• 締切済み

WORD2003で記号の探し方

WORD2003で特殊記号を入力したい場合 例:§ メニュー<挿入>の<記号と特殊文字>から探しますが その探したい記号がどの種類に属しているのかが わからないときどうやって探すのが一番効率がいいでしょうか? 例の「§」であれば[ラテン1補助]の中にありましたが その[ラテン1補助]の中にあることを探すのに苦労します。 良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

• C_PAMA
  • お礼率80% (328/408)

みんなの回答

• akiomyau
回答No.3

あとは記号などの場合 記号などのよみがわかれば それをいれて変換して出てくる場合もあります。 例えば今回のケースでは せくしょん と入力して変換してください。

C_PAMA
質問者

お礼

ありがとうございました。 名前が分からない場合はどうしたらいいのかと思いまして・・・。 お礼も遅くなりすみませんでした。

• SortaNerd
回答No.2

記号の名前が分かっていれば方法はあります。そうでなければ非常に難しいです。 まず漢字変換で出す方法があります。§なら「せくしょん」で変換できます。他の記号も大抵分かりやすい読みで変換できます。ただし漢字変換で出せない記号は多数あります。 文字コード表で文字名を検索する方法もあります。§なら「SECTION SIGN」です。こちらはほとんどの記号が検索できます。 それで見つからなければWebで記号の意味などで検索するとよいでしょう。 なお、「記号と特殊文字」内の文字の並びは単なる文字コード順であり、意味で分類がなされているわけではありません。探しにくくて当然です。

C_PAMA
質問者

お礼

ありがとうございます。 「記号と特殊文字」で記号探す場合、 「種類」がわからないと探すの大変すぎますね。

• akiomyau
回答No.1

IMEの言語バーより 入力パッドを選んで手書きで探してはどうでしょうか。

C_PAMA
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとやってみたんですが、このセクション記号だと 書き方が悪いのかうまく出てきませんでした。 ☆は手書きで書いたらでたんですが・・・。