• 締切済み

適正検査試験対策

適性検査対策って必要でしょうか? 現在SPIの対策などはしているのですが、適性検査は性格判断の部分が大きいと思うため、やったほうがいいのかよくわからずにいます。 どなたか質問に答えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Lone_Star
回答No.2

適性検査対策とおっしゃっているのは、企業側が求めるであろうと思われるあるタイプの人間に自分を見せかける為の対策をすると言う事でしょうか? もし、そういった対策をして、結果として本当の自分の適正と全く異なる仕事を得たとしたら、それは本当に幸せな事でしょうか? 就職活動は就職する事が目的ではなく、あなたがこれから長い間、週5日、1日7時間以上を使って行う仕事を選ぶことが目的ではありませんか? 多分、ご自身の本当の適正に合わない仕事をずっとやらなければならなくなったら、それはかなり苦痛だと思いますよ。 その為、適性検査の対策は行わない方が良いと思います。

• fufu01
回答No.1

就職活動は心配で、試験では良い点を取りたいというのが人情ですよね。 性格判断の件で過去に入手した情報があります。これが全てに当てはまるか不明ですが、一つの事例として考えて下さい。 適正検査の1つに内田クレペリン検査があります。 就職対策セミナーで、この検査結果が理想カーブになるようにわざと作業量を調整する訓練をします。 一方この情報を知った採用側は、テスト時間をわざと変更します。この試験の結果は、時間を変更した行がおかしな結果になるはずなのに、カーブを意図して作ろうとする受験生はその行もおかしくないカーブになり、意図して試験に臨んでいることがばれるという仕組みです。 この情報が伝わると対策セミナーは又、その対策方法を検討するのでしょうか? なんだか疲れてしまう対応になりそうです。 上記のようなことも実施されていることをご理解された上で、適正検査対策を受けるかどうか決定されてみると良いのではないでしょうか。