• ベストアンサー

塾講の交通費

塾講師をしていますが、1箇所だけ事業所得で支払われています。 それで、交通費を回収したいのですが、領収書とかは持っていません。ただ、出講日数は覚えています。(いつ出講したかの記録はあやふやですが、日数は確かです。) この様な場合、どうすればベストなんでしょうか? すいませんがどなたか教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

交通費については、領収書がありませんから、ご自分の記録から経費として計上できます。 確定申告の際は、経費の明細まで添付しませんから、交通費の総額で計上します。 ただ、税務詞調査の際は(滅多に有りませんが)、交通費などの経費の明細の呈示を求められることが有りますから、塾の記録を基に、日報形式の出講記録を作成して、そこに交通費を記入したものを保管しておきましょう。