OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

雷にやられました

  • 暇なときにでも
  • 質問No.126795
  • 閲覧数606
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 64% (9/14)

先日ひどい雷があり急だったのでなすすべもなくホームルーター(ダイヤルアップルーター)と一番近くに接続されていた娘のiMACとがISDN回線から被雷してやられてしまいました。ルーターはあきらめましたが、iMACは何とかなるでしょうか?専門店に修理依頼するつもりですが無駄でしょうか?尚、状態は電源が入らない状態で、それ以上はどうなっているのかわかりません。どなたか経験の有る方又はお詳しい方、推定でけっこうですからご回答をおねがいします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

iMac本体のコンセントを抜いてしばらく(10分程度)下後でもう一度指してみてください。
これで直るケースが意外とあります。

それでだめでしたら修理に出すしかないでしょう。
いつ頃お買いになった物かによりますが、まず見積もりをもらって、その金額によっては中古の物を買った方がやすいことがあります。
お礼コメント
mutina4441ojisan

お礼率 64% (9/14)

ありがとう さっそくためしてみます。
投稿日時 - 2001-08-30 17:37:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (18/120)

マザーがショートしている可能性があります。
電源部のみのショートなら修復可能です。
開けることができるのでしたら
見てください。
専門店に持っていったその場で
お店の方ならすぐわかるはずです。
お礼コメント
mutina4441ojisan

お礼率 64% (9/14)

さっそくのご回答ありがとうございました。少し修理に出す希望がもてました。「たぶんだめだろう」と思いながら専門店に持ち込むのと「もしかしたら軽症ですむかもしれない」と思って持ち込むのでは大違いです。低料金で直る事を期待して持って行って見ます。
投稿日時 - 2001-08-30 14:28:34

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

 電源のヒューズが飛んだだけで済めばいいのですが。ヒューズ溶断が間に合わず、2次側へ波及するとヤッカイです。マザーごと交換になるかもしれません。
補足コメント
mutina4441ojisan

お礼率 64% (9/14)

マザーごと交換となるといくらぐらい掛かるでしょうか?発売から1年ぐらいたった2世代目のIMACで初期のものより少しだけCPUが早くなったタイプの一番安い(DVDなどのついてない)機種です。・・・今近くに無いのでこのくらいしかわかりません。
投稿日時 - 2001-08-30 14:29:27
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (22/83)

僕の家のほうもこの時期夕方から夜にかけてゴロゴロいってます。まったくおちおちインターネットもやってられません。で去年の夏急にきて一発音が遠くでしたと思ったら、プツンときれてそれっきり・・・。言葉もありません(悲)、電源が入りません。仕方なくサポートに電話・・・電源だけならいいが、下手するとマザーまで逝ってるかもといわれ、とりあえず電気屋へ持ち込み。
 店員いわく、落雷は保証対象外とのこと。でいざ返ってきたら、なんともありませんだって。なんで? でうちに帰って起動したところ、常駐ソフトが3つ4つ使えなくなっていた程度で今も問題なく動いてます。運が良かったのかな?
 僕の体験はこうでした。とりあえず修理に出さないとどの程度か解らないと思います。電源だけですむといいですね。
お礼コメント
mutina4441ojisan

お礼率 64% (9/14)

ありがとうございます。修理に出す勇気がわきました。
投稿日時 - 2001-08-30 14:39:39
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

 すみません、修理代についてはよくわかりません。マザーが逝った場合は故障したICの特定は非常に困難ですから、まるごと交換の方が安くつくはずです。まずは見積をとってみてはいかが?
お礼コメント
mutina4441ojisan

お礼率 64% (9/14)

重ね重ね本当にありがとう。
投稿日時 - 2001-08-30 17:35:43
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 16% (6/37)

こんにちは。

住宅に火災保険は加入されていますでしょうか?
落雷も対象になっていると思いますので、一度確認ください。
データはダメですが、コンピューターは新品(同一金額相当)が手に入ると思います。
TAとかルーターとかは落雷に非常に弱いそうです。落雷保険を加入していれば即交換、修理をしてもらえるそうです。(NTTの場合です。経験より) 少なくともこっちの方は修復困難だと思います。
PCもヒューズだけだったらいいんですけどね。強力な電磁波ですからHDとかもやられてしまってたらつらいですね。私の知人の場合インターネットだけの破壊でしたが・・
それでも新品になったそうなのでデータも残って万歳してましたが・・・
お礼コメント
mutina4441ojisan

お礼率 64% (9/14)

ご同情、心よりお礼申し上げます。
投稿日時 - 2001-08-30 17:39:25