• ベストアンサー

テーマパークで聞いたへんな言葉

テーマパークって横文字が多くてわかりにくいですよね… そのせいか、ヘンな言葉でしゃべってる方を良く見かけます。 そこで、あなたが聞いた「へんな言葉」を教えてください。 あなたが言ってしまった「へんな言葉」でもかまいません。もしくは勘違いしていたことなどでもいいです。 テーマパーク、遊園地でしたら場所は問いません。 私がTDL・TDSで聞いたのは… 「カルビの海賊いこーよ!」(正しくは「カリブの海賊」) 「コインランドリーどこですか?」(正しくはコインロッカー) 「ウエスタン村だよ!」(正しくはウエスタンランド) またピューロランドでは… 「ファンタジーランドシアターってどこ?」 (正しくはフェアリーランドシアター。これは私の友達が言ってました(汗。ファンタジーランドはTDLですって。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おもしろいアンケートですねッ! 私がTDLのパレード待ちをしていた時、後ろに団体家族(多分青森の方)が、「デズネーランド」「メッケーマウス」などとこちらとイントネーションが違う話し方をしていたのでおもしろく聞き入ってしまいました。 あと、デイジーを見て「ミニーちゃん」と叫んでいたり、グーフィーを見て「プルート」と叫んだりしている人を良く見かけます。 キャラクターが「違う!」というようなジェスターをしている所を見ましたよ。 ちなみに私はチップ&デールの違いを最近知りました… チョコチップ食べて(茶色)、鼻血がデール(赤) これてスゴイ!と思っちゃいました。 答えになっていなくてスミマセン…

clarice1976
質問者

お礼

あっ、いつも某カテゴリーではお世話になっています(笑 >「デズネーランド」「メッケーマウス」 ぷぷっ、面白いですね。(笑っちゃいけないかしら?) そういえば、某テーマパーク社長もいまだに「デズニーランド」です。ィが発音できないみたいですね。 エレクトリカルパレードも難しいですよねー。 舌噛みそう。 >デイジーを見て「ミニーちゃん」と叫んでいたり、グーフィーを見て「プルート」 よくありますよねー。 そういえば、「スクルージ」のことを「ドナルド」っていうのもよく聞きます。 >チョコチップ食べて(茶色)、鼻血がデール(赤) …というのは、結構昔からあるネタ?なんですよ。 チョコチップは外国のパークでも通じますよ。 さすがに鼻血デールは日本オリジナルのネタ?ですけれど。 ありがとうございました。 またあったらぜひ教えてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

おもしろいアンケートですねッ! 私がTDLのパレード待ちをしていた時、後ろに団体家族(多分青森の方)が、「デズネーランド」「メッケーマウス」などとこちらとイントネーションが違う話し方をしていたのでおもしろく聞き入ってしまいました。 あと、デイジーを見て「ミニーちゃん」と叫んでいたり、グーフィーを見て「プルート」と叫んだりしている人を良く見かけます。 キャラクターが「違う!」というようなジェスターをしている所を見ましたよ。 ちなみに私はチップ&デールの違いを最近知りました… チョコチップ食べて(茶色)、鼻血がデール(赤) これってスゴイ!と思っちゃいました。 答えになっていなくてスミマセン…

• makooty
回答No.2

『ユニバーススタジオ』←ユニバーサルスタジオ うちの友達が言っていました

clarice1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえばUSJのことをUFJって言うのもよく聞きます。 ありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

「テーマパーク」という呼び方そのものが造語です。たぶん、海外では通じません。ディズニーランドを日本に呼び込んだ堀 貞一郎さんという方が考え出した言葉なんですね。ホーンテッドマンションの「ようこそ私の館へ」というナレーションをやっている方です。

clarice1976
質問者

お礼

へぇ、そうなんですか。日本では今では普通に使われていますよね? と思ってディズニーワールドのHPを見たところ、普通にTHEME PARKと書かれていたので最近では通じそうですよ。