• ベストアンサー

凶器を山などに捨てる犯罪者の心理が理解できません。

テレビでニュースを見ていると、とても不思議に思うことがあります。 よく、つかまった犯罪者が「凶器は山に捨てた」などということがよくあるように思えます。 もし、私が凶器を捨てるなら山に捨てるのではなく、普通にごみの日に何食わぬ顔で捨ててしまったほうが、捕まってからも見つけられることは困難なので、好都合なのではないかなと考えています。 凶器をわざわざ山や川に捨てる犯罪者の心理、どのようなものなのでしょうか? 物騒な質問ですが、ニュースで流れるたびに「???」と不思議に思ってしまうので、決着をつけたいと思って質問することにしました。 よろしくお願いいたします。

  • murami
  • お礼率85% (483/567)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.2

 町中だと、近所のうるさいおばちゃんがちゃんと分別してるかどーか?袋を開封しちゃうし、集配の時におっちゃんが袋を落として中身がポロッと出たり、ゴミ処理場で中身が開いて発見されたりとかありますからねぇ  それに捨てた経路さえ判れば、山であろうがゴミ収集場であろうが警察はとことん探しますから、処分してその物が影も形も無くならない限りは、証拠抹消って難しいですからね。  でも、まあ犯罪する人がそこまで考えていないのが一番でしょう、そんなことまでする人は犯罪起こさないって(^^;  野や山、海に捨てたら見つけにくいから(/_・)/ポイッ  ●~* するのが一番簡単な方法だと。

murami
質問者

お礼

>でも、まあ犯罪する人がそこまで考えていないのが一番でしょう、そんなことまでする人は犯罪起こさないって(^^; そうですね~。確かに! 行き当たりばったり、って感じがします。 なんだか物凄くすっきりしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 思うに、自分の家からなるべく離れたところに捨ててしまいたいのでは無いでしょうか? 結果的に、それは山だったというところでは? 家のそばだと見つかってしまうから…。 なんてものすごく幼稚な精神状態なのかもしません。 犯罪を犯すような精神状態は、普通に生活している普通に人には理解しがたいものがあるはず。 本当の答えは、「その人」に聞かない限り得ることは難しいでしょう。 さて、決着はつけられるでしょうか? でわ!

murami
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね、計画性のなさと、自分の家の近くはイヤという幼稚な精神状態が、凶器を山などに捨てる、という行動に陥らせるひとつの要因なのかもしれません。 はい、みなさんのおかげで決着がつきました(^^) ご回答ありがとうございました。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.3

大体、計画性がないのが多いのです。私だったなら酸に浸して溶かしてしまいますね。柄の部分は焼却しますよ。

murami
質問者

お礼

そうみたいですね、やっぱり計画性の無さが一番の原因みたいですね。 >私だったなら酸に浸して溶かしてしまいますね。柄の部分は焼却しますよ。 なるほど~。それなら見つからないですね・・・って、思わずいざというとき(?)の参考にと思ってしまいました(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.1

 そもそも罪を犯すということ自体が普通の心理状態じゃないとは思いますが、まあそれはおいといて。  犯罪者が一番恐れるのは、捕まってからどうなるかではなく、自分が犯人だと発覚することだと思います。その証拠となるものを人目のない場所に捨てるのは当然でしょう。実際、凶器が見つかったために逮捕されたわけではなく、逮捕されてもまだ凶器が見つからないということになっているのですし。  それに、ゴミの日に捨ててしまったら、証拠となるかもしれないものの脇を不特定多数の人間が通ることになってしまうのです。並の神経じゃ耐えられないのでは無いでしょうか。

murami
質問者

お礼

なるほど。犯行に使用したモノの近くに沢山の人が通ると考えると、怖いですね。万が一、それを見られたらもしかしたら犯人と疑われてしまうかもしれない、と考えるかもしれませんし。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 御巣鷹山を荒らす理由の想像が全くつかず不思議でなりません。

    御巣鷹山を荒らす理由の想像が全くつかず不思議でなりません。 新聞やテレビのニュースで、御巣鷹山の昇魂之碑付近で心無い行為が頻発していることを知りました。 犯罪、心無い行為などは、どんなにふざけたこと、悪いことであっても、理屈に合わなくても犯人なりの動機や身勝手な理論は一応想像がつくものだと思いますが、御巣鷹山の件は私には全くその動機や理論が思い当たりません。 昇魂之碑付近まで行くには結構な困難な道を辿って苦労して行くということを聞いていますが、単なる愉快犯ならそんなに苦労してまでやる理由なんて考えられませんし、逆恨みにしても、亡くなった方々に何か恨みを持つ理由なんて更に思い当たりません。 仮に苦労なく行える悪行であったとしても、例えば自分より能力がある方とか幸せな方が相手ならともかく、亡くなった方や、不幸な目に合われたご遺族の方を相手に何かしても愉快ということはあり得ないですよね? 一体、犯行の理由ってどういうことが考えられるのでしょうか?

  • 理解できないんです。

    最近のニュースとして、山ちゃんと蒼井優が結婚というのがありました。 その話を50代の付き合っている人と話していました。私は美女と野獣の結婚だと話しました。彼は山ちゃんが野獣でない!と言い出し、私はえー?山ちゃん不男じゃない?と疑問を返しました。 彼は山ちゃんはいい男!カッコいい!と言います。 山ちゃんがかっこいい???蒼井優は美人だけど、山ちゃんは美人でないでしょ。顔ブスだよ?といいます。まぁーそんなのは人それぞれの感じ方なので構わないですが、疑問なので疑問で返します。 彼は 「山ちゃんがブ男なら俺もブ男なのか?俺と山ちゃんそんなに変わらないぞ。」と言い出し、 私の意見は信じれないかような態度をします。 で、彼は「俺の顔はカッコいいだろ?」といいだします。 私は山ちゃんの話はまー、テレビに出てる人で顔がどうこう話すのはわかりますが、自分の事を自分で自分の顔がカッコいいか?って聞くか???って思い、別に顔で付き合っているわけでないし?何????と思いました。、 なので適当に「別に。」のような感じで返したんです。 そうすると彼はキレて、 「顔がブ男だというのか!!それなら別れる!」と怒りだします。 彼はごくごく一般人で、顔が特別整っているわけでもない。特別イケメンでも、50代ですが20代に見えるほどの若い顔立ちでもなく、世間でみれば、よくいる普通のおじさんです。 私は「ブ男とは言ってないでしょ。顔で付き合っているのでないし。そんなに自分の顔が整っているって思っているの??」と言います。 彼は「ブ男と言った!」と怒ってます。 私は 「普通聞かないよね?自分で自分の顔について。私が私の顔美人でしょ?なんて私聞かないし。もし聞いたとしても、冗談のような感じで聞くでしょ。」と私は言いました。 でも彼は「彼はブ男と言った!付き合ってて、ブ男と言わない!」 私は「ブ男とは言ってない。だけど、そんなに整ってるって思ってるの?」そんなやりとりが続きます。 皆さんは普通聞きますか?真面目に? 自分の顔がカッコいいのか?美人なのか?って? 彼はみんな聞く!みんな自分で自分の顔がカッコいいか?美人か?と周りに聞いて、付き合っているなら「カッコいい!美人!」て言うべきだ!って言い、意見合わず、喧嘩。 私は彼が私のことが好きでないんだって思いました。 彼は後日、謝ってはきましたが、やはり人は自分で自分の顔がカッコいいか?美人か?って聞くものだし、付き合っているなら顔がカッコいい!美人!って返事するべきだと思っているらしいです。もう私には聞かないって言って謝っています。 確かに彼は自分では違う!って言ってますがナルシストで、何かと自信家です。自信家についても、自信がありすぎで、私の方が知識ある事についても、俺は知っていると私が自分より知っていると機嫌が悪くなり、喧嘩になります。「なぜそんなに全てに対して自信満々なの?経験もない、知識もない事を、自分よりあると気に入らないの?」と聞くと「自信がない男がいいのか?」となります。まぁ、自信ない人も嫌ですけど…。 こんな感じで彼は自分が大好きすぎて、そのせいで喧嘩ばかりしています。彼は、「人はみんな自分が大好きだ!俺も自分が大好きだ。だけど、君も好きだよ」と。 確かに人は自分が好きとはもちろん思いますが、度があるというか… 私が彼に感じる自分が好きの度合いが、自分100だと、私の好きは10くらい?他の人は8から1ってイメージです。それを言うと彼は違う!とは言いますが…その後、「でも10あれば十分じゃない?」なんて言います。 私なら、私が自分が好きな度合いは10とすると、彼は10、他の人は8から1のイメージです。 わかりにくくすみません。 なんなんでしょう?

  • 心理テスト

    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- あなたは泥棒だ。 あなたが家に泥棒に入ったところ、その家の主人が眠りから覚め、あなたの顔を見た。 そしてあなたの目の前で、鍵のかからないタンスに入って隠れた。 あなたがナイフを持っていたら、どうやって殺すか。 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 犯罪者に出題するサイコパスの心理テストだそうです。 それにしても不思議な問題ですね。 泥棒と顔があったのに、鍵のかからないタンスに隠れるって…。

  • 凶悪犯罪

    テレビで顔写真がでてワイドショウで特集組まれないまでもテレビ・新聞(この程度なら年月とともに人々の記憶から消えそうですから)に 名前がでた凶悪犯罪を犯した奴らって、 刑期を終えてきて履歴書に虚偽を記載(うわさによると普通の人でも職歴が多すぎて、いっぱいいるみたいですから)すれば普通に就職できたりするのでしょうか?もちろん、警備・金融機関系は身元関連を出せとなるかもしれませんが一般の職業なんかですとどうでしょう。

  • 恥ずかしいこと、後ろめたいことをする心理

    一般にマナー違反だと認知されているようなことをする心理というのはどういうものなのでしょうか? そういうこと(マナー違反、浅ましい振る舞い)をしています、と得意げに吹聴している人はめったにいません。ネットでも現実でもほとんどいない。それでいて、マナー違反や浅ましい振る舞いがあふれているじゃないですか。 つまりこういうことをしている人は、それを「恥ずかしい」「後ろめたい」と思いながらやっているということだと考えています。この気持ちを持っていながら、なぜそのような振る舞いをするのか?というのが質問なのですが、どうなのでしょうか。 ex.1 幹線の中央分離帯を業者が掃除しているので、何でかと思ったら、ごみを捨てるやからがいるのですね。それでペットボトルやら雑誌やらごみが分離帯に山のように積みあがっています。 ex.2 ここの相談系カテなどで質問者に向かって「あなたのために書いてる」とか「おれいしなさい」とか、ろくに質問も読んでいないくせに恩義せがましい脅迫めいた調子で投稿しまくるものたち ex.3 路上喫煙 ex.4 列車での割り込み ex.5 ・・・・・・・ ex.∞

  • 犯罪者の顔写真って必要ですか?不要ですか?あなたの考えは?

    最近テレビのニュースを見ていて思うんですが、10年くらい前に比べて 犯罪者の顔写真(映像含む)って少なくなったと思いませんか? もちろん、冤罪や裁判で無罪になる場合も無いわけではないので、 逮捕されたからといって、すぐに出てしまうのもどうかと思います。 殺人や逮捕監禁、恐喝・振り込め詐欺・強盗・強姦など、重罪で 現行犯や言い逃れできないほどの決定的な証拠があれば、私個人は 活字で名前や住所・年齢が出るくらいでは犯罪抑止力にもならないと 感じています。顔写真が出ても、明らかに中学もしくは高校の卒業 アルバムだろう!!っていう、古い(犯罪者が30代でも)場合もありますよね。 みなさんはどうですか?ニュースでの犯罪者の顔写真、必要ですか?不要ですか?

  • こんな行動をした犯罪者をご存じないですか?

    もしかしたらカテ違いかもしれませんが、 犯罪心理学とかお好きな方で詳しい方がいらっしゃるんじゃ…との期待からこちらのカテへ質問させていただきます。 最近、弱者に対してひどい虐待や強姦などの犯罪のニュースがすごく多いですが、 それらについて話し合ってる掲示板の投稿で 「誰でもいいから殺したいとかいうヤツでもヤクザの事務所や殺人犯を収容してる刑務所になぐりこむヤツっていないよね」みたいな書き込みがあり、 なんだか目から鱗がおちたような気分でした。 しかし、実際にそういうひとって全くいないんでしょうか? …少ないとは思うんですが、理屈としては、 「世の中くさっとる!!俺がなんだか日々楽しくないのは社会が悪いからだ…誰でもいいから殺したいけどどうせ殺すなら悪いヤツを殺そう!」というような、明らかに間違ってはいるけど一応正義感にかられてそういうことする人がいてもそれほど不思議じゃないとおもうのです。 錯乱の上、とか妄想(俺は最強の戦士じゃ!!とか…)の上、でもいいのですが、そういう行為をした犯罪者をご存じないですか? なお、その犯罪者については「個人」であることを前提にします。(政治的な目的をもった集団とか宗教集団とかは除いてください)

  • 事件や犯罪と睡眠薬

    最近の不審死事件のニュースを聞いていると 睡眠薬(導入剤?)が使われていたようだ、と言っています。 自殺者もよく睡眠薬を服用後に自殺を図ったりします。 性犯罪でも知らないうちに睡眠薬を飲ませて乱暴をした、というものがあるようです。 上記のような事件・犯罪をニュースなどで聞いていつも不思議に思うのですが 睡眠薬を服用後に眠りにはいってしまうと 例えば性犯罪などでは強姦までされても全く気づかないほど 完全に意識がなくなってしまうのですか? これって犯罪に使われなくとも普通に不眠症の方とかが服用して 眠った後に火事とか地震など、なにか「いざ」という事が起こった場合は まず間違いなく全く分からずそのまま死んでしまいますよね? 家族が一緒にいても揺すったくらいじゃ起きないでしょうし そう考えると睡眠薬を飲むのも一大決心ですよね? 医師からこういった説明はあるのでしょうか? 通常はちゃんとなにかあれば気がつくほどの量での処方で 自殺や性犯罪などが危険量って事なのでしょうか? ある意味麻薬より恐ろしいと思うのですが・・・。

  • 山が近いと、良い畑や良い魚が取れるとは?

    お世話になります。 農業をやっている人から聞いたのですが、「畑は川を伝って山から栄養が来るので、近くに山があると良い畑ができる」とのことでした。 一瞬なんのことかわかりませんでしたが、それを受けて、別の知り合いも「海の漁場も、近くの山から良い栄養素がおりてきて魚が繁殖する」とのことでした。 これらの点、初めて知ったのでかなり驚きました。 「具体的にはどういう栄養素が山から降りてくるのか?」という質問をしたのですが、「農業の基本はリン・窒素・カリウムだが、山の栄養はそこまで具体的にはわからない」とのことでした。 それで思い出したのですが、山脈のふもとの街で、雪解け水で一年中?うるおう街があるというテレビ番組を見たことがあります。そこでは川にも魚がたくさん繁殖していてキレイでした。 また、山の種類にもよるようです(火山など)。火山灰は栄養素がある、と聞いたこともあります。 この点に非常に興味を持ったのですが、いったい、山からどういった栄養が降りてくるのでしょうか? 山はよく神が宿るなど、神秘的なものとして例えられますが、それが周辺の生物に影響を実際に及ぼしていると知り面白いと思いました。 このあたり、参考になるような書籍やウェブページなどありますでしょうか? 私見で結構ですので、ご教授頂けましたら幸いです。

  • 毎年の様に水難事故や遭難事故が起きているのにも拘らず山や海、川に遊びにに行く人が居なくならないのは何故ですか?

    毎年の様に水難事故や遭難事故が起きているのに、それでも山や海、川に遊びにに行く人が居なくならないのは何故ですか? 毎日の様に死亡事故のニュースを見ていれば、普通なら我が身に置き換えて考えると思うのですが…。 理由を御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。