OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

記号(マーク)をだすには?

• 困ってます
  • 質問No.126799
  • 気になる数0
  • コメント数0

ワードやメールなんかで、ニコニコマークや音符各種、地図記号などなど記号(マーク)をすばやくだしたい(打ちたい)のです。いま、音符マークにしても、お・ん・ぷ、と文字入力して、だしてますが、なかには、そのやり方でやってもでないのも当然あります。以前、記号(マーク)が、たくさんのってるのが、でてきましたが、どうやってやるのか、わすれてしまいました。どのような手順でやればいいのか教えてください。まだ、どちらかというと、初心者よりの方なので、是非、教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル13

ただの記号でしたら"きごう"からの変換で145種類出てきますけど…面倒くさいですよね^^;

頻度の高いものは辞書登録してしまうのが良いとおもいます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル11

MS-IMEやATOKなどの辞書に登録してしまえば楽です。 (^o^)=ニコニコ ♪=音符 みたいにです。私などは <a href="" target="_blank"></a>=リンク なども登録しています。
 MS-IMEやATOKなどの辞書に登録してしまえば楽です。
(^o^)=ニコニコ
♪=音符
みたいにです。私などは
<a href="" target="_blank"></a>=リンク
なども登録しています。

• 回答No.3
レベル11

WINDOWS機でしたら、日本語入力ソフトATOKやMS-IMEのツールバーの中から、 「文字パレット」や「IMEパッド」をクリックして記号一覧を表示してください。 ただし、記号のうちかなりのものが機種依存文字ですので、メールでは濫用しないよう気をつけてください。メールを受け取った相手が(下手をすると記号を使った後のすべての文章が)文字化けで読めないということになりかねません。
WINDOWS機でしたら、日本語入力ソフトATOKやMS-IMEのツールバーの中から、
「文字パレット」や「IMEパッド」をクリックして記号一覧を表示してください。

ただし、記号のうちかなりのものが機種依存文字ですので、メールでは濫用しないよう気をつけてください。メールを受け取った相手が(下手をすると記号を使った後のすべての文章が)文字化けで読めないということになりかねません。
  • 回答No.4
レベル11

「きごう」と入力すればいろんな記号が表示されます。 お使いのマシンによっては「f10」ボタンを何度か押せば、 同じように記号が表示されます。 文字のフォントを変えてみるという方法もあります。 OSがWindowsなら、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツールの中の文字コード表で記号とそれに対応する文字を調べてみると良いと思います。 でも、記号によっては機種依存文字といって、使っているパソ ...続きを読む
「きごう」と入力すればいろんな記号が表示されます。
お使いのマシンによっては「f10」ボタンを何度か押せば、
同じように記号が表示されます。
文字のフォントを変えてみるという方法もあります。
OSがWindowsなら、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツールの中の文字コード表で記号とそれに対応する文字を調べてみると良いと思います。
でも、記号によっては機種依存文字といって、使っているパソコンによって表示できない(文字化けしてしまう)物もあるので注意してください。
フォントを変更すると、記号を見る側のパソコンにも同じフォントがインストールされていなければいけないということもお忘れなく。
  • 回答No.5
レベル9

下の方々がちゃんと答えていらっしゃるので、豆知識として 少し補足します。 もし、どうしても機種依存の文字を公平に見せたいのなら、 記号を画像にしてしまうか、 HTMLメールにして、メールのソース自体を変えなければなりません。 あまり、良い手ではありませんが・・・。
下の方々がちゃんと答えていらっしゃるので、豆知識として
少し補足します。
もし、どうしても機種依存の文字を公平に見せたいのなら、
記号を画像にしてしまうか、
HTMLメールにして、メールのソース自体を変えなければなりません。
あまり、良い手ではありませんが・・・。
  • 回答No.6
レベル9

マイクロソフトの【ワード】を使用しているのでしたら、メニューバーの【挿入(I)】→【記号と特殊文字(S)】をクリックで【♪】などいろいろ記号や漢字などがでますよ…… 但し、メール送信相手が、マイクロソフトの【ワード】以外のソフト【一太郎】などを使用している場合こちらで出ている記号が、相手反映されない場合があります。
マイクロソフトの【ワード】を使用しているのでしたら、メニューバーの【挿入(I)】→【記号と特殊文字(S)】をクリックで【♪】などいろいろ記号や漢字などがでますよ……
但し、メール送信相手が、マイクロソフトの【ワード】以外のソフト【一太郎】などを使用している場合こちらで出ている記号が、相手反映されない場合があります。