OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パーキンソン氏病について

  • 困ってます
  • 質問No.126702
  • 閲覧数164
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

知人がパーキンソン氏病です。まだ初期症状らしいのですが、かなり辛いようです。年は60代ですが・・・何か情報ありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 19% (159/833)

No.1の者です♪
参考URLから 抜粋しときます♪


治療法はあるのですか?

今世紀になって、すばらしい治療の進歩が得られました。

「ドーパミン補充療法」がそれです。脳の中のドーパミンが減少しているから、それを補充してやれば良い、というのがその考え方でした。しかし、これは「言うは易く、行うは難し」で、現実には非常に難しいことでした。
しかし、人間の叡知がそれをやってのけたのでした(佐野先生という日本の研究者など)。
現在、神経伝達物質のバランスを取る薬(アーテンなど)、ドーパミンを脳の中に吸収しやすい形で飲む薬(マドパーなど)、また、残っているドーパミン神経細胞の連絡網を強化してあげる薬(ブロモクリプチンなど)に発展し、投与方法も「少量・多剤投与」「臨床病期に応じた投与」方法が取られるようになって、かなり良い状態で日常生活が送れるようになりました。
しかし、薬を長期に使用する際の副作用や、薬効低下など、まだまだ完全ではありません。
胎児の脳や副腎の細胞を移植する手術が試みられていますが、これは本当に限られた実験的なもので、現在のところ望んで出来るものではありません。
お礼コメント
paseri1213

お礼率 100% (10/10)

有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-30 16:20:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 19% (159/833)

参考URLを 見てください♪ ...続きを読む
参考URLを 見てください♪
お礼コメント
paseri1213

お礼率 100% (10/10)

有難うございました。検索はしてるのですが・・・生の情報が知りたかったのです。・・・
投稿日時 - 2001-08-30 16:25:57
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 14% (8/54)

私の母も同じような病気です、かなり専門的な知識が必要とされます、 ここで質問されるよりインターネット上で検索された方が有益なじょうほうがあります。 ...続きを読む
私の母も同じような病気です、かなり専門的な知識が必要とされます、
ここで質問されるよりインターネット上で検索された方が有益なじょうほうがあります。
お礼コメント
paseri1213

お礼率 100% (10/10)

検索はしてるのですが、生の声が聞きたかったのです。有難うございました。支えあうことが必要ですね。貴女のお母さんもよくなる道が見つかればと・・・
投稿日時 - 2001-08-30 16:24:12
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 15% (18/120)

頭の中の物質(ドーパミン)が減少する病気です。 症状は体の動きが鈍くなることなどです。 他にも症状はでてきます。 本人の意思に反して体の制御が利きにくくなります。 ですから、不可解な行動をとっても 本人もそう感じていますから 「○○しちゃダメ」などと言うことは避けて なるべく今何をしようとしているかを しっかり聞いてあげることが大切かと思われます。 ...続きを読む
頭の中の物質(ドーパミン)が減少する病気です。
症状は体の動きが鈍くなることなどです。
他にも症状はでてきます。
本人の意思に反して体の制御が利きにくくなります。
ですから、不可解な行動をとっても
本人もそう感じていますから
「○○しちゃダメ」などと言うことは避けて
なるべく今何をしようとしているかを
しっかり聞いてあげることが大切かと思われます。
お礼コメント
paseri1213

お礼率 100% (10/10)

有難うございました。励ましになります。
投稿日時 - 2001-08-30 16:21:49
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ