OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Illustrator9.0で斜線

  • すぐに回答を!
  • 質問No.126706
  • 閲覧数116
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (353/409)

Windowsです。
Illustrator9.0でパスで囲った塗りに斜線を引きたいのですが、
簡単にできる方法を教えてください。

スウォッチとかも見てみたんですが、なかったようなので、
自分で引くしかないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/200)

補足です
最初に斜線を引くときに、基本のパスよりも大きくアバウトに引きます。その斜線をマスクツールで必要な長さにカットするための枠になります。最初のパスと、大きくしたパスとの差が斜線の長さとなるわけです。
もしもまだ分からなければまた質問してください。
お礼コメント
shizuku

お礼率 86% (353/409)

わかりました。
何度もありがとうございました。

またよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-08-30 15:47:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/200)

ペンツールを使って斜線を引いておきます。このとき元のパスを横切ってもかまいませんので、必要な分だけパスよりも長目に引きます。斜線部分をすべて選択し、グループ化しておきます。斜線を最背面に移動したら、後はパスの内部を背景色で塗りつぶします。
次に最初のパスよりも大きく斜線の長さ分にパスを描きます。(最初のパスをコピーして全面へペースト後拡大しても良いでしょう)
そのパスと斜線両方を選択し、オブジェクトからマスクを選択し、適用します。
最初に描いておいたパスを最前面に持ってくればその周りに沿った斜線が引かれていると思います。
こんなんではいけませんか。
もっと簡単な方法もあるのでしょうが、とりあえずこれしか思い浮かびませんでした。
お礼コメント
shizuku

お礼率 86% (353/409)

ありがとうございます。
できました!
ご回答いただいた中に
>>>>>
最初のパスよりも大きく斜線の長さ分にパスを描きます>>>>
とありますが、
どうして「最初のパスよりも大きく」するのかがわからないのですが・・

お時間のあるときにぜひご教示いただければ幸いです。
投稿日時 - 2001-08-30 13:57:49