• 締切済み

著作権について教えてください。

著作権フリーと書いてあるものを、 再配布するのは違法なのですか? 中学生なのでよくわからないのです・・。

みんなの回答

• karugamo7
回答No.2

一般的に、著作権フリーと書いてあるのは、個人的に使用してもいいが、 著作権は放棄していませんよということです。 再配布が承諾されている旨、明記されているもの以外は、違法となります。 これは、無料で配布しても、有料で配布してもです。 著作権フリーのものは配布はだめだけど、掲載は自由というものも多いですす。 その他、条件はサイトにしっかり書いてあります。 著作権は作品が出来上がった時点ですでに発生し、 著作権にしたがう必要があります。 著作権フリーサイトを紹介することは、もちろん自由です。

• hana-hana3
回答No.1

付属する文書に再配布の条件が書かれているはずですよ。 フリーソフトなら、「配布パッケージを改変しない」とか「商品に同梱する場合は・・・」とかね。 それに違反しなければ大丈夫です。