• ベストアンサー

テーマパークで聞いたへんな言葉

テーマパークって横文字が多くてわかりにくいですよね… そのせいか、ヘンな言葉でしゃべってる方を良く見かけます。 そこで、あなたが聞いた「へんな言葉」を教えてください。 あなたが言ってしまった「へんな言葉」でもかまいません。もしくは勘違いしていたことなどでもいいです。 テーマパーク、遊園地でしたら場所は問いません。 私がTDL・TDSで聞いたのは… 「カルビの海賊いこーよ!」(正しくは「カリブの海賊」) 「コインランドリーどこですか?」(正しくはコインロッカー) 「ウエスタン村だよ!」(正しくはウエスタンランド) またピューロランドでは… 「ファンタジーランドシアターってどこ?」 (正しくはフェアリーランドシアター。これは私の友達が言ってました(汗。ファンタジーランドはTDLですって。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おもしろいアンケートですねッ! 私がTDLのパレード待ちをしていた時、後ろに団体家族(多分青森の方)が、「デズネーランド」「メッケーマウス」などとこちらとイントネーションが違う話し方をしていたのでおもしろく聞き入ってしまいました。 あと、デイジーを見て「ミニーちゃん」と叫んでいたり、グーフィーを見て「プルート」と叫んだりしている人を良く見かけます。 キャラクターが「違う!」というようなジェスターをしている所を見ましたよ。 ちなみに私はチップ&デールの違いを最近知りました… チョコチップ食べて(茶色)、鼻血がデール(赤) これてスゴイ!と思っちゃいました。 答えになっていなくてスミマセン…

clarice1976
質問者

お礼

あっ、いつも某カテゴリーではお世話になっています(笑 >「デズネーランド」「メッケーマウス」 ぷぷっ、面白いですね。(笑っちゃいけないかしら?) そういえば、某テーマパーク社長もいまだに「デズニーランド」です。ィが発音できないみたいですね。 エレクトリカルパレードも難しいですよねー。 舌噛みそう。 >デイジーを見て「ミニーちゃん」と叫んでいたり、グーフィーを見て「プルート」 よくありますよねー。 そういえば、「スクルージ」のことを「ドナルド」っていうのもよく聞きます。 >チョコチップ食べて(茶色)、鼻血がデール(赤) …というのは、結構昔からあるネタ?なんですよ。 チョコチップは外国のパークでも通じますよ。 さすがに鼻血デールは日本オリジナルのネタ?ですけれど。 ありがとうございました。 またあったらぜひ教えてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

おもしろいアンケートですねッ! 私がTDLのパレード待ちをしていた時、後ろに団体家族(多分青森の方)が、「デズネーランド」「メッケーマウス」などとこちらとイントネーションが違う話し方をしていたのでおもしろく聞き入ってしまいました。 あと、デイジーを見て「ミニーちゃん」と叫んでいたり、グーフィーを見て「プルート」と叫んだりしている人を良く見かけます。 キャラクターが「違う!」というようなジェスターをしている所を見ましたよ。 ちなみに私はチップ&デールの違いを最近知りました… チョコチップ食べて(茶色)、鼻血がデール(赤) これってスゴイ!と思っちゃいました。 答えになっていなくてスミマセン…

  • makooty
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.2

『ユニバーススタジオ』←ユニバーサルスタジオ うちの友達が言っていました

clarice1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえばUSJのことをUFJって言うのもよく聞きます。 ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

「テーマパーク」という呼び方そのものが造語です。たぶん、海外では通じません。ディズニーランドを日本に呼び込んだ堀 貞一郎さんという方が考え出した言葉なんですね。ホーンテッドマンションの「ようこそ私の館へ」というナレーションをやっている方です。

clarice1976
質問者

お礼

へぇ、そうなんですか。日本では今では普通に使われていますよね? と思ってディズニーワールドのHPを見たところ、普通にTHEME PARKと書かれていたので最近では通じそうですよ。

関連するQ&A

  • 男同士でも楽しめるテーマパーク

    男二人で1泊二日の旅行を計画しているのですが、乗り物が一番充実しているテーマパークはどこでしょうか? TDL,TDSは男同士だとキツイですよね? フリーパスがあるところがいいですが。

  • 彼女と旅行で行くテーマパーク

    彼女と旅行で行くテーマパーク 彼女の誕生日にテーマパークへの旅行をプレゼントしようかと思っています 因みに行き先はUSJ、TDL、TDSの3つで悩んでいます 旅行ツアーのチケットを渡すのが予定でして 1泊2日を予定しているんですが この3つでは何処がオススメでしょうか? 因みに行く時期は12月の月末です 経験上でもいいので教えてください! 宜しくお願いします

  • なぜ男性で博物館やテーマパーク好きは少ない?

    長いですが最後まで読んでから回答をお願いします。 なぜ男性で博物館やテーマパーク好きは少ないのですか? しかし男性でも子供の頃は博物館やテーマパークが好きな人は多いです もちろん少女趣味的な博物館やテーマパークではなく少年趣味的な博物館やテーマパークです。 鉄道や飛行機などが展示してある技術や宇宙関連の博物館や恐竜の骨格などが展示してある自然史博物館など 親に連れて行ってもらうと喜びますよね?僕もそうでした。それがなぜ男性は大人になると行かなくなる? 女性は大人になっても博物館やテーマパークに行く人は多いのに。 男性が博物館やテーマパークに行くときは女性連れか家族連れが多いです 「男性は仕事していることが多いから」と言う意見が予想されますが。それは大きいと思います。 しかし、学生で時間の余裕がある若い男性もそうなのです。 若い男性で連休に少年趣味的な博物館やテーマパークに行く人少ないです。 むしろ、スポーツ、スポーツ観戦、パチンコ、マージャン、酒をしている若い男性の方が多いです やはり男性は「大人になると女性に比べ好きな物が大きく変わる」からでしょうか? (ただし中高年になると昔を思い出すためか男の子趣味に戻る人も多い気がします。 というのも技術系博物館、自然史博物館でみかけるのは親子連れと中高年のおじさんが多いからです。) 僕はそれがすごく不満です! スポーツ、パチンコ、マージャンよりも男の子趣味的な物の方が好きだからです。 そういう類のものを展示した博物館や展示施設をめぐる方が好きです。 お金を自由に使えるようになった今だからこそ少年時代にいけなかったいろんな場所へ行きます。 周りの若い男性もそういう男性が多いと思っていたのに残念です。 学生時代にディズニーランドへいきました。トゥモローランドが目当てで。 若い女性が多くて居心地が悪かったです。TDLは十分男性も楽しめると思うのですが。 西部劇とか海賊とか宇宙とか男性が好きそうな物は多いですから。 トゥモローランドは男性の方が楽しめる気がしなくも無いのですが。USJにしてもそうです。 はやぶさのカプセルも見に行きました。学生無料だったので若い男性が多いと僕は思いました。 ディズニーランドに若い女性が集まるのと同様に若い男性が集まると考えてました。 しかし、若い男性は少なく、中高年のおじさんと親子連れがメインでした。 上で書いた技術系博物館、自然史博物館もそうです。若い男性が集まると思っていましたが少なかったです。 ディズニーランドに若い女性が集まるのと同様に若い男性が集まると思っていたのに・・・・・。 十分時間もあるのになぜスポットめぐり好きの若い男性は少ないのか? 子供の頃は好きなのになぜ大人になると男性は大きく別の物に変わるのか? そういう場所で若い男の子同士でワイワイしたいです。 TDLで若い女の子同士がワイワイするみたいに・・・ 残念です・・・ 長くなってすいません。

  • テーマパークのアトラクションのデザインを。

    現在ロンドンの芸大でセットデザインを学んでいます。 シアターデザインや、ショーウィンドー,テレビ,映画など色々な場面でのデザインへ進む人が同じコースで学んでいます。 その中でも私は将来アメリカでウォールトディズニーやユニバーサルにてテーマパークのアトラクションのデザインの道へ進みたいと思っています。 中でも好きなのはディズニーシーのマーメードラグーンの雰囲気や、USJのE.T.のアトラクションの装飾、USJのピーターパンのネバーランドの子供達の住む森です。 ピーターパンについてはショーなのでシアターデザイナーが手がけていようですが、E.T.のようにアトラクション内のデザインを手がける人や、マーメイドラグーンのようなテーマパーク内のデザインを手がける人は英語にてどのようにジャンル分けされるのでしょうか? 講師に言ってもロンドンにはテーマパークがないからなのかいまいち分かってもらえません。 ご存知の方がいましたら教えていただけませんでしょか?

  • ディズニーランド&シー 順路アドバイス下さい!

    10月の平日、一泊二日で東京ディズニーリゾートに遊びに行きます。 それぞれのパークを一日中満喫します! 下記アトラクションやレストランには絶対に行きたいのですが、どのように回るのが効率が良いのでしょうか? 詳しい方是非アドバイスをお願いします! TDL ・スプラッシュマウンテン ・スペースマウンテン ・ホーンテッドマンション ・カリブの海賊 ・ウェスタンリバー鉄道 ・グランマ サラのキッチン TDS ・インディジョーンズ ・レイジングスピリッツ ・センターオブジアース ・海底2万マイル ・タワーオブテラー ・エレクトリックレールウェイ

  • TDRに詳しい方、教えてください。

    11月16日、17日に女性2人でTDRへ行きます。 16日は開園時間頃に着くことができ、ミラコスタに宿泊します。 17日は16時頃までTDRにいることができます。 (質問1) これまでにTDLは3度ほど訪れたことがありますが、TDSは初めてです。 今回は、2デーパスポートを購入する予定ですが、TDSは必ず行きたいと思っています。 その場合、TDLとTDSの入園組み合わせは、 (1)1日目・2日目ともTDS (2)1日目がTDSで2日目がTDL (3)1日目がTDLで2日目がTDS (1)~(3)のうち、どのパターンがおススメでしょうか? (質問2) 私たちは、ジェットコースター・コーヒーカップ系の乗り物が苦手です。 お恥ずかしい話ですが、落下するときの感じや回転、揺れがダメなようです。 TDLの「スペースマウンテン」はもちろん×で、「スターツアーズ」で気分が悪くなってしまいました。 「スプラッシュマウンテン」もちょっと遠慮したいですが、「カリブの海賊」での少しの降下程度ならなんとか-という程度なんです。 ガイドブックを見ると、当然「カリブの海賊」にはコースター系との説明はありませんが、でも、「落ちる」んです。 ガイドブックには書いてないけれど、実はコレ「落ちる」んです-というアトラクションがありましたら教えてください。 加えて、こんな私たちへのTDRでの楽しみ方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • TDS&TDLについて

    先日、同じような質問をしたのですが、再度教えてください。 2泊3日でTDSとTDLに彼氏と2人で行きます。 1日目:TDL(11時過ぎにランドに到着) 2日目:TDS 3日目:TDL(15時くらいまで) ↓乗りたいアトランクション <TDL> ホーンテッドマンション プーさんのハニーハント バズ・ライトイヤーのアストロブラスター カリブの海賊 ジャングルクルーズ ミッキーの家とミート・ミッキー ミクロアドベンチャー <TDS> インディ・ジョーンズ レイジングスピリッツ マジックランプシアター センター・オブ・ジ・アース 海底2万マイル ストームライダー ミスティックリズム すごく混んでいると思うので全て乗れるとは思いませんが、できるだけ上手に回ってたくさん乗りたいと思います。 パッケージでファーストパス3枚+ショー鑑賞券(ミスティックリズム)付でした。 FPは指定できるのかどうか、旅行会社にまだ確認がとれていないのでまだわかりませんが、指定できるのであれば どれを指定した方がいいでしょうか? 心配なのがTDLが時間的に2日とも中途半端なため、どれだけ1日目で制覇できるかが不安です。 また、TDSでの夕食を迷っています。どこかお勧めのお店はありますでしょうか?

  • TDSにはありますか・・・?

    TDLのワールドバザールとトゥモローランドにあるスーベニアコイン。 あれって、TDSには存在するのでしょうか? あるとしたら、どこに行けば出来るのかも教えていただきたいですm(_ _)m よろしくお願いします・・・。

  • 首都圏以外の第3のディズニーテーマパークの新規計画とは?

    東京ディズニーランド・東京ディズニーシーに続く第3のディズニー テーマパークが開業する可能性があると、新聞にて掲載されていました。 場所は、TDL・TDSの隣接地ではなく、首都圏以外になるとの事でしたが、 それはどこになると思いますか? (親会社オリエンタルからの公式発表はまだありません) もし大阪ならユニバーサルスタジオとの競合は避けられません。 では、名古屋あたりなら濃厚? 名古屋には大きなテーマパーク・遊園地はあまりなく、ナガシマスパーランド ぐらいなもんです。 名古屋なら東京や大阪からも日帰りでの移動が可能だし、人口も多い地域なので、 名古屋が最も濃厚だと個人的に考えています。 (ちなみに私は愛知県を特別贔屓にはしていないつもりです。私は北海道民ですので) さて、皆さんは、新しいディズニーはどの地域だと予測されますか?

  • ディズニーランドのパーク内(アトラクション)の曲が欲しいです

    こんばんは 先月ディズニーランドに行ったのですが パーク内の曲に惚れてしまいました で,そんなファンタジーたっぷりなパーク内の曲のCDが欲しいのですがなかなか見つかりません! トレジャーオブファンタジーというのを見つけたんですが 今はもう売っておらず,オークションでは落とせず 次いつまたオークションに来るか分かりません なにかオススメのCDアルバム(入手が簡単ので)ありますか? ちなみに好きな曲はウェスタンランドの所にかかっているカントリーな感じの奴や,スプッラッシュの最後に流れる曲が好きです