作戦もあまり意味なさそうです。 お金もないので非常に困ってます。どうか救いのアドバイスをよろしくお願いします。

  • バイクでの事故、全損時の保険金について

    こんにちは。 一週間前に右直事故を起こしました。 こちらがバイク、相手が車でこちらが過失3割の事故です。 ケガは捻挫程度だったので 物損事故扱いとなり、 残るはバイクの修理代について考えることになりました。 衣類や装備品、レッカー代、事故時の診察料はすでに申請しているのですが、 バイクの修理見積もりで躓いています。 バイクは86年式のCBR250Fなのですが、 当時価格が約55万円、中古車として購入したのが一ヶ月前で10万円にて購入しました。 こちらの保険屋さんは「10万円」のほうをメモされていたのですが、 もし私のバイクが全損扱いになった場合に、時価額はいくらぐらいになるのでしょうか? 10万円のほうから減価償却されるのでしょうか? それとも55万円から減価償却、もしくは新車時の10パーセントとなるのでしょうか? またはレッドブックによる価格が時価額となるのでしょうか? こちらの保険屋さんが、なぜ購入時価格の10万円を聞いたのかが気になるのです。 バイク屋に事故見積もりをお願いすると、見積もり費用が10パーセントほどかかると聞いたことがあります。 つまり、 見積もりを高めにお願いすると見積もり費用はかさんでしまうし、経済的全損?になってしまう。 逆に安めにお願いすると、保証金が少なくなってしまうと思うのです。 バイクは自分で修理しようと考えています。 「保険屋に聞けよ」と思われるかとも思いますが、 こちらの保険屋さんには「大丈夫ですよ」など曖昧に返されてしまったので質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • バイク(VRX)の事故 全損でどーなるか。。。

    3月6日に1日に納車したVRXで事故を起こしてしまいました。初めてのバイクで免許とってから二年ぶりに乗りました。 トラックとの衝突で過失割合はこちらが有利な感じですが、まだ具体的には決まっていません。 バイクは東京で買ったのですが、長崎で事故を起こしてしまい、訳あって(事故とは関係ないです)21日まで滞在します。 バイク屋は長崎のバイク屋で見てもらっているのですが、後ろのフレームが曲がってしまいハンドルもひん曲がったりして、ほぼ確実に全損だと言われました。  もし全損になった場合は、納車したばっかりで、走行距離も300km未満で、相場より高い金額に上げてくれたりはしないですかね?  他にも、納車したばかり、バイク自体の走行距離も3600km程度、車両も基本は大変きれいな状態。ということで保険屋が提示する価格より高くすることは可能でしょうか?  またバイクはこちらで修理するのと、東京に持ち帰り修理するのではどちらが良いでしょうか?  まだまだバイク初心者の上、いきなりの事故で戸惑ってばかりで文章におかしな所が多いとは思いますが、皆様の知恵をご教授下さい!!

  • バイクの全損補償について

    7/29にバイクに乗っており、信号待ちをしていたところ車に追突されました。バイクは左に倒れクラッチレバーが曲がりギアチェンジもできなくなり(3速までしか入らない)タンクはへこみマフラー、スピードメーター、ライトなどが傷つきました。そのときはすぐ行きつけのバイク屋にもって行き「後はこちらで相手の保険会社と交渉しますいろいろ破損しているのでこの状態だと修理費は20万くらいはかかるかな」とのことだったのでお任せするようにしました。 2週間前に保険会社の担当から連絡があり「アジャスター(?)立会いの下修理見積もりを出してくださいとバイクやさんにお願いしていますが見積もりを出してくれません」といわれたのでもう一度連絡してみてくださいということを伝えわかりましたということだったので解決したかと思ったのですが昨日また連絡があり「修理見積もりを出してくれないのでこちらのアジャスターがかかる費用をざっと見積もったところ¥78000くらいですがよろしいでしょうか?」との答えがきたので「しっかりバイク屋に連絡とってください!」と伝えたのですが全損扱いにすると「2,30年前のバイクですので基本的に当時の新車価格の10%(5,6万)までしか出せない」といわれました。 もう新しいバイクも買っており全損のほうがいいのかと思いますが上記の補償内容は妥当なんでしょうか? 確かに古いバイクですが全損なら同程度の中古車を買える価格(12,3万)で補償するのが普通だと思ってたんですが(ちなみに保険の担当はそういうやり方もありますがこの場合は・・・みたいな感じでした)

  • 全損事故 事故に対する補償金 

    私の車が全損事故にあいました。 保険会社は41万しか払わないといっています。H7年に中古で買ったのですが、私の車は18年前に新車価格550万でした。新車価格の十分の一は保険会社から払ってもらえると人づてに聞いたのですが、本当でしょうか?本当なら55万はでるのでしょうか? 修理するなら75万かかるそうです汗。

  • 事故車を全損にしたい

    まず… 過失割合は自分が1、相手が9。 自分はバイク(BMW 2018年式)です。 事故以前に交換必要な部品もあり、事故損傷も含め完璧な状態にするのと、買い換える場合の費用が変わらないので、修理はせず全損にしたいです。 その辺の近所のバイク屋で全損見積もり書いてもらうこととかできるんでしょうか? 損壊具合としては、 ・自分側の保険屋が修理費が時価額前後になる(全損可能性大いにあり)と言う程 ・動くのに問題ないけど傷が入ってる箇所、と言うとほぼ全体 ・フォークはぐにゃぐにゃでは無いが、パッと見で分かるくらいは歪んでる

  • 全損になるか

    日産セレナ(納車1か月)で走行中、交差点で直進中に右折する日産モコにぶつかり(青青で)車が大破しました。 フレームもまがり、エンジンも落ち、屋根もまがっています。 車両損害保険には入っていますが、新車買替特約には入っていません! もしセレナを修理しても事故車になってしまいます、新車が事故車に なるのはすごく損だと思うのですが、修理費が275万円(車両共済金額)以上でないと 全損にならないのでしょうか? 新車と直した事故車は価値(中古車価格)が違うと思うのですが

  • 交通事故で全損。新車購入代金は?

    母が交通事故にあい、車が全損になりそうです。 修理費がでても同等の新車を購入するにはまだ200万円ほど足りないようです。ケガというケガはなく肩に違和感があるだけです。事故割合は10-0です。追金をどうにか相手の保険でカバーできる方法はないでしょうか?弁護士などを立てて慰謝料を請求するほうがいいのでしょうか?

  • 全損扱いになったバイクを下取りにだすことはできますか?

    先月の8月24日(金)に事故にあってしまいました。 私はバイクを運転していて相手は車を運転していました。 事故の内容は省略させていただきますが、過失割合は1(自分):9(相手)です。 バイクは7月の25日に新車で買ったばかりです。 購入して一ヶ月なので、時価額は購入した時の金額と然程変わらず、60万程度とゆうことでした。 破損の程度なのですが、見た目の損傷はそこまで酷くはないのですが、 エンジン部に追突されたので、シリンダーに大きな傷が付き、(エンジンはかかります) フレームにも傷が付き、あと転倒した際についた傷がところどころにあり 部品代だけで時価額を超えるので全損と言われました。 そこで質問なのですが、保険屋には全損として時価額分のお金を受け取り、 事故にあったバイクを下取りに出して(多少の値はつくよと言われました)新しいバイクを購入することは可能なのでしょうか? 私も色々調べたのですが、全損扱いになったバイクは金額を支払うと所有権は保険屋のものになると聞きました。 ならば保険屋に修理すると言えば保険屋の物にはならないと思ったのですが…。 何分保険関係には疎くて右も左もわからない状態です。 是非ご教授をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 全損事故での交渉について

    こんにちは。昨年末、定期点検のため自宅でディーラに車を預けたところ、帰路、追突事故に遭ったと連絡がありました。幸い運転者は特に怪我はないのですが、保険会社に全損申請をしていると聞きました。当方の車両(外国車)は2005年11月に新車登録し、ちょうど2年点検を実施する際の事故でした。全損に対する補償について皆さんのQ&Aからは、あまり期待(新車など)できないのですが、今回ディーラが起こした(実際には被害者で過失割合は0%)事故であり、当方の出費が発生した場合、どうにも怒りがおさまりません。ディーラからの条件提示はこれからですが、今後、交渉を進めていくうえでの目指すべき目標や良きアドバイスがありましたらご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう