メッセージルールのリストア

このQ&Aのポイント
  • メッセージルールのリストアについての手順と注意点について説明します。
  • メッセージルールのリストアにおけるメモ帳のIDのコピーとペースト方法について詳しく解説します。
  • メッセージルールのリストアにおいて、メモ帳のIDを現在のレジストリにペーストすることにより、機能しない可能性があるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

メッセージルールのリストア

500件近いメッセージルールがあります。 下記の手順は心得ているのですが、(5)の部分が否めません。逆にメモ帳のIDを(3)の部分にコピーするとどうなるのでしょうか?つまり現在のIDをメモ側にコピーではなくメモ側のIDを現在のレジストリにペーストする。ということです。作業的には1回で済みます。これだと機能しないのでしょうか? リストア手順 (1)[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。 (2)HKEY_CURRENT_USER\ Identites\ <ID> を開きます。 (3)<ID> 部分を書きとめます。 (ID を選択して F2 キーを押すと、Ctrl+C などでコピーできます。) (4)バックアップしたレジストリインポートファイルをメモ帳で開きます。 (ダブルクリックしてはいけません。) (5)ID 部分を現在のものに書き換えてファイルを保存します。 (6)このファイルをダブルクリックしてメッセージルールをインポートします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SpiceGirl
回答No.1

{識別番号}はこの部分だけで扱われているわけではないので、整合性がとらないのでルールは適応されないと思います。 詳しくは @IT:Windows TIPS -- Knowledge:オブジェクトを識別するSIDとは? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/307sid/sid.html