• 締切済み

特殊記号教えてください

WEBページ上などで特殊記号を使った文を見かけたりします 〇☆◎〒㎤юш╋♪ 日本語ソフトのパレットのこのような通常記号なら選択すれば打てますが、ハートマークやスマイルマークなどパレットから打っても?に化けたりして打てません 以前忘れましたが、特殊な文字を入力すればWeb上では特殊記号に変わるということを聞いたことがあります 特殊記号について詳しく知りたいので 教えて頂けないでしょうか 具体的には 特殊記号にはどんなモノがあるのか 表示できる場合と否の環境の違い(JISとかMacとかWinとか携帯電話上・PC上とか) など知りたいです よろしくお願いします

  • athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

みんなの回答

  • 9237497
  • ベストアンサー率24% (77/311)
回答No.4

このへんが詳しいです。

参考URL:
http://www.emaillab.org/essay/japanese-character.html
athlor
質問者

お礼

ありがとうございました ちょっと自分には難しいページでしたが、特殊記号とは直接関係がないように思えました どっちにしてもアホの自分には難しすぎてワケワカラン(。A 。 )ですw

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.3

実体参照文字のことですかね? ↓これですか? ♡

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/cref_ent.html
athlor
質問者

お礼

ありがとうございました 特殊記号の書き方はわかりましたが、 どういう環境で使えば、変換されて表示されるのかがわからず、使えず仕舞いです また、訳に立つときがあるかもしれませんので、覚えておきたいと思います

athlor
質問者

補足

回答アリガト(´▽`)ございます! 自分の言っていた特殊な文字とはこのことです でも回答文の♡が変換されてないのが(?_?)不思議です メールなどでテストしてみたところダメでした もしよければ、どういう環境なら使えるのか知りたいです

  • eitetsu
  • ベストアンサー率64% (22/34)
回答No.2

HTMLで特殊文字、ということなので、HTMLに定義されている特殊文字の一覧を表示しているホームページを紹介しておきます。 これらは、HTMLで定義されているので、一通りの環境では利用できるかと思います。 #携帯では表示できないかもしれないですが。

参考URL:
http://www.pst.co.jp/Powersoft/html/htmlChar.htm
athlor
質問者

お礼

ありがとうございました 特殊記号の書き方はわかりましたが、 どういう環境で使えば、変換されて表示されるのかがわからず、使えず仕舞いです また、訳に立つときがあるかもしれませんので、覚えておきたいと思います

athlor
質問者

補足

回答アリガト(´▽`)ございます! 自分の言っていた特殊な文字とはこのことです これは、ネットを使って文字をやり取りする全てのソフトに対応してるということでしょうか? 自分でも確かめてみたいと思いますけど その辺の環境が知りたいです

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  ドコモの携帯の絵文字は、PCのメーラーで受信すると、すべて「=」の太い文字になってしまいます。

athlor
質問者

お礼

回答アリガト!(´▽`)Σ(^▽^;)ございます それはドコモ専用の絵文字って事なんですかね 自分はauなんですが、auもそういったことがあるかもしれません(よく知りませんがw)

関連するQ&A

  • ハート記号

    WIN XP。フリーメールでハート記号を付ける には &#9829 と入力するとありましたが入力 してハートマークに変換するにはどのようにすれば 良いでしょうか? 教えて頂けませんか。

  • IMEパッドにあるUnicodeの記号が書けません。

    IMEパッドの文字一覧からUnicodeにある記号 の(例えば)白抜きハートマークを選択すると 1.メモ帳では表示されますが、 2.VBのエディタ上では"?"マークになってしまいます。 IMEの使い方(設定?)に問題があるのか VBの設定(?)に問題があるのかわかりません。 ただしシフトJISでの記号は 1.2.いずれでも表示できます。 教えてください。

  • ATOKについて

    私は文字変換にATOK11を使っています。以前、文字パレットの中にハートマークなどがないかなとさがして特殊記号のユニットの中に見つけました。でもクリックしてみたのですが出てきません。まあ、それは諦めたのはいいのですが、その後、記号を使おうと文字パレットを開いたら中が変わっていて普通の記号がなくなっています。これはどうなおしたらいいのでしょう? お教えください。よろしくお願いします。

  • 簡単なサービスマークを作りたい

    具体的には、無償ソフトで、 (1)トランプカードのハートマークと数学の無限記号を組み合わせて作りたい (2)上記のマークは、ひな形があり(着色も含めて)加工できるモノが欲しい 宜敷く

  • ・ハートマークを表示させるには????

    もしかするとすごく簡単な事なのかもしれませんが・・・ Quarkで入稿データを作っているのですが、 ハートマークの記号を表示させるには、 OSAKAや平成明朝など、Macに元から入っている(入稿に向かない)書体を使わないと打ち出せないので困っています。 ATOK14の変換では出てこない為、 文字パレットの「図形・マーク」から選んでいるのですが・・・ ハートマークを使った文章を入稿するときには、どうすればベストなのか、どなたか教えて頂けると大変助かります!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 機種依存文字などについて

    当方、ウィンドウズを使用しており、機種依存文字はマックでは見えない、ということを大分前に聞きました。 このときに聞いた機種依存文字は、ハートマークやスペード、丸付きの数字などですが、 半角のカタカナって、マックでは見えないのでしょうか? また、マックでは、ウィンドウズでは変換できないハートなどのトランプの記号が打てるそうですが、 その文字をマックで打ったら、ウィンドウズでは見えないのでしょうか? 教えてください

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォントを使わずに簡単にマークを作るには?

    具体的には 1)任意のハートマークと無限大のマーク作りたい 2)2つを重ねたり加工してサービスマークを作りたい 3)MSペイントで出来る旨お二方から御教示戴きました。ハートマークは  図形パレットにありほぼ思い通り加工できますが、無限大のマークはフォ  ントの為、最大の72以上には出来ませんし、大きくすると当然線幅が太く なってしまいます。 無限大のマークが思い通り加工できる、軽くて簡単な作図ソフトを教えて戴けませんでしょうか?

  • 異体字、特殊文字の入力の仕方

    「高」のハシゴダカを入力したいのですが、見つかりません。手書き入力検索でも通常のしかでてきません。どこにあるのでしょうか。 それと、「○にC」の版権元を表す記号も文字パレットから入力できません。 どうすればいいのでしょうか。教えてください。 環境ですが OSはマックの9.2、です。 Illustlator8.0で入力しようと思っています。

    • 締切済み
    • Mac
  • 簡単なマークをMSペイントで作りたい

    以下の作業方法を具体的に丁寧に教えて欲しい: 1)トランプカードのハートマークと数学の無限記号を作りたい(先日は詳しく教えて貰えず七転八倒状態です) 2)上記のマークを整形したり、重なるように位置を変えたり、左右対称にしたりしたい 宜敷く

  • ATOK11Ver.1.0で記号や顔文字どうやって出す?

    何度も出ている質問のようで、いろいろ過去の質問を検索してみたのですが、いまいちわかりません&できません。お時間のある方教えて下さい。 会社のパソコンなのですが、以前はIMEで、「音符」と打てば音符マークがでたし、「かお」と打てばいろんな顔文字もでてきました。が、ATOKに変わってから(IMEとOS(WIN95なんですけど)の相性が悪かったらしく(←システム担当者談)、キーボードをしばらく打つと必ずフリーズするようになったので強制的にATOKに変えられてしまった(泣))、そういう楽しい記号がまったく使えなくなってしまいました。できるのは「ほし=☆」くらいです。 家のPCもIMEで慣れているし、ATOKはどうも私には使いにくくて・・・。会社のパソコンなので顔文字辞書をDLとかもできないし、どうやったらいいのか教えて下さい。 いまは音符などは文字パレットを起動して貼り付けたりしていますが、キーボードで出るようにしたいんです。「←」も「やじるし」ではなく「みぎ」「ひだり」とかで出したいんです!!お願いします!