• 締切済み

特殊記号教えてください

WEBページ上などで特殊記号を使った文を見かけたりします 〇☆◎〒㎤юш╋♪ 日本語ソフトのパレットのこのような通常記号なら選択すれば打てますが、ハートマークやスマイルマークなどパレットから打っても?に化けたりして打てません 以前忘れましたが、特殊な文字を入力すればWeb上では特殊記号に変わるということを聞いたことがあります 特殊記号について詳しく知りたいので 教えて頂けないでしょうか 具体的には 特殊記号にはどんなモノがあるのか 表示できる場合と否の環境の違い(JISとかMacとかWinとか携帯電話上・PC上とか) など知りたいです よろしくお願いします

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

みんなの回答

• 9237497
回答No.4

このへんが詳しいです。

参考URL:
http://www.emaillab.org/essay/japanese-character.html
athlor
質問者

お礼

ありがとうございました ちょっと自分には難しいページでしたが、特殊記号とは直接関係がないように思えました どっちにしてもアホの自分には難しすぎてワケワカラン(。A 。 )ですw

• happypoint
回答No.3

実体参照文字のことですかね? ↓これですか? ♡

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/cref_ent.html
athlor
質問者

お礼

ありがとうございました 特殊記号の書き方はわかりましたが、 どういう環境で使えば、変換されて表示されるのかがわからず、使えず仕舞いです また、訳に立つときがあるかもしれませんので、覚えておきたいと思います

athlor
質問者

補足

回答アリガト(´▽`)ございます! 自分の言っていた特殊な文字とはこのことです でも回答文の♡が変換されてないのが(?_?)不思議です メールなどでテストしてみたところダメでした もしよければ、どういう環境なら使えるのか知りたいです

• eitetsu
回答No.2

HTMLで特殊文字、ということなので、HTMLに定義されている特殊文字の一覧を表示しているホームページを紹介しておきます。 これらは、HTMLで定義されているので、一通りの環境では利用できるかと思います。 #携帯では表示できないかもしれないですが。

参考URL:
http://www.pst.co.jp/Powersoft/html/htmlChar.htm
athlor
質問者

お礼

ありがとうございました 特殊記号の書き方はわかりましたが、 どういう環境で使えば、変換されて表示されるのかがわからず、使えず仕舞いです また、訳に立つときがあるかもしれませんので、覚えておきたいと思います

athlor
質問者

補足

回答アリガト(´▽`)ございます! 自分の言っていた特殊な文字とはこのことです これは、ネットを使って文字をやり取りする全てのソフトに対応してるということでしょうか? 自分でも確かめてみたいと思いますけど その辺の環境が知りたいです

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  ドコモの携帯の絵文字は、PCのメーラーで受信すると、すべて「=」の太い文字になってしまいます。

athlor
質問者

お礼

回答アリガト!(´▽`)Σ(^▽^;)ございます それはドコモ専用の絵文字って事なんですかね 自分はauなんですが、auもそういったことがあるかもしれません(よく知りませんがw)