• 締切済み

QMSとTQMの関係

QMSについて調べています。 よくTQMという言葉が出てきます。TQMというのはQMSの上位概念になるのでしょうか? どの程度関連するものなのでしょうか? いまいちつかみきれないでいます。 全くの初心者なので、すごくわかりやすくご説明頂けると助かります。

みんなの回答

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

どちらも「品質管理」に関する取組みですから、本来は緊密に関連していないといけない事項だと思いますが、その成り立ちから必ずしも直結した取組みになっていないところが多いのではないかと推測します。 もともとTQMの方が歴史が深く、TQMの活動は、品質管理に重点をおくことで、直接的に成果(業績)を狙ったものだったと思います。 一方で、QMSは、ISOが進化したもので、成果は後からついてくるものとして、品質管理のシステム(社内の業務処理手順の標準化)の運用定着に焦点をあてた取組みだと思います。 多分インターネットのキーワード検索で説明が出てくると思いますから、詳細はそちらで確認してみてください。

shia0331
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 概念構造とは

    上位概念と下位概念はわかったのですが、概念構造という言葉が何なのかわかりません。

  • ニュートン力学での宇宙の現象

    ニュートン力学と相対性理論の違いとかはわかるのですが ニュートン力学の概念を用いた宇宙に関連する現象を説明することが出来ません。 どのような現象があるのでしょうか? 初心者なので分かりやすく説明していただけるとありがたいのですが。

  • 質問:“抽象化”と“一般化”

    よくオブジェクト指向の説明文などに使われている、“抽象化”と“一般化”という概念なのですが、この2つの概念は同一視されて使われている場合が多いように思われます。 ですが、私は“抽象化”と“一般化”は微妙に異なる概念に思えるのです。より具体的には、 ・一般化とは抽象化である。 とは言える気がするのですが、 ・抽象化とは一般化である。 とは言えない気がするのです。 つまりは、“抽象化”とは“一般化”の上位概念(メタ概念)ではないかと思うのですが。 どなたか、この疑問に明快な解を与えていただけないでしょうか?

  • FX スワップ

    よく初心者は低レバレッジでスワップやれ!と書き込みがありますが、 これは、金利が付くような話なのですが、いまいち分かりません。 検索しましたが、ややこしく原理がわかりません。。概念もよくわかりません。 例えば、5万円程度を資金にして、これをやりたいときどのようにすればいいんですかね? 小中学生に説明する程度の話でまず教えてください そして、誰にでもできることなんですか?

  • 本来の哲学とは

      哲学は物理的法則であれ、化学的法則であれ、生物的法則であれ、人間社会の法則であれ、・・・、全ての法則を支配する更に上位の法則、様々な概念を統率し説明するより上位の概念を探求する学問であるから、哲学は哲学以外の学問の上位に位置する学問である。 哲学をこのよーに考えるのは正しいか。 世の中で現実に行われている哲学はどーあれ、本来の哲学とはこのよーなものであると考えるのは正しいか。  

  • 特許法 補正

    特許法17条の2第3項の新規事項追加について質問いたします。 これまで私の認識では、上位概念から下位概念への補正はこれに当たらないと思っていたのですが、審査基準を見ると、主として当業者判断の自明か否かによって判断されるとなっていて、その中には上位から下位概念への補正でも、新たな技術的事項の追加となっています。 この審査基準を見ていると、なんだか上位概念から下位概念への補正も認められない方が多いのじゃないかとさえ思えてきます。 聞きたいのは、 「上位概念から下位概念への補正はこれに当たらないと」という私の認識はやはり間違いだったのでしょうか? ということです。受験機関でそう教わったのは何だったのかと混乱してます。 宜しくお願い致します。

  • 初心者です。常識的な事項の連絡方法

    こんにちは。 超初心者です。宜しくお願い致します。 QMSや規定類に細かく記述してしまうと記録が必要となるため、口頭で説明する事に留めている事項があります。うまく流れている時には「常識」なのですが、担当者や上司が代わった時には説明する必要があり、漏れをなくする為に「資料」を作ろうかと考えています。 資料は「メモ」として配布したいのですが、問題があるでしょうか? (情報連絡のフローです)

    • ベストアンサー
    • ISO
  • 「複合」と「単一」の上位概念

    たとえば「男」「女」の上位概念は「性別」ですが、互いに反対語である「複合」と「単一」の上位概念は何と呼びますか?

  • 神は概念であるというだけのバカらしさ

     《かみ》と 言葉で言っているのだから 何らかの概念であるに決まっている。  それで終わってしまうという神経が分からない。  なぜ人間は 世界のすべてを概念で知ってしまい得ると思うのか。  《無限》は 概念であるだけか?  二で割っても三で割っても その商はやはり無限であるというその概念説明は それで分かったと言えるのか。

  • リーマンブラザーズとサブプライム

    今さらですが・・・ 大学でちょっと経済の勉強をしてもっと詳しく知りたいと思ったので! タイトルの通り,リーマンブラザーズとサブプライムローンについての関連性を教えてください!! サブプライムローン問題の基本的な概念は理解できています。 経済学は全くの初心者なので 簡単な言葉でよろしくお願いします! 教授に聞いたのですが 専門用がバンバンでてきて理解が難しかったので・・・・