• ベストアンサー

外国の雰囲気をクレイジーに演出します。質問にご存知の方いましたらアドバイスお願い致します♪

こんにちわ。ゆうじといいます、今カナダに旅に来ているのですが、数ヵ月後に日本に帰国し、創業しようと決めてます。コンセプトは海外の店の雰囲気をそのまま再現できるようなクレイジーなファミリーレストランならぬクレージーレストランです。すべて逆転の発想の空間。出演者となる顧客が飲食サービス以外を楽しめる出来る夢の場所。(すいません。具体的な詳細はここでは明かせません) 日本でいうガスト・ハードロックカフェ・フライデーの融合+α、発展版です。ターゲットは外国好きな20~40までの若い人です! ★質問は日本で例えば外国の空間(店そのものの雰囲気)を創りだす事は法律上、どの程度まで可能でしょうか?例えばチップ制にするとか?演出者となるワーカーがすべて外人とか?日本は法律で色々とコントロールされているので、そこが気になっています。ご存知の方、業界の方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。    ps.このようなビジネスにご興味のある方も、書き込み・アドバイスをお願い致します。^^では 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h2go
回答No.2

No.1さんの指摘以外には風営法、出入国管理法プラス 実際に遣ろうとする演出に関わる全ての法律 程度との認識で現状は充分です。 どうせ実際に事業として行う場合は事業の責任者が 最終的に確認(プロに確認してもらうかどうかを含めて)して責任持って行うしかないのだから ネット上ではこれ以上論議不要です。 後は質問者さんの事業に実際に責任もって関わる者の 間で議論してください。

leseyadea
質問者

お礼

回答有難う御座います。h2goさん参考にさせて頂きます。  cavarettyさんと同じ質問なのですが、人生で出会った中で最高のサービス業ってありますでしょうか?

その他の回答 (1)

• cavaretty
回答No.1

おもしろそうなお店ですね。完成したら行ってみたいと思います。 さて、法律の問題ですが基本的に飲食店のようですので、公衆衛生に関する法律や、大衆が集まる場所なので消防法に関する法律しか思い当たりません。 飲食サービス以外のところが問題かもしれません。 もし広く意見を集めるなら参考URLにスレッドを立ててみるのもよいかもしれませんね。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/index.html
leseyadea
質問者

お礼

回答、スレッドの情報、有難う御座います。 <おもしろそうなお店ですね。完成したら行ってみたいと思います。  そう言って頂けるだけで、やる気がでてきました。おれ自身でも飲食店に関する法律をアサってみます。  もう1つ質問なのですが、cavarettyさんが人生で出会った最高のサービス業ってありますでしょうか?6センスのどれをとってもかまいません。もし御座いましたら教えて下さい。  ちなみに俺はディズニーシー・ランドです。日本とは別次元の世界に来ているような感覚になるのはおそらく、あそこだけではないかと思っています。これからは海外に目を向けなければならなくなる情勢で、外国の空間・文化を演出することは、可能性のあるビジネスチャンスだと考えています。