• ベストアンサー

便秘と下痢で病院へ。結果は3週間後って大丈夫でしょうか?

初めまして。特に専門家の方に聞いて頂きたい悩みです。 私は便秘と下痢を繰り返しやすく、その症状が出始めてから4、5年経ちます。症状が出始めたばかりの頃のある日、便に血が(粘液と血が少量)出た為、10代の若さで大腸のバリウム検査、大腸内視鏡検査まで受けましたが結局どこも悪いところは無く、「神経でしょう」との一言でした。 その後も便秘と下痢は私の日常でしたが(特に消化不良を起こしやすいです)、悩んでてもしょうがないと普通に過ごしてきました。でも久しぶりに粘血便らしきものが出てしまいました。12月の終わりに1度と、先月中に1度です。本当に少量で、普通の軟便と一緒に「にこごり」の様な粘液が出て、その中に血がポツッとある感じです。でも膜みたいな感じの赤い血です。 不安になり病院へ行きました。(腸は以前検査を受けたので女性外来に行きました)子宮卵巣には異常がないとすぐその場で分かったのですが、血液検査などの結果がなんと3週間後!祝日などが重なり担当の先生がいないとか。 今現在も血は一切ないものの下痢は続いていて、ガスがとにかく溜まります。肩こり腰痛・・・頭痛といろんな症状があって3週間待っていて大丈夫なのか、大変な病気だったらどうしようと不安です。結果を待たずにまた腸の検査などをしてもらうべきですか?食欲はありますし、体重も全然減ったりしてません。 体調を崩していた時は気分的にも落ち込み、出社できない日が1週間ほど続きました。精神的に疲れている状態はずっと前から続いてましたが、その心の疲れが体中に出てしまっているのか、それとも体の異常のせいで心まで疲れてしまっているのか分かりません。悩みが悩みなだけにあまり人に相談できず、辛いんです。どうかご回答を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

三週間はかなり長いですが、一般血液検査以外の検査をしているのではないですか。 それだと・・・・三週間掛かるのは少ないが、休暇や学会期間を入れるとそうなることは有りますし、それほど状態が急激に変化することは無いと考えているのでしょう。 既に過去に書かれている検査を受けていることを、今回の担当医が聞いていれば、その先の検査をしようとしていると思われます。 ただ、始まってから4年以上経過しているのですから、最初から私なら検査をしなをします。

tetsumi214
質問者

お礼

timeupさん、お返事ありがとうございます。なんだかこのメールを読んで安心しました。3週間かかることもあるんですよね、休暇などが入ると。後約10日ぐらいで結果を聞きに行くのでその際にもう一度お医者さんに詳しく説明してみます。なんだか前回は落ち込みすぎていて血が出た事言い忘れたような気がするんですよね・・・ 無気力だったというか、状態を説明する元気さえ無かったような感じでした。もう一度良く話しあい、必要があれば検査を受けてみます。アドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

>精神的に疲れている状態はずっと前から続いてましたが、その心の疲れが体中に出てしまっているのか、それとも体の異常のせいで心まで疲れてしまっているのか分かりません。 私の場合と、似ている部分があります。 体調不良になりますと、体が疲れ、気力が無くなり、精神的に疲れます。 そんな事の根本的な原因は解りませんが、会社の健康診断で、大腸検査を受ける様に言われました。 病院で、大腸のカメラ検査を受けました。 両性のポリープが見つかり、念の為に切除していただきました。 それから、精神的に楽になり、体調も良くなりました。 実際の所は解りませんが、大腸を、お疑いでしたら、一度カメラで、受診されると安心でき、精神的にも楽になります。 私と同じく、精神的な事から、体調不良の気がします。

tetsumi214
質問者

お礼

syunmaruさん、早くにお返事を頂きましてありがとうございます。困り度本当は3だったのに間違えてしまって、きっと誰も返事をくれないんだろうって思ってました。本当にありがとうございます。 やはり精神的な疲れから体に来て病気になってしまう事ってあるんですね。あの後もしばらく下痢が続いてとっても落ち込んでたんですが今は落ち着いてますし、血はもう出ません。ただ膜みたいな感じで何かが付いて怖いんですけど・・・ 考え出すと不安になり余計に体調が悪くなりそうなので結果を聞きに病院へ行くまでとりあえず忘れようと決めました。病院に行った際にもっと詳しく色々話してみて、検査が必要ならもう一度受けて見ます。 でもsyunmaruさんも経験があるとの事なのでよくわかると思いますが、大腸カメラの検査って本当に本当に痛いですよね? カメラが入って来ると同時に空気まで入って来るみたいで腸がパンパンになる感覚と、腸の曲がり角みたいなとこで擦れる感覚!!! あれをもう一度と思うとどうしても避けたくなってしょうがないんですよ・・・ でもとりあえず、検査が必要と言われたらもう一度受けて見ます。アドバイス、ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 下痢と便秘を繰り返す

    3月頃から下痢と便秘を繰り返しています。下痢の症状は水のような下痢で、色は茶色か白っぽい色です。ガスとともに、1日に数回トイレに駆け込みます。それが終わると今度は便秘になります。症状は、4日も5日も出ない便秘で、お腹が張って苦しくなることはありません。ただ、それまでどちらかというとお腹を壊しやすい体質だったので、何日も排便がないと不安になります。 3月から父親が病気で入院し、そのストレスかな?と思ってしばらくはそのままほったらかしでした。排便時、出血(鮮血)することがよくあったので、父が亡くなったあとにとりあえず肛門科へ行きましたが「裂肛」と言われただけだったので、特に検査はしてません。 過敏性腸症候群かな?とは思いますが、父ががんで亡くなっただけに、大腸がんかも?と不安になることもあります。とりあえず病院はどこへ行けばいいのか迷ってます。アドバイス戴けると幸いです。

  • ずっと続く、下痢について・・・

    今月の3日からずっと、下痢が続いています。なま物を食べたわけでもないし、熱もありません。2ヵ所個人病院へ行きましたが、どちらも、整腸剤・下痢止めを貰っただけです。2週間前に粘液に血が混ざったのが出て、その後は出ていません。おならも、ドブの様な腐った臭いが出ます。病院で血液と便の検査の結果、CRP定量がやや高めで、大腸検査は来年になってしまいました。まだ、下痢が続いていますが、このまま整腸剤・下痢止めを飲んでいて良いのでしょうか?。また、疑われる病気名が分かる方、宜しくお願い致します。

  • 食後に下痢が1週間続いている

    汚い話しで恐縮ですが、1週間ほど下痢が続いていて困っています。 私はどちらかというと、もともと便秘症でしたが、 最近は毎日飲んでいるサプリのおかげで便秘も解消されていました。 ただ、外出をして生活リズムが変わったり また心配ごとなど不安や緊張のストレスがあっても出ないこともよくあります。 そんな風に出ないことがあると、逆に体が不調を感じることがあります。 1週間前に頭痛がひどい日がありました。 多分前日に出なかったせいだと思い、便秘薬を服用しました。効き目は弱く穏やかなものです。 すると翌日便通があり頭痛も解消しました。 治って良かったと思ったのですが、今度は下痢になってしまいました。 便秘の裏返しで下痢になることも良くあることです。あまり気にしてなかったのですが 今回に限ってはいままにでにないくらい極端な下痢になりました。 変な話ですが、出そうと思ってなくても出てきてしまう。 そしてもう1週間も下痢が続いたままになっています。 下痢の最初の頃、胸やけや腹痛があったものの 現在は下痢以外の症状はありません。 食欲も普通にあるし、頭痛もなく、体がだるいという事もありません。 そろそろ治ったかな?と思いご飯を食べると 食後しばらくしてやっぱり下す、という繰り返しです。 サプリは飲むのを止めました。下剤もあれきり飲んでいません。 でも、なんとなくサプリや下剤が効きすぎたことが原因じゃない気がしています (きっかけはそうだったとしても)。 実は来週病院の検査結果がわかることになっています。(今回の下痢とは違う病気についての) 自分ではそれほど検査結果に着いて滅入ってないつもりだったのですが もしかして体のほうが無意識に参っているのかも?と。 そうした精神的な理由で下痢になることってあるのでしょうか。 こういう症状って、過敏性腸炎があてはまりますか? 来週になっても下痢が止まらないようなら病院で相談しようと思っています。

  • 下痢の後 便秘、最初に出る便が変

    とても汚い話ですいません。私は、もともとひどい便秘症で下痢もたまにありますが、下痢をすると必ず、決まってその後は便秘になります。便秘と言ってもリズムを戻せば一応毎日 排便はあるのですが、排便はあっても便はいつもうさぎの糞の様にコロコロで、その為、肛門付近に便が降りて来てるのに、それが中々出ず毎回かなりイキんで排便するパターンです。 私が毎回気になってる事は、下痢の後 便秘になりなかなか排便がなく下痢後、最初に出た便がいつも変です。 ひどくない時は(下痢後3~5日ぶりの排便)、便の周りに白っぽい粘膜みたいのが必ず付いています。 ひどい時(下痢後、例えば1週間ぶりの排便など)は、便とは別にドロっとした粘液が排出されます(汚いですが、風邪の時に出るドロっとした鼻水にやや黄身がかかった様な)。 長い間 便が腸に停滞してた為に腸粘液が一緒にくっついているんでしょうか? 周りの友達に聞いても、下痢の後 そんな便は出ないと言われます。異常ですか? 同じ様な 便が出る方や詳しい方がいらっしゃれば、是非 回答お願いします。 ちなみに下痢後、1回目の便でドロっとした物が出た後は、また普段のコロコロの便に戻ります。

  • 便秘と下痢・・・

    お通じの異常について質問です.成人した頃から,便秘と下痢を繰り返すようになりました.一応,病院で検査受けたのですが,特に問題なく,体質だろうということでした.主に,生理中は下痢,それ以外は便秘といった感じです. 腸内フローラが乱れていると,お通じが乱れるということを聞いたので,市販のサプリメントをいくつか試したのですが,どれもイマイチでした. 同じような症状の方で,オススメの方法やサプリメントなどございましたら教えていただければ幸いです. よろしくお願いいたします.

  • 下痢が続きます

    31歳の妹の事で質問です。 下痢が続いています。 12月30日より胃痛と下痢で冷えてるからかなと思いカイロなどで温めながら薬(市販)を飲んでますが、胃痛はよくなりましたが下痢のほうがなかなかよくなりません。 1日に3~4回トイレに行くと泥状の便や少し粘液(黄透明)便が出ます。 こんなに続くのは初めてなので戸惑っています。 どのような事が考えられますか。 ちなみに1年2ヶ月前に出血があり大腸ファイバーの検査を受け腸には異常なしといわれていますが(痔からの出血)、この検査は頻繁に受けたほうがいいのでしょうか?

  • 便秘→腹痛→下痢→下血しました。。

    おととい昼ごろ、便秘のせいかお腹が張った感じがし、トイレに行くと冷や汗がでて、何度も硬い便がでました。その後も数回トイレに駆け込み、さしこむような腹痛で、夕方、トイレで気分が悪くなり、嘔吐してしまいました。嘔吐したものは、お昼に食べたものが消化していないものでした。 夜になってやっとましになり、トイレにいくともう下痢状態。夜10時くらいに、りんごのすったものを少量食べて寝たところ、夜中1時過ぎにトイレにいきたくなり、便座にすわると下痢状のどろどろ血のまざった便がでました。 朝方にもトイレにいくと、下血した便で、慌てて病院にいくと、とりあえず外科で痔の検査をしましょうとのことになり、検査をしましたが、痔ではなかったようです。 後日消化器内科で見てもらうことになり、いずれにせよ大腸内視鏡をしたほうがいいといわれました。 また、先月にも同じような腹痛をおこし、下痢から水溶性の便になって、左の腸がしめつけられるように痛み出したので、救急に行き、お腹の痛み止めの点滴をしてもらい、飲み薬をもらって帰宅しました。そのときは先生に、「軽い腸炎でしょう」といわれました。 検査の予約している日まで、もうしばらく日があり、とても不安になっています。腸の病気といっても、いろいろあるようで、私と同じようなお腹の痛みと、下血を経験したかたいらっしゃいますでしょうか?なにかアドバイスいただければ、とても嬉しいです。

  • 便秘 下痢 大腸がん

    現在、18歳です。 先ほど、激しい腹痛のあと、硬い便が少し出てその後下痢便が出ました。 年に何回か同じようなことがあるんですけど今回は症状が長かった気がします。 これに関連づいているかはわかりませんが、気になる症状をいくつか。 二月中旬あたりにも前日までかなりの便秘で一日中きばってました。 次の日も同じように腹に激痛でその後下痢便&鮮血が出ました。 それ以降から左下腹部の張った感じがして、たまに痛んだりだとかもしました。 今までにない感覚でした。 そこから二ヶ月くらいして病院に行ったら、医者には便秘から来る痛みか、腸が癒着してる可能性もある(盲腸での手術あり) と言われ整腸剤を出されて、来週の月曜日に再診するようにと言われてます。 大腸がんのことをきいてみたら、18歳でならないとは断言できないけど95%はあり得ないと言われました。 ですが、最近便にあまり太さがないというか、太い便があまりでなくなりました。 だんだんやせ細ってる感じがします。 とりあえずこのことを医者に伝えますが真剣にとりあってくれるかはわかりません。 どう言えば検査とかしてくれるんでしょうか。 ちなみに3月にも違う総合病院で検便をし、異常なしでした。

  • 下痢が3週間続いています。

    下痢が3週間ほど続いています。 何か食べたり飲んだりするとすぐに胃痛と下腹部痛でトイレにかけこみます(3回に2回ほど)。 1週間目で病院に行き、腸の動きを止める薬と整腸剤を5日分もらいました。 薬を飲んでる間は多少おさまりましたが、 薬がなくなってからまた下痢になったので同じ病院に行き、また同じ薬を出されました。 また薬を飲んでいる間は、逆に便秘になりましたが、 薬がなくなって1日ほど経ってからまた下痢が続いています(現在2日目)。 検査によると出血便はないようです。 医者も原因は今のところわからないと言っていました。 また今週中にでも病院に行ってみようと思いますが、 同じ病院に行くべきでしょうか? 周りは病院を変えたほうがいいのではと言っています・・・ また、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? もともと便秘で、緊張などで軽く下痢になったりすることはあったものの、 ここまでひどく長いものは初めてで心配しています。 ちなみに食事や生活習慣は以前とかわっていません。

  • 便秘

    便秘症でよくひどくなると病院に行ってますが薬の処方だけで済んでいます。しかし最近では薬を飲んでも下痢にた症状がなく肛門近くにある集積した硬くて大きな便を押し出すことができません。力むと脱肛となり粘液に血が混ざる状況です。質問ですが出ないときは力まずに自然に出るまで待つ方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう