妊娠希望で産婦人科に行きましたが・・・

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望で産婦人科に行き、子宮の状態や基本的な検査を受けました。
  • 黄体機能不全の可能性についての検査も考えていますが、まだ子作り初めて3ヶ月なので様子を見ることに迷っています。
  • 周期が長いため排卵まで時間がかかるが、高温期が短い問題は薬で調整できると言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠希望で産婦人科に行きましたが・・・

先日「基礎体温にてついて」で質問した者です。28歳です。 今日産婦人科に行ってきました。 妊娠を希望している為、昨年11月から付け始めた基礎体温表を持参して、子宮の大きさや卵巣が腫れていないか、子宮がんの検査と基本的な検査をしました。子宮がん以外は問題ないといわれました。(初体験で緊張しました) 基礎体温の高温期が短いので、黄体機能不全ではないかという不安もあったので不妊の原因になっていないか調べてもらおうとおもったのですが、今私の状況希望としては次の通りです。 1.子作り初めて3ヶ月 2.年内中に妊娠希望 先生は、まだ子作り初めて3ヶ月ならもう少し様子を見てみたら?というお返事でした。 すぐに欲しいというなら子宮卵管造影法などの詳しい検査もしてあげるよと言われましたが、私としては黄体機能不全の可能性があるなら様子をみても妊娠できないのでは?と思います。だから、すぐ子供が欲しいと言わなければ治療してもらえないのでしょうか? ちなみに、私は周期が40日くらいなので排卵するまで時間がかかるといわれましたが、妊娠できないわけではないから心配しなくて大丈夫だと言われました。 そして高温期が短いのは薬で整えることができると言われました。 来週、子宮ガンの検査結果が出ます。 このまま様子を見たらいいのか、黄体機能不全について調べてもらったほうがいいのか迷っています。 黄体機能不全を調べる検査ってどんな検査があるんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_wi
回答No.1

こんばんは。不妊で病院通院暦のあるものです。 早くお子さんが欲しいお気持ちはとってもよくわかります。 お医者様が言った3ヶ月ならまだ様子を見たら?と言うのは、 通常不妊の定義というのは、1年ないし2年間子作りをして妊娠しない場合を言うからだと思います。 高温期が短いのは黄体機能不全が原因とはかぎりませんし、もし健康体ならわざわざ薬を使ってみる必要がないからではないでしょうか? 私が通っていた病院では「希望するならいくらでも先のステップに進めますが、通常でも妊娠の確率は20%程度なのであせる必要はない」と言うことでした。 検査・治療とも肉体的・金銭的・時間的負担が大きいので、それがかえってストレスになり、通院をやめたとたんに妊娠したという話もよく聞きます。 もし不安なようでしたら、いますぐ黄体機能不全の検査をしてみるのもいいかと思いますが、その結果が正常だった場合は、やはりこうのとりのご機嫌しだいと言うことになるかと思います。 ちなみに私は子供が欲しいと思ってから、2年かかりました。 病院へ通ったのは1年半ぐらいしてからですが、これといって異常は見つかりませんでした。 黄体機能不全は血液検査で行いました。ただし、血液を採取できる期間は決まっていました。 何度かタイミング法で様子を見て、その後排卵を起こりやすくする薬を服用してのタイミング法で妊娠に至りました。 不妊の原因は女性にあるとは限らないので、不妊治療を目的として通院されるようでしたら、ご主人の協力も不可欠かと思います。

sakura-japan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 少し焦りがあったのかもしれませんね・・・ (周りが出産ラッシュだったこともあるので) しばらく様子をみてみますね。 ありがとうございました。