• ベストアンサー

恋愛SLG

恋愛シミュレーションゲーム(ときめきメモリアルみたいなゲーム)の定番を教えてください。 男性向け女性向けどちらでもかまいません。 このジャンルは全くの素人なのでよろしくお願いします。 アンジェリークってこのジャンルに当てはまるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.3

男性向け業界では、恋愛シミュレーションはかなり下火になっており。 恋愛アドベンチャーに取って代わられています。 トゥルー・ラブストーリーやToHeartも恋愛AVGの方ですね。 というよりも、純粋に恋愛シミュレーションと呼べるソフトはときメモしかないのではないか?と私は思っています。 単に恋愛模様が楽しみたいのであれば、以前に恋愛AVGの私好みのところをお勧めしたことがあるので参照して頂けると。

参考URL:
http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1101628
noname#10832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >純粋に恋愛シミュレーションと呼べるソフトはときメモしかないのではないか? そうですか。 他のゲームは別の要素が入っているんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.4

男性向けだと、まず「同級生」シリーズ、それから「Piaキャロットへようこそ!」シリーズや「こみっくパーティ」あたりが定番だと思います。 「同級生」は名前の通り学園もの(先生や生徒以外にも攻略対象はいますが)、 「Piaキャロ」はファミレスで仕事をしながらウェトレスやマネージャーとお付き合い、 「こみパ」は同人漫画作家となって、同人誌を作りながら作家仲間やファンの女の子と仲良くなるといった具合です。 いずれもオリジナルはパソコンゲームですが、家庭用ゲーム機にも移植され、広くファンを獲得しています。 恋愛シミュレーションゲームと似たもので恋愛アドベンチャーゲームもあります。 両者はよく混同されやすいものですが、恋愛をシミュレートしたものではなく、恋愛要素のあるシミュレーションゲームという意味で紹介しました。

noname#10832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がやりたいのは恋愛SLGで、恋愛ADVではないです。 アンジェリークもなんだかいろんな他の要素が加わっていますね。 そうなると・・・きめきメモリアルに限られてしまうかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asa_ori
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.2

定番といえばやはりときめきメモリアル、が有名ですね。 男性向けのと、女性向の「Girl's side」(通称GS)があります。 あとは、女性向だとKOEIのルビーパーティーからでている、「アンジェリーク」、「遥かなる時空の中で」のシリーズが有名ですね。 アンジェはかなり古くからあり、 SFC、PS、DC、PS2、GBAとハードも様々なものがでています。 遥かなる時空の中ではそれにくらべると比較的最近出たもので、現在3までがでています。 純粋な恋愛SLGというよりも、 アドベンチャーや育成の要素がどちらも含まれています。 あとは定番とは言い難いかもしれませんが、 マイネリーベ(ときメモと同社のKONAMIから発売されています)や、 怪盗アプリコット、ファンタスティックフォーチュンなどが有名だと思います。 (ハードを変えて再登場などしていたり、シリーズになっていたりするので) 他にも、フルハウスキスや、金色のコルダ、幕末恋華新撰組などなど・・・ですね。 男性向けでは私はあまり詳しくないのですが、 名前をよくきくのは、 トルゥーラブストーリー、トゥハートなどでしょうか?

noname#10832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん紹介してくれてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hibari_d
  • ベストアンサー率23% (32/136)
回答No.1

こんばんわ。 アンジェリークは恋愛シュミレーションに当てはまると思いますよ。 あと。この他に同じゲーム会社(コーエー)から ・遥かなる時空の中で ・金色のコルダ なんかも出ています。 ときメモのコナミからも ・ときめきメモリアル Girl's Side というのも出ています。 上記はどれも女性向け恋愛シュミレーションです。 男性向けはわからないです。すみません。

noname#10832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンジェリークもそうなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オススメの恋愛シミュレーション・ゲームを教えて下さい。

    オススメの恋愛シミュレーション・ゲームを教えて下さい。 知人からPSのときめきメモリアル2を借りてやってみたところ、 非常に面白く完全にハマってしまいました。 ときめきメモリアル2くらい面白い、 オススメの恋愛シミュレーションゲームがあれば是非教えて下さい。 当方所持ゲーム機は ・PS ・PS2 です。 宜しくお願い致します。

  • 3DS・DS ゲームソフト

    ザ・シムズ3とNEWラブプラスを持ってるんですけど、 他に恋愛シミュレーションとか人生シミュレーションでオススメのゲームソフトはありますか? 恋愛は、 ときめきメモリアルみたいな感じが好きで、他に似たような感じのってありますか? 男性向けがいいです。 人生シミュレーションもあれば教えてください。

  • 女性向け恋愛ゲーム

    アンジェリーク、金色のコルダ、遥かなる時空の中で、以外で女性向け恋愛ゲームのオススメがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Win XPで動くときメモみたいな

    ゲーム機は持っていなく、Windows XP SP2が動くマシーンしか持っていません。ときめきメモリアルはやったことがないですが、ときメモみたいな恋愛シュミレーションがやってみたいと思っています。PC上でできるときメモみたいな恋愛シュミレーションがあったら教えてください!お願いします!

  • PCでシュミレーションゲームをしたい!!

    PCで、シュミレーションゲームをしたいです。 無料でできるとこ探してます。 恋愛シュミレーションゲーム(例えば、古いですが、ときめきメモリアルみたいな) 育成ゲームでもいいんです。 たまごっちなど、どんどん成長するのがいいんです。 (たまごっち以外でもいいです) 探してますが、なかなかなくて・・・。  知ってる方教えてください!!

  • お勧めの恋愛シミュレーション

    最近、ちょっと前に買った女性向けの恋愛シミュレーションをやっています。 みなさんのお勧めの恋愛シミュレーションを教えてください。 今私の手元にあるのは、「ときめきメモリアルGirl's Side」「金色のコルダ」「フルハウスキス」。 あと、友達から借りたりしてやったことがあるのが、「召しませ浪漫茶房」「きまぐれストロベリーカフェ」です。 条件として、PS2でできるものでお願いします。

  • アンジェリークの売り上げ本数

     こんにちは。  早急に、アンジェリークのようなゲーム(恋愛物)を  する女性が、何人くらい存在するのか知りたいんです。  確かPS版も出ていますよね。  よろしくお願いします。

  • おすすめソフト

    おすすめソフトを求めています(( もってるゲーム機は DS(2台)、3DS、PSP,Wii です。 出来れば、恋愛シュミレーションゲームが... もってるのは(恋愛シュミレーションゲームで) ・うたの☆プリンスさま♪repeat ・花より男子~恋せよ 女子~ ・ときめきメモリアル girlssidesecondseason です。 よろしくです

  • 乙女系ゲームで面白いものを教えてください!!

    私は乙女系ゲームを良くやるんですけど以下の作品以外で面白い作品があったら教えてください!!(以下のソフトはプレイ済みです) アンジェリークシリーズ 遥かなる時空の中でシリーズ 金色のコルダ 幕末恋華・新選組 ふしぎ遊戯 玄武開伝 卒業M ときめきメモリアルガールズサイド 以外でお願いします!

  • 小野大輔さんが出てるゲーム。

    こんにちは。 最近声優の小野大輔さんが気になる者です。 小野大輔さんが声の出演をされているゲームをさがしています。 ときめきメモリアルみたいな…恋愛シュミレーションというのでしょうか? そういう形のものがいいです^^ ウィキペディアを見ても、どれがその手のゲームなのか分からず困っています。 よろしければ回答お願いします。