• ベストアンサー

法の不備なのに…(個人情報)

こんにちは^^ 愛知県で母子家庭の女の子を狙った痛ましい事件がありました。 でも住民基本台帳を自由に閲覧できる法の不備は残ったままです。 ライブドアとフジテレビの問題では、こぞって法の不備は直さないと~とか グレーゾーンは~って言ってましたし、迅速でした。 なぜこういう一般庶民に関わる法の不備に関しては何も言わないのですか? 明らかに法の不備だと思うんです。閲覧する必要がある場合は 個人ではあり得ないと思いますし、閲覧するには司法書士や行政書士 また弁護士などの資格を有する者とすれば問題ないはずです。 なぜ企業問題だと対応が早いのに、こういう問題は何もされないのでしょうか? やっぱり直接関係ないからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12892
noname#12892
回答No.3

こんばんは。私は住民基本台帳に疑問を持って地元の市役所に電話をしてみました。 個人情報ですよ。記載、閲覧するのに私の許可を取りましたか?って。 「法律ですから」が答えでした。「何か事件があったら警察に行ってください」でした。 法の不備ですよね? ライフのカテで私も質問を出しています。 かたや「個人情報保護法」が成立されて(されつつあって)、かたや住民基本台帳と言う名で個人情報が自由に閲覧出来る・・・。なんだか矛盾してますよね? 今度新聞に投稿しながら知り合いの国会議員先生に尋ねてみようと思った次第です。

noname#11353
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 私も市役所に電話したら同じようなことを言われました! やっぱりなんだかなぁって感じですよねぇ! 私も知り合いの議員さんに聞いてみようかな…

その他の回答 (4)

回答No.5

結局、官僚って世界からほとんど評価されないODAなんかに何百億円という 金を出したり、社会保険庁や厚生労働省あたりで、使いもしない立派な施設を 同じように数十億円出したり、天下り目的の法人を何個も作って、ほとんど労 せずして億近い退職金を稼ぎ出したり、無駄金は湯水のように出すくせに、庶 民の生活に直結する問題には、あまり金を出そうとしません。 例えば、住民基本台帳の閲覧だって、事前にきちんと審査をして、住民の個人 情報が間違った使われ方をしないということがはっきりした者のみ閲覧を許し、 その管理も、市町村の職員が不正を働かないように、必ず複数の職員の立会い のもとでしか、住民の情報を扱えないようにするなど、きちんとした予算をか ければセキュリティーのしっかりしたシステムの構築は必ず出来ると思います。 この予算だって、先の官僚達の無駄使いの数十分・数百分の1以下の金額で可 能だと思います。 多分情報保護法案も、一番危険なのは政治家、官僚、職員であるというところ がほんとうはネックになっているのではないでしょうか? 彼等は、自分で自分達に縛りを掛けることを進んでやるような人種かどうかは 既知のことだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やっぱり政治家の人たちって自分たちが痛い目をみないと 何も分からないのかもしれないですねぇ でも私たちがそういう政治家を選んでるって事になっちゃうんですよね なんだか空しい気持ちです

• tgrace
回答No.4

私も同じことを疑問に思い、 このサイトで質問してみよう!と思った者です。 私は子供を産んでから、 「お宅にはX歳のお子さんがいますよね?」と しつこくセールスの電話がかかってくるように なりました。 小学生になるとランドセルや教材のDM。 「いったいどこでうちの電話番号を知ったのですか?」 と聞くと「名簿がありますから(ガチャン)」と 切られるのです。 しかも電話番号非通知。 ネットで検索すると、連絡先がない会社。 なぜ、第三者に私の生年月日まで知られなければならないのか?と不快です。 私は「個人保護法に違反する」行為だと思いますが、 法律について無知で、サイトで調べても 専門用語ばかりで読むのをあきらめました。 また懸賞応募になぜ、私の生年月日まで要求されるのか、 いつも不満に思っています。 確か、アメリカにいたときは、 懸賞で性別や年齢を聞くのは違反、と聞いたように 覚えています。 私も改善を望みます。 「私の個人情報を本人の許可なく漏洩した!」と 国は訴えられることもありうるのではないでしょうか? 回答にならずすみません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! セールスの電話とかって多いですよねぇ…。 どこからでてると思ったら、役所からも出ていたとは;; ある意味プライバシーの侵害ですからね! 訴えたら何とかいけそうな気もしますけど 訴える相手がいないって事になるかも>< 早く法をただして欲しいです

• kikiki99jp
回答No.2

閲覧問題を整備しても政治家には利益はありません。 証券取引を整備すると、政治家には企業からの政治献金という甘い汁を吸うことができます。 政治は金なり。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ やっぱり整備しても利益ないですもんね… 地方条例でとも思ったけどそれも利益ないですもんね…。 身内がやられたら速攻で直しそうな気もしますけど^^; うーん選挙以外で声を聞いて貰う方法ってないんですかねぇ。 選挙で国民の声って言っても、結局は出馬する個人の意見が国民の意見にすり替わってるような…

• skytear
回答No.1

本当に心配ですよね。きっともっと因果関係がないとすぐにはというのは難しいんでしょうね。ストーカー法もかなり時間がかかってやっとっていう感じですもんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 確かにストーカー法もなかなか難しいんですよねぇ。 政治家っていうか国会の今の状況ってかなり変だと思うんですよね。 マスコミも含めてどうしてもニュースの話題になることばかりやってるような気がします そのことで国民の関心を引こうとしてるのか分からないですけど…。 なんなんでしょうねq(T▽Tq)