• ベストアンサー

ソフトウェアの起動が異常に遅いのですが。

どこに投稿すればいいのかよく分からないのでここにします。 コンピュータ初心者です。 ウィンドウ起動後たとえばインターネットエキスプローラを起動させようとしても、2、3分かかってしまいます。他のソフトでも相当時間かかります。 原因としてはソフトウェアの数がとても多いためかなぁ と思うのですが、どれがいらないソフトか家族のパソコンなので勝手に判断も出来ず、 どうしたらいいか悩んでいます。 1遅くなる原因としては何が考えられるか 2それを改善するための方法やソフトウェアがあるか を教えてほしいです。 分かる限りで補足していきたいと思いますので アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dainty
回答No.5

ご使用のパソコンがSP2に対応してないわけではなさそうなので・・・。 ただ、一部ドライバを更新する必要があるみたいです。 http://azby.fmworld.net/support/win/xp/sp2/ryuui/biblo.html 再度、SP2が適用されているか下記を参考に確認してください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;884227&Product=windowsxpsp2 ウイルスバスターを導入されているようなので、Windowsのファイヤーウォールを無効にしても変わりありませんか? http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10225

その他の回答 (5)

• Dainty
回答No.6

自分で補足求めておいて、回答するのを忘れてました。 タスクマネージャーを見る限りでは、とくに怪しそうものはないですね。 (バックグラウンドで怪しげなプロセスがCPUを食ってると思ったのですが)

kennethcat
質問者

お礼

皆さんおへんじありがとうございました。 いちおうここに書いたことを順にやってみました。 まだ、改善されたと言う感じではないのですが、 もう少し様子を見ようと思います。

• Hiyuki
回答No.4

見たところ、メモリーもそんなに遅くなるほど少なくないですし、ウイルスバスターも導入されているようですね。 考えられる点としては、SP2適用後に不安定になる場合は、どれかのソフトやドライバーが対応していないことが考えられます。 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvindex.cgi 富士通のサイトにてFMVNB16Cでダウンロード検索をかけるといくつかのドライバーが出てきました。 明確にどれがとはいえませんが、それと思われるものを導入されてはどうでしょうか。

回答No.3

動作が重い原因はたくさんあります。 ※CPUの処理能力が低い ※メモリが小さい ※HDDの断片化 ※HDDの空き容量が小さい ※HDDの回転数が小さい ※ウイルスの進入 ※アンチウイルスソフトの影響(常駐プロセスがメモリを大量に食っている) ※システムが不安定になるソフトがインストールされている ※データ保存が片一方のドライブに偏っている ※外部周辺機器の影響 などなどです。

kennethcat
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ・・・難しいですねー。正直これらの原因に対してどう対応していけばいいのかよく分かりません。 デフラグしたこと無いと聞いてちょっとびっくりしてしまいました・・・。でもこれをやってもそんなに改善しないような気もします。

• Dainty
回答No.2

NO.1の方の質問以外で1点質問させてください。 何もソフトを起動していない状態で [ctrl]+[Alt]+[del] 同時押しでタスクマネージャーを起動し、「プロセス」タブで「CPU」の値が大きい「イメージ名」を書き出してください。

kennethcat
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 systemIdle Process が97 task mge.exeが02 あとは01のがいくつか(2から5個)変動します。 ちなみにメモリ数が多いのは tmproxy.exe 17,992 explorer.exe 16.216 svchost.exe 12644 taskmge.exe 5828 csrss.exe 3828 TMOAgent.exe 3308 PCClient.exe 3156 あとは2000以下です。 ウィンドウ起動直後のソフトウェアの起動が特に遅いです。一度エキスプローラを起動させた後とかに一度閉じてもう一度開いたりするときは結構すぐに反応します。

• Hiyuki
回答No.1

私からの質問としては、 1.OSはXPですか? 2.それは元々インストールされていましたか? 3.パソコンの型番は分かりますか?私はこれが分かるとアドバイスしやすいです。 4.購入当初から起動に時間がかかっていましたか? 5.最近起動に時間がかかるようになったとして、その前になにか機器を増設したり、ソフトをインストールしたりしましたか? 6.ウイルスやスパイウェアなどの影響は考えられませんか? 7.WindowsUpdate,デフラグなどの基本メンテナンスはされていますか? 8.右下にあるタスクバーにアイコンはたくさんありますか? 9.メモリーやHDDの容量は分かりますか?HDDは空き容量がどれぐらいありますか?

kennethcat
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 1.XP ホームエディション5.1.2600です。 (ヘルプとサポートセンターというところで調べてみたら サービスパック2を入れたはずなのにサービスパック1.0と表示されています??) 2.もともとインストールされていました。 ソフトエェアももともと入っていたのが多いです。 スパイウェアを検索するソフトやデジカメのソフト などは後から入れました。 3.型番ってどこ見ればいいのでしょう? 一応裏を見てみたところ FMV-BIBLO NB16C FMVNB16C P/N CP162005 Reg No:NB16Cと書いてありましたが。 これでよろしいでしょうか? バイオスヴァージョンでは Phoenix/FUJITSU Version 1.22 です。 4.購入時は起動に時間がかかることはなかったそうです。 5.確実に遅くなったのはウィンドウのサービスパック2をインストールした後だそうです。 6.一度ウィルスにやられたことがあるので可能性はあります。この影響でIMEパッド(メモ帳)がダメになって今も使えない状況です。一応ウィルスバスターで ウィルスを駆除したと出たそうです。 スパイウェアはよく分かりません。 7.アップデートはやっていたそうですが、サービスパック2を入れて遅くなってからはあまりやっていないそうです。 デフラグはやっていなかったそうです。(すいません。。) 8.タスクバーには音量、ウィルスバスター、クイックタイム、プリンタのアイコンのみです (あ、あと文字変換のも) 9.ディスクCの空き容量が17.1GB/27.2 、Dが9.95/10.0です。 メモリーの要領256MBです。