熊谷、行田周辺での家探し!詳しい方、アドバイスお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 熊谷市周辺で家を探していますが、詳しい方にアドバイスをお願いします。
  • 家族構成は夫婦と2歳の男の子の3人で、便利な暮らしを求めています。
  • 周辺にはスーパーや病院、小児科などがあった方が良いです。また、秩父鉄道の利便性や行田市の住み心地についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

熊谷、行田周辺に詳しい方!

主人の転勤が決まり、熊谷市内に勤めることになりました。その周辺に家を見つけて引っ越す予定です。 今は東京寄りの埼玉県内に住んでおり、熊谷周辺はまったく分かりません。そこで詳しい方にアドバイスいただけたら、と思います。 家族構成は夫婦と2歳の男の子の3人です。 車は夫婦ともに運転するので、日常的に車を使うことは可能です。 やはりスーパーや病院(特に小児科)などが近くにあり、それなりに便利に暮らせるような場所はどのへんなのでしょうか? 秩父鉄道という電車が通っているみたいですが、便利なんでしょうか? お隣の行田市は、駅前は何もないみたいですが、住み心地はどうなんでしょう? 何もかも分からないことだらけなので、何でもいいです、情報いただけたら助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! もよりの駅はJR線の籠原駅です。 熊谷市の深谷よりです。 深谷市では熊谷に隣接の上柴が便利で住みやすいですが、 籠原より、家賃が高いと思います。 買い物は熊谷市内よりも、深谷市上柴に行きます。 ここに書き込みをしてみると、まあまあに便利な所なんですね(笑) でも、田舎ですので(^0^; アハハ… 駅が近くなくても、良いのなら 自衛隊の北西あたり(熊谷市新堀新田)が、お勧めかも。 ベルクの裏に児童館(幼児を対象としたコースがあるみたい)小児科あり。小学校あり。 「西松屋」というリーズナブルな子供服専門店も 近くにありますよ。 不動産の広告が土曜日に入りますので、こちらに来て、 新聞を買われてみては、いかがですか? 熊谷駅周辺と籠原駅周辺では、広告の内容が違います。 広告を見て現状を知るのも、おもしろいかもしれません。 熊谷ライフが楽しくなりますように祈ってます。 何事も、前向きに。。。 そうだ、こちらの方言には「そうなん」があります。 「そうなの」の方言です。 けっして遭難では、ありません(笑) 東芝の盆踊りに 「山で遭難、海で遭難、ふ~ん、そうなん」 というのがあって、受けました。 「上州名物は空っ風とカカア殿下」と言われてます。 ここも上州になります、 少々言葉使いが荒いかもしれませんが、驚かないで下さいね。 それでは、お引越しで忙しく、お疲れでしょう。 体調には、十分お気をつけてね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/5634/index.html
naosuke_v
質問者

お礼

ありがとうございます~! ページも見てみました! とっても参考になりそうです。 熊谷生活、なかなかいいかも、と思えてきました。 がんばって住みやすそうなところを探して、 お友達いっぱい作って子育てがんばりたいと思います。 とても元気づけられました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは! 現在済んでいる場所から、半径1kmに 個人病院の小児科が3 獣医2 個人病院、歯科医院、数軒 スーパー(食料品だけ、ベルクなど)が4 (営業時間 朝9時~12時のお店が2店有り) フォームセンターが1 幼稚園1、小学校1、中学校1、文化会館1 レンタルビデオ店2~3 ファミリーレストラン数店 田んぼ、畑、たくさん! 半径2kmでは 大手スーパー1 (その500m向こうには、総合病院) 公立高校1(偏差値60くらい) 幼稚園1(制服はリバーティーベルの紺のブレザーにチェックのスカートorズボン←高いです。評判は言えません) 小学校1 スイミングスクール1 もよりの駅(熊谷駅ではありません) 馬車道(1号店ですよ)などのファミレス ファーストフード店などなど バスはありますが、利用した事がありません。 駅までは自転車か 自動車利用の場合は、1日500円の駐車場がたくさんあるので、心配ありません。 300mの所にスーパー(食料品)がありますが 帰りの荷物を考えると、車になってしまいます。 私が怠慢なだけです(笑) 近くのマンション(3階だて、築16年くらい、3DK)で、10万円以内でしょうか? こちらでは、10万くらいだせば、一戸建ても借りられるかもしれませんよ。 私の住んでいる近くには素敵な公園が少なく、 図書館がない。 暗くなると、雨戸を閉めてしまう為、 真っ暗になり夜道があぶない。 昼間でも、道を歩く人の姿はあまり見ない。 熊谷は夏は暑い、それに光化学スモックが・・・。 でも、慣れっこになっていて、特に誰も注意してない。 冬は赤城おろしといって、寒い北風がふきます。 もうすぐ、桜の季節です。 熊谷駅南側の荒川の土手は、さくらの名所です。 夏には、花火大会があります。 個人でも10号だまが7万円くらいであげられます(メッセージ付で) 7月21日22日、うちわ祭りが盛大にあります。 今年は3月27日に、マラソン大会があります。 大古監督?も走るとか?????(未知情報) シアター劇場も2つあります。 観光地に近いので、スキーも日帰りで行けますよ。 たくさんの不安はあると思いますが どうぞ、こちらに引っ越されたら 同年代のご近所さんのお友達を作られて いろいろと教えていただいてね。

naosuke_v
質問者

お礼

ありがとうございます! もより駅はどこなんでしょうか・・・? 結構便利そうな場所に住んでらっしゃるんですね! お話を見ていると、熊谷周辺で暮らすのも結構楽しそうかも・・・と思えてきました。 お返事ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは! やはり、熊谷駅周辺が一番便利でしょうね。 秩父鉄道は、便利ではありません。 行田市(秩父線)から、熊谷に電車通勤するなら 籠原、深谷からJR高崎線のが便利と思われます。 車中心の生活になりますので、 小児科が少々遠くても、当たり前のような感じですね。 スーパーはたくさんありますね。 地元に住んでますと、特に困りませんので 何が便利で不便かも、わかりません。 細かに、お答えできなくてすみません。

naosuke_v
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり車中心なんですね・・・ガソリン代がかかりそうですね~。 こちらに住んでいると週末ちょっと遠くに買い物に行く時くらいしか車は使わないので、車中心の生活といわれてもピンとこないんですよね・・・。 ほとんど徒歩で行けてしまうので・・・。かえって車の方が時間かかったりします。道が混んでいたり、駐車場がいっぱいだったり。 熊谷駅周辺は、やはり家賃も高めなんでしょうね・・・。 主人は車で通勤する予定ですので、あんまり駅は関係ないのかなぁと思ったりします。 でも、いざ電車に乗ろうと思っても駅が遠いとタイヘンじゃありませんか? バスとかで出るんでしょうか・・・。 それとも車で駅まで行ってしまうんでしょうか・・・。 何だか不安なことばっかりです。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 行田駅と行田市駅について

    行田にゼリーフライとフライを食べに出かける予定です。 色々調べていたら、私が行くつもりだったのがJR行田駅で、ゼリーフライなど食すには 秩父鉄道行田市駅の方が便利そうで何だか分からなくなってしまいました。 分かっていることと決まっていることは、  1 レンタサイクルはJR行田駅前で借りられること  2 秩父鉄道行田市駅近くにはレンタサイクルがないこと  3 熊谷駅前のホテルに前泊すること(横浜方面から行きます)  4 水城公園に行きたい こんなところです。お知恵を拝借したいことは、  (1) 実際食べ歩きにはJR行田駅と秩父鉄道行田市駅のどちらが便利か?  (2) もし、秩父鉄道行田市駅がよいなら移動手段は何がよいか?(徒歩は可能?)  (3) お勧めのお店はありませんか?(深町フライ屋に行ってみたい)  (4) ホテルは朝食なしなので、どこかよいところはありませんか?(熊谷駅周辺) よろしくお願いします。

  • 埼玉の熊谷、行田辺りでの居酒屋

    埼玉の熊谷、行田辺りで車で入れる安い居酒屋を探しています。駅前などではなくてなるべく大通りに面した店がいいのですが、どこかありませんでしょうか?? できたら住所など教えていただければありがたいのですが・・・。

  • 埼玉県熊谷市や行田市の情報

    今回転勤で行田市に移動になります。 子供がいるので熊谷市や行田市周辺に家を借りようと思っています。できたら小学校がどんな様子か、特にこんなところが素晴らしくこの学校に通わせてよかったなどの話を 知りたい。

  • 埼玉県の東松山市、熊谷市、行田市付近に安い宿はありませんか

    埼玉県の東松山市、熊谷市、行田市付近に安いホテルや宿はありませんか? 素泊まりでも構いません。

  • 行田市の吹上駅付近にレンタサイクルありますか?

    来月下旬に埼玉県行田市に出張します。出張先の最寄り駅は吹上駅なんですが、出張先までの交通アクセスが悪く、出来れば駅前付近でレンタル自転車でも借りれればと思っています。どなたかご存じないでしょうか? また、隣駅の行田、熊谷でも結構です。

  • 熊谷市周辺の大きい本屋

    埼玉県熊谷市周辺で、大きい本屋さんを教えてください。 お願いします。

  • 埼玉県行田市周辺からカラオケセットを借りたい。

    祭りでカラオケ計画中 埼玉県行田市周辺からカラオケセットを借りたい。 レンタル業者及び費用を知りたい 4月5日(日)午後1時から3時間ほど

  • 名古屋から、群馬の高崎市と埼玉の熊谷市と埼玉の大宮

    名古屋から、群馬の高崎市と埼玉の熊谷市と埼玉の大宮市この3つの場所で一番近い所はどこでしょうか、鉄道か車か高速バスこれらのいずれか考えています。交通費も一番期になっております。とにかく費用負担おさえてたいと考えております。宜しくお願いいたします。

  • 埼玉県熊谷市 トランペット

    埼玉県熊谷市周辺でトランペットを教えているところを探しています。個人でも教室でもいいので、ご存知の方、教えてください。

  • 埼玉県熊谷市で介護タクシーを探しています。

     WEBで検索してみたのですが、行田市持田に「さきたま介護タクシー」というのを見つけました。  それ以外に熊谷市内で介護タクシーありませんか? 「介護タクシー」の定義がよく分からないのですが、 自宅のベッドから車まで移動するのを手伝ってくれて、 病院の係員(介護者)へ引き渡すまでをやってくれる、 と解釈しています。