• 締切済み

ものづくりの素晴らしさを知りたい

chitta1の回答

• chitta1
回答No.3

ご参考になると良いのですが・・・ 私もものを作る工程などに興味があり、自分で伝統工芸の工房を訪ねたりしたことがありました。 最近、ある博物館に勤めている知人から勧められたのは博物館、美術館などで開催しているワークショップという企画です。 問い扱う分野は建築、絵画など様々ですが私が参加させていただいたのは日本古来の顔料を用いて絹本着色する肯定などでした。顔料の詳しい説明、使い方など事細かに実演し、できあがった絵を拝見して、初めて昔の絵画制作の技法を知ることが出来ました。 日本全国の国立、県立クラスの博物館等で企画することがあるようですのでお勧めします!

smurata
質問者

お礼

ご挨拶が遅れまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 なるほど・・・ワークショップなど、さっそく企画の調査をしてみたいと思います。こういう手があったのですね。