• ベストアンサー

なんだかおかしいんです。

昨年から始めてもうすぐ1年になりますが、ここ半年くらいずっと「球が右に行く」、「ダフる」、「飛距離が出ない」状態が続いています。 今こんな感じなのですが。。。 グリップは左のナックルが2つ見える程度で、右手は掌が上を向いた状態から握っています。クラブを右手の親指と小指以外でしっかりと支えている感じです。(握力がないのか、ぐらぐらしてしまうので) 力を抜いてゆっくりとしたテイクバックを心がけていますが、捻り切ったところで動きが止まってしまいます(ゆっくり3つカウントできるくらい)。これは、自分では意識してないのですが、人から指摘されます。 スイングは打ちにいってしまい、しかもどうしても右肘を脇腹に押し付けるように引いてしまいます。ちょうど、五木ひろしのものまねをしているようなポーズです(分かりづらいでしょうか。。。) そしてフォロースルーが、自分でも降り抜けたという感覚がなく、止まった感じがします。 素振りの時は、あまりひどくないらしいのですが、いざ球を打とうとすると、必ず上のような状況になります。 この文章だけでは、分かりづらいかもしれませんが、グリップ、テイクバック、スイング、フォロースルーでここがおかしい(全部でしょうが)、こうしたらいいとか、何かアドバイスが頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • sinha
  • お礼率91% (422/460)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.5

まずグリップですが、左はグーです。  20年ほど前でしたらフックグリップと言われていましたが、玉離れの早いチタン全盛の現在では、理想的なスクエアグリップだと思います。 一方、右なのですが、これは矯正すべきと思います。  いくらフックグリップ全盛と言っても、掌が上を向いた状態というのは、やり過ぎでしょうね。 人間には本能というものがあって、極端にフックに握っても、逆にウィークに握っても、ボールを打つ瞬間にはグリップがスクエアに近い状態でインパクトを迎えるんですね。 そのため sinha 様のように右手を極端にフックに握ってテークバックすれば、トップでシャットフェース (被って) になり、そのままダウンスィングに入ってインパクトを迎える頃には、フェースは正しい飛球線よりかなり左方向を向いた状態になるはずです。 そのため体が無意識に 「これはいかん」 と反応して、まずダウンスィングではフェースをスクエアに戻そうとして、極端に右肘を絞った状態 (五木ひろし状態) になって、シャフトが背中側から降りてくる、いわゆる 「シャフトが寝た状態」 になるわけです。 そのうえ、体が 「これでも、まだ足りない」 と反応して、今度はインパクトで左脇が開いてしまっているように思います。 実際には、これに右肩が落ちている可能性が高いと思われるのですが、その結果として、 「内側からしゃくるようなスィング」 になって非常にダフりやすい、また、まともに当たってもフェースが開いて右にスッポ抜けやすくなっているように思います。 また、インパクトで左脇が開くものだから、フォロースルーが滑らかに振りぬけず、途中で止まるような感覚を受けられるように思います。 改善策 1.まず右グリップをスクエアに戻す事です。  強く叩きたい時に左手をフックに握るのはいいですが、右はスクエアにしないとフェースの向きが極めて不安定になりやすくなります。 2.トップから 「シャフトが寝た状態」 でクラブを降ろすのではなく、イメージ的には若干アウトサイドの位置から、自分の左足太ももに向かってグリップを一直線にぶつける感覚でダウンスィングする事。  そうすれば、ボールをしゃくるのではなく、上から強く叩くスィングに変わります。 3.インパクトでは絶対に左脇を開けない事。  ビジェイシンがよく練習で取り入れているように、手袋を左脇に挟んだまま、落とさないようにスィングするのもいいかも知れません。 とりあえず、以上の3点に注意して練習を繰り返して下さい。  かなり悩みは解消されると思います。 あとはトップで止まりすぎる点ですが、打ち急ぎよりマシかも知れませんが、切り返しのタイミングがかなり取り難くなっているようですので、もう少し滑らかに切り返せるよう修正した方がいいと思います。

sinha
質問者

お礼

細かくアドバイスありがとうございます! いつからか分かりませんが、コーチに腰の回転を!スピードを!と言われ始めた辺から、腰が気になってしまいまして(上手くまわせないので)それ以来なぜか、右肘を強く引いてしまうクセがついたような気もします。それまでは、どちらかというと耕すようなスイングでした。ま、今もダフってボールの手前を耕しているんですが。。。 2のアドバイスのように気をつけ、左手主導でダウンスイングの練習をしています。確かに右肘を引かない分インパクトの時に手が右の方を向かずに、真直ぐターゲットの方を向いています。 3も2の練習の時に、自然と脇もしまってスッキリフィニッシュができる気がしました。 コーチが外国人なので、細かいニュアンスが私には理解できずにいましたが、今少し分かった気がします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.7

ゴルフを始めて2年ちょっとになります。(歴は短いですが練習はかなりこなしてきました) 直近のことなので私自身よくわかるのですが、最初のうちはグリップがどう、テークバックがどう、トップがどう、フォローがどう・・・、どうのこうのと細部が気になってしまいますね。(またそれが楽しかったりして)で、その結果sinhaさんのような状態になりやすいと思います。 アドバイスとしては、細部の打ち方にあまりこだわらず、気持ちよく振ること。素振りのときはあまりひどくないのであれば、よく素振りをするといいと思います。ちなみに私の現在のスイングコーチは、自分自身の連続素振りです。素振りが今の自分の理想のスイングであり、素振りと実打のギャップを埋めることが練習の目的です。(ドライバーからアプローチまで全てのショットで) もうひとつは、気持ちよく振ってもダフらない位置にアドレスすることです。私も、練習の時は特にだんだん球に近寄っていることが多く、スイングが次第に窮屈になっていることが多いので気をつけています。 細部を意識すればするほど他の部分が硬くなったり動きが止まったりし、それを繰り返すことで結果的におかしなスイングが完成されますのでご注意。 グリップなんか持ちやすいように握るのが一番ですよ。スイングが変わってくればグリップも自然に変わりますから。

sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。色々言われていると、段々気になってきて頭の中がこんがらがりますね。グリップは、明らかにおかしいと多くの人に指摘されてしまったので、これも基本に戻って握るように気をつけています。あと、気持ち良く振る事ですが、これがなかなか難しくて。。。コーチやプロのスイングを見ていても、みんならく~に振ってますよね。ああなりたいのですが、どうしてもテイクバックの位置とか意識し過ぎて動きは止まっちゃうし、ボールにあてなきゃと思って、力が入ってしまいます。素振りはすごくいいのにね、と言われる度に、何が違うんだろうか?とまたまた悩んでしまいます。 素振りと実打が同じようになればいいんですよね、なんだか当たり前の事なのに、ややこしく考え過ぎてたみたいです。ま、これもすごく難しいんですが。 しばらく、あまりごちゃごちゃ考えず、基本に戻って素振りとレンジで練習しようと思います。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.6

またまた「ショートスイング」の出番でしょうか 坂田信弘プロの「ショートスイング」では 右の肩の高さに6アイアンを立ててトップとし 一気に左肩の高さまで振り切る過程を全工程とする スイングがクラブを振る基本動作であるとしています したがってsihaさんのおっしゃる身体を捻りきった ところで動きが止まってもいいわけですね 問題は「一気に振る」ことが出来ていないところです このスイングに関しては ゴルフダイジェスト社から出ている 「ゴルフ進化論」シリーズのビデオテープを ご覧になると簡単に理解できると思います 書店で取り寄せてもらって一度見ていただければ と思います このビデオテープには立ち方、グリップ、その他 初心者が必要な基本の解説があり 小学生からプロに至るまでやさしく理解できるように 平易な言葉で説明してくれています このビデオテープと自分の動作とを比較すれば 何をどうすればいいのかが理解できると思います 余計なことかもしれませんが アマチュアの意見よりも確かだと思います 参考までに

sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ビデオとか教材を利用するのも必要かもしれませんね。海外で生活しているので、日本語の説明がとても欲しいです。取りよせを検討したいと思います。

  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.4

ゴルフのスイングは、いつまで経っても満足が得られ ません。アンダーパーで回るプロでも上を目指してい ます。 経験1年ではスイングを見ないで指摘はできません。 そこで助言として、練習場で並んで打っている打席で 休憩しながら、他の人のスイングを見てください。見 本が一杯です。 曲がる人、飛ばない人、スイングがきれいな人、豪快 な人……などを比較して、原因が判定できる目を養う 勉強をして下さい。 レベルが違い過ぎると理解できませんが、自分と同じ クラスは理解出来る様になります。自分のスイングは 自分で見られません。したがって、他人のふり見て我 ふり直せ……です。

sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに何がおかしいのか理解できる目を養うのは大切ですね。いつも人から言われて「そうなのか~」と言う感じなので。基本に戻って練習して行こうと思います。

  • M-422A
  • ベストアンサー率48% (51/106)
回答No.3

 おはようございます。1年も経つとそろそろ自分の玉に対してかなり欲求が出てくるのではないでしょうか?私はそうでした。今までなんとなく上手くなっているような気がしてて自分でもまあまあなんじゃないかなぁって思うようになっていた頃に質問者さんと同じように何をどうやっても同じようにいかなくなった事がありました。この番手ではこの飛距離が出ないととか、自分の思い描いている球筋と違うとか、狙った方向と飛ぶ方向が違うとか・・・そんな悩みはありませんか?  私は上記のように少しシ自分を過大評価していた為に乱れました。もし質問者さんが同じような感じでしたら下記を参考になさってみて下さい。そうでなかったら読み流してください。 1:自分のイメージよりも番手別の飛距離を短めに設定する。 2:長いクラブはしばらく使わない。 3:100ヤード前後の距離を何度も練習する。その時も一般論じゃなく自分の番手を決める。 他にもいろいろあると思いますが一先ずこんな感じでしょうか・・・  もう1ついいですか?右手の親指に力を入れて握ってるとクラブがぶれませんか?握りの基本をもう一度確認してみては如何でしょうか?それだけでもかなり変わるかも・・・  いろいろすみませんでした。頑張って下さい。私も偉そうな事は言えないのですが参考になさってみて下さい。 

sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。まったく上手くなってる気がしない程のレベルです。ただ狙った方向と飛ぶ方向が違うのは、すごく気になります。常に右方向に飛んじゃうので。。。基本に戻って7Iを練習してます。グリップは、インターロッキングなんですが、親指と小指には力は入れないようにしていますが、下から握ってる感じなので、これは直さなきゃなと思っています。

回答No.2

悪い癖のオンパレードになってしまっているようですね、自分で分かっているのに治せない、他人から指摘されても治せない、などのときはここで書き込みを見て治そうとしても悪い癖をふやすだけか、直ったとしても自己流で結局解決にならずもっと癖をぬきずらくなるかもしれません素直に誰かからレッスンを受けて一度スイングをゼロからやり直したほうが良いですよ。

sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。週1回レッスンは受けているのですが、コーチはあんまり直してくれようとはしないんですよね、他の人に一度教えてもらおうと思います。

回答No.1

私もプロではないのであまり参考にはならないかも知れませんが、自分が上手くいった経験からお話しさせていただきます。 私の場合練習の素振りは綺麗に出来ていたのですが どうしても球を前にしたら意識が強く出過ぎて どこに飛ぶやら分からない状況になりました。 その時に頂いたアドバイスが「目を瞑ってスイングしてみろ」と言うものでした。 球があるから意識するんであって、元来アドレスさえ きちんと出来たら上げたクラブを同じ所に下ろしてくるんだから放っておいてもちゃんと当たるはずだ、と言うものでした。 実際目を瞑って正しいスイングを頭の中でしっかり意識しながらスイングしたらちゃんと当たりました。 後はそれを何回も繰り返して正しいスイングのイメージを体に焼き付けるだけでした。 今でも調子が悪くなったら試してます。 どのくらいお役に立つか分かりませんが ダメモトで試してみればいかがでしょうか。

sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。土曜日にゴルフレンジに行き、早速目をつぶってスイングしてみました。確かに、当たりますね。私も素振りは綺麗なのに。。。タイプなので、時々この方法でやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 常に右手が上の意味

    スイング中,常に右手が左手の上になるべきとの教えがありますが,テイクバックとフォローはわからないでもないですが,インパクトのときは右手が下になるように思えるのですが。アドバイスお願いします。

  • 「グリップ」右手の握り方

    グリップについてなのですが、右手の握り方について悩んでいます。 左手は俗に言う「スクエアグリップ」よりも、若干フック気味にし、バックスイング時にシャフトが寝てしまうのを嫌い、親指をロングサム気味にしています。 (3個目のナックルが見えるか見えないかくらい) 今まで右手は、手のひらを上に向けた状態から握っていたのですが、最近、あるレッスン書で・・・ 「右手は手のひらを上に向けて握らず、左に向けた状態から握る」 と、今までのグリップを完全に否定されてしまいました。 試してみると、力み(リキミ)は自然に取れつつしっかり握れるような気もするのですが、なんとなくアイアンをしっかり打ち込めないような気がするんです。 それと、左へ引っ掛けそうな雰囲気があります。 (その割には、どちらかというとヒール側に当たります) 皆さんはどんな感じでグリップしていますか?

  • テークバック時の右腕について

    テークバック時に右腕でクラブを上げて、右腕に力を入れて打つ習慣があるので、これを直すように指導されました。具体的には、右ひじを身体につけるような感じでテークバックし、左腕主導でスイングするということでした。 確かに、右肘を身体につける感じでテークバックすると身体を捻りやすい気がします。 みなさんは、テークバック時右腕はどんな感覚なのでしょうか?右肘を身体から離さないようにしているのでしょうか?

  • アドレス時の右肘

    アドレス時の右肘について質問です。 フェアウェイウッドが苦手で、ドライバー、アイアンは気にならないのですが、 フェアウェイウッドをアドレスした時点で、幼稚な表現ですが当たる気がまったくしません。 フェースの向きやグリップに違和感があります。気持ちが悪いままテークバックし、ダウン、インパクトを迎えると、フェースが閉じた状態でどフックしかでません。しかも球が上がりません。 試行錯誤した結果、右肘をアドレス時に右横腹あたりに付ける感じでテークバックすると、インパクトでもあまり右手をこねることなく当たるようになります。(完璧なあたりではないですが) 右肘を横腹に当てた感じでのアドレスは基本として正しいものでしょうか。また、フェアウェイウッドを構えた時の気持ち悪さを克服された方のアドバイスをお願いします。 ちなみにレッスンには昨年まで1年間通い、素人なりに基本スイングは完成したと言われました。ただ、フェアウェイウッドのみはむしろ以前の手打ちの方があたり、得意クラブでした。 プロからレッスン頂いたスイングに変えた結果、ドライバー、アイアン、アプローチはかなり上達しましたが、FWのみさっぱりな状態です。ドライバー、アイアンは右肘をあまり気にしていませんでした。どこに原因があるのかお気づきのところがあればアドバイスお願いします。(ちなみに転勤でレッスンに通えなくなりました)

  • テイクバックの際、フェイスを閉じていくやり方はどうですか?

    フェイスローテーションをなるべくしたくないために テイクバックは、フェイスを閉じ気味にしていく 意識でスイングをしています。 グリップはスクウェアグリップにしています。 昔は、フェイスを開いて閉じていく感じを持っていたのですが、最近は閉じていってそのままの感じを持っています。 以前よりシンプルに振れて、 簡単に球がつかまってきたのですが 弊害がありますでしょうか? たとえば、左へのつかまりすぎとかに注意とか!

  • テークバックの早い段階で右ひじを折り始める。間違いですか?

    以前までは 「テークバックで右ひじをぎりぎりまで畳まないスイング」をしてきました。(腰を45度回すまでは上半身は何もしない) 違うレッスンプロから教わり、 「外側に大きく手を突き出しながら大きな弧を描きながら、肩を45度回してから、腰を捻転させ、ダウンスイングは右ひじを体に付けながらインから入れる。」 と教わりました。その通りに練習したところ、気を許すとミドルアイアンのフックが多発するようになりました。(打ち急ぎが原因かもしれません) 自分のスイングを動画撮影して見たところ、テークバックが上半身コチコチでロボットみたいでした・笑 結局インから振り下ろすのに、テークバックで外側に上げるというのは何となく再現性が低い感じがして、バックスイングの早い段階で右ひじを胴体に固定して打ったところ、苦手な3Wも非常にナイスショットが増え、ドライバーも力まずに飛距離が伸びました。 右手のヒジから先が胴体に引っ張られて落ちてきて、インパクト寸前でコックが解ける感じです。全くトップの位置を気にしなくなりました。 動画を見ても、肩や手に力が入っていなくスムーズに回っているような気がします。 ご助言お願いいたします。

  • バックスイングの方法

    バックスイングでは右手で左手を持ち上げるような感覚で右ひじを曲げながら行うのはおかしいでしょうか? バックスイングの軌道が安定する気がするのですが。

  • トップでの手首

    バックスイングでの両手の手首の動きはどういった動きが正しいのでしょうか? 私はバックスイングで左手の甲側に寝てしまう(折れてしまう)癖があったので親指で支えるようにしてますが意識しすぎてかクラブが寝てしまいます その結果からアイアンではシャンクやシャンク気味の球になります… グリップは左手の人差し指ナックルと中指が少し見える位です。 手首の動きを教えて下さい。

  • ものまね本ないですか。

    いろいろな物まねを覚えたいんですが、そんな本はないでしょうか。 一発芸(走るかっこして「非常口」、箸の入ってる細長い紙を目の前にもってきて「少女A」(未成年の写真は目のところが伏せられている))、芸能人の物まねのコツ(五木ひろしは目を細めて右手をグーとか、)、意外なもののものまね(3人が、きょつけ、膝ついて座る、正座と並んで携帯の電波とか・・・) 等々、このようなものが、何か本になっているものはないのでしょうか。 ご存じの方教えていただけませんか。

  • 右手薬指の皮がむけました?

    右手薬指の第一間接の上(先)中指側(内側の皮が剥けました。それもベロッと。 さいきん、テイクバックでコックした量と同じ分フォローでもクンと、コックをきかします。 そのフォローの時、右手は指が引っかかってるだけの感じなんですが、その時にズリッって感じで指の皮が動くんです。 今までは意外とクラブと手を一体化させて振っていました。少し、タメを効かしたほうが手首をやわらかく使えていいよと、ティチングプロに言われました。その時のコックの量は、同じだけフォローでも出さないとただの振り遅れになると言われました。 でも、皮がこんなにむけるのはなんか違うような気もするんですが? 原因とか、スイングのコックについてアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう