• ベストアンサー

外国の雰囲気をクレイジーに演出します。質問にご存知の方いましたらアドバイスお願い致します♪

 こんにちわ。ゆうじといいます、今カナダに旅に来ているのですが、数ヵ月後に日本に帰国し、創業しようと決めてます。コンセプトは海外の店の雰囲気をそのまま再現できるようなクレイジーなファミリーレストランならぬクレージーレストランです。すべて逆転の発想の空間。出演者となる顧客が飲食サービス以外を楽しめる出来る夢の場所。(すいません。具体的な詳細はここでは明かせません) 日本でいうガスト・ハードロックカフェ・フライデーの融合+α、発展版です。ターゲットは外国好きな20~40までの若い人です! ★質問は日本で例えば外国の空間(店そのものの雰囲気)を創りだす事は法律上、どの程度まで可能でしょうか?例えばチップ制にするとか?演出者となるワーカーがすべて外人とか?日本は法律で色々とコントロールされているので、そこが気になっています。ご存知の方、業界の方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。    ps.このようなビジネスにご興味のある方も、書き込み・アドバイスをお願い致します。^^では 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h2go
  • ベストアンサー率19% (123/632)
回答No.2

No.1さんの指摘以外には風営法、出入国管理法プラス 実際に遣ろうとする演出に関わる全ての法律 程度との認識で現状は充分です。 どうせ実際に事業として行う場合は事業の責任者が 最終的に確認(プロに確認してもらうかどうかを含めて)して責任持って行うしかないのだから ネット上ではこれ以上論議不要です。 後は質問者さんの事業に実際に責任もって関わる者の 間で議論してください。

leseyadea
質問者

お礼

 回答有難う御座います。h2goさん参考にさせて頂きます。  cavarettyさんと同じ質問なのですが、人生で出会った中で最高のサービス業ってありますでしょうか?

その他の回答 (1)

  • cavaretty
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.1

おもしろそうなお店ですね。完成したら行ってみたいと思います。 さて、法律の問題ですが基本的に飲食店のようですので、公衆衛生に関する法律や、大衆が集まる場所なので消防法に関する法律しか思い当たりません。 飲食サービス以外のところが問題かもしれません。 もし広く意見を集めるなら参考URLにスレッドを立ててみるのもよいかもしれませんね。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/index.html
leseyadea
質問者

お礼

 回答、スレッドの情報、有難う御座います。 <おもしろそうなお店ですね。完成したら行ってみたいと思います。  そう言って頂けるだけで、やる気がでてきました。おれ自身でも飲食店に関する法律をアサってみます。  もう1つ質問なのですが、cavarettyさんが人生で出会った最高のサービス業ってありますでしょうか?6センスのどれをとってもかまいません。もし御座いましたら教えて下さい。  ちなみに俺はディズニーシー・ランドです。日本とは別次元の世界に来ているような感覚になるのはおそらく、あそこだけではないかと思っています。これからは海外に目を向けなければならなくなる情勢で、外国の空間・文化を演出することは、可能性のあるビジネスチャンスだと考えています。

関連するQ&A

  • 外国人に喜ばれる接待レストランをご存知ですか?

    今月中旬に来日する外国人(日本に渡航経験があるスイス人50代男性)を接待ディナーに招待する予定なのですが、恵比寿かお台場のどちらかで、落ち着いた雰囲気でサービスの良いレストランはありますか?ワインや美味しい料理を提供してくれるお店などが希望です。和洋は問いません。ちなみに、宿泊は恵比寿のウェスティンか、お台場の日航東京のどちらかになる予定です。よろしくお願いします。

  • 外国人の方に質問!外国人の方から見ておかしいなと思う日本語は?

    外国人の方にご質問をしたいです。 外国人の方から見ると、「おかしいな」と 思う日本語を教えていただきたいです。 例えば、「すいません。」という言葉。 外国人の方であれば「すいません」は謝る言葉という 認識だと思います。※今は当たり前に使ってるかもしれませんが、 日本語がうまく話せなかった当時を思い出して頂きたいと思います。 「すいません」と言う言葉を日本人はあらゆる場面で使ってしまいます。 お店でお客なのに「すいません。」 ものをもらっても「すいません。」 どこでも使いますが、これって外国人の方からすると 日本人、そこでその言葉を使うのはオカシイ!ってなりますよね。 こういった言葉を教えて貰えたら何て思います。 他にはものを上げる時に言う「つまらないものですが」とか、 人におうちに入る時に言う「お邪魔します。」とか、 こういった、思わずとまどってしまう言葉がしりたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 東京で外国人に喜ばれるレストランご存知ですか?

    こんにちは。 東京主要区内で、外国人を連れて行くのに適当なレストランご存知の方いらっしゃいますか? 目的は海外オフィスから来た外人スタッフ(同じ会社)をのディナーです。予算は一人7000円くらい。(飲み物別で。)イギリス人とシンガポール人です。 できれば、外国人にも受け入れやすい日本食がいいなぁ、と思っています。ちなみに、八芳園内の和食レストランは庭園に隣接しており外国人うけしそうだったのですが、上司に高いと言われて却下。 宜しくお願いします。

  • 外国の方にてりやきバーガーは受け入れられているのでしょうか?

    先日、某ファーストフード店でてりやきバーガーを食べていたとき思いつきました。 てりやきバーガーは日本と米国文化の融合的な形になっており、結構昔から販売されていますけど、外国の方にとっても好まれている味なのでしょうか? どんな情報でも構いませんのでご存知の方、どうか教えてください。

  • 男性の方に質問 どう思いますか?

    僕は、男性と子供(特に男の子)をターゲットにしたレストランを考えてます それは添付写真のような「中央制御室」を模したレストランです。 なんかSFの世界みたいでカッコよくないですか? ウェイターやウェイトレスは作業服を着て接客にあたり 彼らのことを〝運転員〟と呼びます。 客が注文する時に、運転員は上の方にあるメニューを見て 「ハンバーグランチ 注文確認」と指差し確認をするのです。 食事していただくだけでなく、店の世界観や雰囲気も一緒に楽しんでいただきたいのです。 どうですか?おもしろいと思いませんか? 工学系の大学の近くに作れば大学生からは 人気のスポットになると思うのですがどう思いますか? なぜこのような店を考えたかといいますと 店独自の世界観や雰囲気のあるレストランって女性客ばかりで男性客には入りづらいからです。 逆に男性客の多い店って雰囲気や世界観がなく、ただ食べて終わりというだけのが多いからです。 ラーメン屋や牛丼屋なんてまさにそうですね。 ですから男性の方にも世界観や雰囲気を楽しんでいただきたいので 男性が喜びそうな世界観というのでこんなお店を考えました。 男性は子供の頃からSF作品などでこういう世界観を見ている人が自分も含めて多いので。 それにこんなお店があったら僕は絶対に行きたいです! 男性の方、行ってみたいと思いませんか? ※機械類は本物ではなく全てダミーです。本物の機械を置くと維持費に莫大な費用が掛かり安く提供できないので

  • 外国人の方とお付き合いしたい!!

    外国人の方とのお付き合いを望んでいる者です! とは言いましても、まずは知り合いたいんです。どうか日本で外国人の方と知り合えるような場所、方法を教えてください! 今現在、日本に住む外国人の知り合いも数人いて、その人達のお友達を紹介してもらったりもしているのですが、どうしても人種が偏っている状態なんです。私はいろんな方とお話をしてみたいんです。特に黒人の方と知り合いになりたいと思っています。 なぜか私は、日本の方と話すとき”こんなこと言ったらどう思われるかな”とか”相手の言ってることは本意なのかな””嫌われたくない”という思いが先立って自分の気持ちも分からなくなるときがありました。しかし、以前旅行先で知り合ったアメリカ出身の人と片言の英語で話をしてると、すごく心を開けて思ったことを口にでき、育った国も環境も違う相手と知り合ったばかりなのに気持ちよく会話を楽しめた経験をしました。そのとき知り合った方とは今も連絡をとってます。その時から外国の方との会話を楽しむようになりました。 街で外国人の方に話しかけに行くというのも一つかもしれませんが、危険が伴いそうで怖いというのも正直な気持ちです。どうかわりかし安全な知り合い方や、外国人の方(特に黒人の方)が集まったりさせるようなサークルや活動、お店の探し方等ご存知の方教えてください。宜しくお願いします!!

  • 外国人とお話しされたことのある方お願いします

    みなさん、こんばんは。 私は只今、英会話の学校に通っております。そこで、初めて外国人の方と会話をすることができました。(これまで、挨拶くらいしかしたことしかなかったんです。)私の先生はアメリカの方だったのですが、ものすごく、フランクなのりで、とにかく、日本の先生と違って、とにかく明るかったです。 そこで、みなさんに質問なのですが (1)みなさんはこれまでどこの国の方とお話されたことがありますか。 (2)どんな雰囲気また性格でしたか?(ちょっとしたエピソードなあれば教えてください。) 回答お待ちしています。

  • 外国人の方に・・・。

    「今度携帯電話を買うつもりだけど、どの携帯が一番良いと思う?」と 聞かれました。私は携帯電話に詳しくないため、はっきり言って全く 分かりません。(苦笑)携帯電話と言えば、ドコモかauかJフォンだと 思いますが、外国の方が使い易い携帯電話ってあるんでしょうか? やはり無難なのはドコモでしょうか??? 最近の携帯電話はかなり色んな機能があって、日本人でさえすべての 機能を使いこなすのは大変だと思うのですが(少なくとも私はそう です。(笑))当の本人はほとんど日本語が理解できないみたいです。 そんな外国人でも使えるような携帯電話をご存知の方、また、私の外国人 の友達はこの携帯を使ってる!など何でも結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 男性の方に質問です どっちがいいですか?

    男性の方に質問です どっちがいいですか? 中年の化粧くさいおばちゃんばっかりのレストランか イケメンの男の子ばっかりのレストランかどっちに行きたいですか? ちなみに味や雰囲気は両方の店とも同じぐらいのレベルということで。 僕は、断然イケメンの男の子ばっかりがいるレストランがいいです。 オバちゃんばっかりなんて居づらいです。 男性ばかりの場所だとむさくるしてくて嫌という男性も多いので試しに聞いて見ました。

  • ハワイのアランウォンズについてご存知の方教えてください。

    ハワイのアランウォンズについてご存知の方教えてください。 1月に家族のお祝いでハワイに行きます。アランウォンズに行ってみたいのですが、海外で高級レストランに行ったことがないし、このお店は舞浜にも支店があるので、迷っています 下記のようにいくつか質問があるので、ご存知の方教えてください。宜しくお願いします。 Q1:日本語のメニューあるいは、日本語話す方みえますか? Q2;予約はHPからのオンラインがないので、現地に直接日本から電話するのですか? Q3:メニューについて:ホームページでメニューを拝見するとお値段がかいてありません。だいたい一人お幾ら位なのでしょうか?あと、5コースだとお幾らかご存知の方おしえてください。 Q4:雰囲気はどんなかんじですか?かしこまった感じの高級レストランですか? Q5:舞浜にも支店がありますが、お味は同じですか? Q6:ワインを誰も飲まないのですが、ワイン頼まなくても大丈夫ですか?

専門家に質問してみよう