• ベストアンサー

聞きたいラジオ番組が局の工事で聞けない

私は名古屋に住んでいて、CBCラジオで毎週オールナイト日本を聞いています。 それが三重県桑名市のラジオ送信所の改修工事らしく、2月いっぱい深夜放送を休止するそうです。 これをなんとか聞く方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.3

別に放送局のサービスエリア内じゃなきゃ電波を拾えないわけではないので・・・私、北海道在住ですが、25年ほど昔には、地元STVを聞かずにニッポン放送の電波を受信してオールナイトニッポンを聞いたり、TBSや大阪MBSも聞いていました。 お住まいの場所の地形や周辺の建物の影響も大きいので確実に聞こえるわけではないし、CBC並にクリアな音で聞くことは期待できませんが 本家 ニッポン放送 1242kHz の他 静岡放送 1404kHz 大阪放送 1314kHz あたりにチューニングを合わせてみれば、聞こえる可能性があります。

chomoco
質問者

お礼

今やってみたら、バチバチと音を立てながら…うっすらと聞けました。 他に良い方法がなかったらこれで聞こうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

>次の日も仕事なので残念ながら三重まではいけません 誤解していないですか?ご紹介したのは三重県の放送を受信するリンクです。

• Sasakik
回答No.4

#3です。 >バチバチと音を立てながら…うっすらと聞けました。 すぐ確認された(19時ころ)ようですから、期待が持てそうですね。 電波は太陽光の影響を受けるので、夜間の方がより遠くの電波を受信できます。オールナイトニッポンは深夜帯ですから、今の時間帯より状況は良くなると思います。 ちょっとしたコツとして・・・AMアンテナは棒状アンテナ(バーアンテナ)で、電波に対して垂直方向にアンテナが位置するようにラジオを置いて(イメージとしては、”T”の横棒がアンテナ、縦棒が電波)みましょう・・・ラジオを水平方向で回転させ、一番感度の良い角度で置く。 また、放送局側(ニッポン放送なら東京側)の窓際に置くなどの基本も忘れずにね。

• violet430
回答No.2

三重県ならあるいは可能かも http://jg2puw.homeunix.com/tune_en.html

chomoco
質問者

お礼

次の日も仕事なので残念ながら三重まではいけません。。。 ありがとうございました。

• kizyu
回答No.1

個人がネットを利用してキー局のテレビやラジオを配信してます。そのかわりモノラル放送です。

chomoco
質問者

補足

どうやってその個人を探すのでしょうか? ひたすら検索でしょうか?