• 締切済み

事故代金の回収後について

はじめまして、こんばんわです。 以前、無保険車に追突され修理代等を催促し続けて。 やっと書留にて現金を送ってきたのですが、少しばかり多めに入っています(汗) 私なりに催促の仕方などは調べて挑んでいましたが、 代金の回収後どうしたらいいのか分かりません(泣) 多めの代金は差し引きして返すつもりです。 そのまま貰って後で何かあっても嫌なので・・・ その時に「領収書」とか「代金は頂いた」とかの書面 を付けた方がいいのですか? 代金の回収後、私から加害者に何をすれば良いのでしょうか?意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • aikokun
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

保険代理店してます。保険をつかつ時は、示談書を作成して各一部ずつの保管となります。一般的に、相手が、そのような物を要求していないのであれば、必要ないと思いますが、あとは、質問者さまの気持ちの問題では、ないでしょうか?無保険車のときは、その賠償金の請求が、スムーズでなく取り立てに、時間、労を掛けるケースあります。すんなり、一括で支払いしてもらえるケースもたまには、ありますが。追突事故で過失は、無いので、気持ちがあるのであれば、(多めの代金は差し引きして返すつもりです。 そのまま貰って後で何かあっても嫌なので・・・ その時に「領収書」とか「代金は頂いた」とかの書面 を付けた方がいいのですか?)もありますので、一筆代金受け取った事実・返金の件・記入しておけば安心ですよね。   もしかしたら、代金多い分は、慰謝料・迷惑料という気持ちからかと思いますが?文面は一緒に、無いのでしょうか?この辺も確認できればと思います。参考になりましたでしょうか。

関連するQ&A

  • 自動車事故、もらい事故、修理代金払ってくれません。

    警察届けの100%もらい事故で、保険会社との間で修理代金で合意しました。 その後、保険を使わず自払いすることになった加害者がデーラー見積の修理代金が高過ぎると納得してくれません。 対処方法を教えてください。

  • 通販の代金回収が出来ません。

    辛子明太子の通販営業しています。 通常新規の場合、代金引換か、入金確認後商品発送しますが、部下が社長の知人と名乗る者からの注文電話で、後払いで商品を発送、その後入金が無く、何度も催促の書面を送っても返事がありません。注文時聞いた携帯電話も止められています。代金は6万9千円です。 遠方なので、わざわざ交通費を使って回収に行っても、留守や居留守される可能性が高く、無駄足となるし、何か良い方法はありませんか? このままでは部下が自腹弁償となってしまいます。 法律的に取るとしたらどのようなどのような種類がありますか? 民事ですか刑事告訴ですか? すみませんが、このような事案に詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さい。宜しくお願いします。

  • 自動車どうしの追突事故にあいました。渋滞で止まったり、動いたりしている

    自動車どうしの追突事故にあいました。渋滞で止まったり、動いたりしているとき、後ろから突っ込まれました。むち打ち等けがは今のところなかったが、警察を呼んで現場検証をし、物損事故でいったん処理しました。加害者が保険会社へ連絡したところ、この場合、過失比率は10:90だと行っていると聞かされました。こちらに全く非がなく、加害者も自分が100%悪いといっているのに、10%責任があるのでしょうか? 物損の修理代金は、加害者に100%負担をしてもらうつもりですが、どうなんでしょうか?

  • 追突事故 古い車を修理する代わりに現金もらえないんでしょうか。

    停車中に追突されました。 古い車なので20万の価値しかないそうです。 でも修理代は60万くらいかかるそうです。 幸い加害者側の保険に50万までなら上乗せして修理代を払う特約がついていたみたいで、修理は可能とのこと。 で、損害保険会社から以下のいずれかを選べと言われました。  ・20万を現金で受け取る  ・60万かけて修理する。(修理代は保険会社負担) そこで質問なんですが、 例えば、40万を現金で受け取る、という選択肢はないのでしょうか。 保険会社もその方が安くつくと思うのですが。

  • 代金を払ってくれない会社

    10人程の小さな会社で、加工業みたいなことをしています。 ある取引先が40万近くの代金を払ってくれません。 最初の頃は払ってくれていたのですが、しばらく間が開いて、ある時我が社に持ってくる品物があったので、その時20万持ってきてくれたのが最後です。 請求書は毎月出してますが、1年も経った為、先月簡易書留で催促状を出しました。 書留にしたのは、相手が受け取ったかどうかネットで確認できるからです。 その時は、FAXが来て支払い方法は後日連絡すると書かれていました。 が、結局なしのつぷてです。 催促状には今年中には入金して欲しいと思い、期限も設けましたが、無視されています。 社長が一度話し合いに行けばいいのですが、社長も社長で動こうとしません。 私がずいぶん前に電話した時は、私が女でなめられたのか、後で電話すると言って電話してきませんでした。 他の会社でも倒産して100万未回収になってしまったので、なんとか回収したいと思っています。 お金が無くて払えないのか、来る暇がないから払わないのかもわかりません。 その会社はいつも現金を持参で、小切手や振込をしたことがないので。 書留を出した時は、倒産してないことがわかってホッとしたのですが。 品物を持って来た時は、明日までにやってくれと無茶なお願いを工場長にして、工場長が無理だと断ってるのに粘って、こちらがなんとかしてきたのにと腹立たしい思いでいっぱいです。 どういう対応をすれば取り立てることができるでしょうか?

  • 追突事故について

    先日、右折をしようと止まっていたところ、追突事故にあいまいした。 ケガの方は頚椎、腰椎の捻挫と骨盤の打撲と診断され病院に通院しています。 体の方は、これからいろんな症状がでてくるかと思うのですが仕方のないことかと あきらめています。 ただ、どうしても納得いかないことがありおききしたいのですが・・・ 追突された車なのですが、今年9月念願の自分用の車を買ったばかりだったのです。 新古車の軽自動車なのですが、年式は平成22年7月、走行距離は1650キロほど 買ったときにはいろんなオプションもつけ、代金はローンで支払っています。 やっといろんな所に出かけたりと楽しみにしていたのにこんな事故・・・ 最終的に車は修理して帰ってきたとしても、今後は事故車扱い その車のためにローンを払っていくなんて 相手の保険会社の方に新車とは言わないので同じ車を同じオプションをつけ 事故車じゃないものにしてほしいと言いました。 しかし、保険会社としてはそれはできないと言われ、修理にかかる費用以外はだせないと なら差額を加害者側に負担してもらえないかと伝えてもらったところ、それも断られました。 無理なことを言っているのはわかるのです。 ただやっぱり納得いかなくて・・・ 泣き寝入りするしかないのでしょうか 現在車は修理せず保留してもらっています 何かいい方法があれば教えてください よろしくお願いします

  • 未支払金の回収方法

    こんばんは。支払ってもらえない代金を回収する方法の相談です。 支払ってくれない相手は元上司で、お互い独立したのですが、その後も仲良くしてくれて、仕事も回してくれていました。去年の夏にその元上司を通してHPを3本作ったのですが、その料金が未だに払ってもらえていないのです。催促は去年から何度となくしているのですが、今年の春くらいから電話にもでなくなり、たまに繋がっても「○月○日には払うから」と言われ、もちろんその期日には入金はありません。お金に困っているのなら、そういうときはお互い様と思い、金額も負けているのですが・・・。お世話になった元上司だけに、しかるところに訴えるつもりはありません。が、泣き寝入りするには少なくない金額ですので、どう催促したらよいか悩んでいます。 波風立たせず回収するアイデアをご存知でしたらお願いいたします!

  • 売掛金回収について、

    売掛金回収について、 最初請負契約をする際に、支払い条件を取引先が先方から代金を貰ったら支払う事にして契約をしました。勿論、弊社は代金を貰わないつもりは全くありませんでした。ただ、支払日がちょっと遅れる可能性があると考えてました。それで、請求して半年過ぎても支払いがないので、催促をしましたら最初から貰ったら払いするとの契約をしたんだからと全く支払う気がないように見えました。その後、メールでも催促をしましたら、今先方に訴訟掛けているので1年以内には結果が出るとの返事が来ましたが1年6ヶ月が過ぎても何の動きはありません。この場合売掛金回収は出来るのでしょうか。

  • 債権回収

     私は会社で販売代金などの回収を任されています。殆どが1~3万程度の少額なのですが、なかなかうまくいきません。  そこで質問なのですが、取り立てはどこまで行ってよいのでしょう? 例えば、支払いをしてくれないお客さんの妻や両親に『おたくの旦那様(子供)が代金の支払いをしてくれなくて困っている』と告げ口したり、勤務先の会社に催促の電話をしたりしても法律に触れないでしょうか?  あと、費用的に安く効果的な催促の仕方は無いでしょうか?(自分では、相手の給料日に訪問するくらいしか思いつきません)  すみません。お願いします。

  • 追突事故

    状況 信号待ちしていて、追突された。加害者の方は、信号で一旦停止、ブレーキペダルを軽く踏んでいたので、加害者の車が私の車に1キロのスピードで追突した。被害状況は、バンバーに少し傷がついた。体は今のところ、何も痛いところはありません。車は、加害者が加入している保険で修理してもらう予定です。 質問 今のところは、体は痛いところはありません。示談書を提出した後、将来首が痛くなるかもしれません。病院では、首が痛いと言うつもりですが、後日問題になることはありませんか

専門家に質問してみよう