• ベストアンサー

遠方の局のラジオを聴くことはできる?

三重県在住なのですが、東京と大阪といった大都市のラジオ放送を聴く方法はありませんか? もしありましたら是非教えて下さい。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wapparice
回答No.4

こんにちは お金がかかってもよいなら有線放送でやってると思いましたが…。

hayassida
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました。 有線放送というものが何かわからないのですが、色々と調べてみます。

その他の回答 (3)

• ban-chan
回答No.3

AM放送なら、昼間の放送は無理ですが、夜ならどうにか聞けるかと思いますが、外国からの混信で、地元の放送局のようにきれいには聞けません。 外部アンテナを使う方法が良いと言う回答がありますが、ただ無闇に外部アンテナを使うと、当然隣接する周波数を使っている外国の放送局も受信をしてしまい、混信は解消されませんから、あまりオススメしません。 FM放送はAM放送のように遠くまで電波が届きませんから,無理です.三重県内から三重県内のFM三重とNHK-FM。 受信環境がよければ,愛知他隣接している都道府県の放送局です。 ますは、とりあえず聞けるか手持ちのラジオで、希望の放送局の周波数にチューニングをして、聞いてみてどれくらい聞こえるか試してみてください それで、聞こえるようなら、高感度、高性能の新しいラジオに買い換え、外部アンテナの使用などの方法が良いでしょう

hayassida
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました! また、私の質問に何度も回答して頂本当に感謝しております。 仰るとおり、とりあえず聞こえるかどうか試してみることにします。

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。  ラシオ放送でも中波帯のAM放送であれば前の方の方法でしたら夜間にはあるた程度は聞こえるでしょう。  普通のラジオで、ロッドアンテナやアンテナ端子が付いているものでしたら、できるだけ高い場所に10m位電線を張り、電線の金属部をそのロッドアンテナに巻き付けるとかなり受信感度が改善されます。  ラジオ放送でもFM放送の場合はほとんど聞こえないと思います。  三重県でも小高く、東京方面の北東方向に障害物がなく、海が見える場所であれば、アンテナを立てれば僅かに受信できるでしょうが、信号が強くなったり弱きなったりの変化が大きく(フェージングと呼ぶ)まともに受信できるかは難しいところです。  ちなみに、アマチュア無線ではFM放送に近い周波数帯で、尾鷲市の東へ開けている高い場所へ移動運用を行い、東京を含めた関東の相手局とかなり交信したこともありますが、夏の時期で年中安定して交信は難しいです。

hayassida
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました! 詳細に教えて頂き、大変勉強になりました。 本当に感謝しております。

• JUN-2
回答No.1

AMラジオでの場合、夜間なら、結構聴けますよ。 比較的大型のラジオ(周波数がデジタル表示で、内部のバーアンテナが大きいもの)を使って、ラジオのアンテナに対して直角方向を放送局の方へ向けてみて下さい。   放送局    ↑   ┌──┐   │━━│ラジオのアンテナ   └──┘ FMなら、大きなアンテナを付ければ大阪の放送は受信できると思います。東京は無理ですね。

hayassida
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました! AMなら夜間で聴けるのですね。 早速、今晩試してみることにします。