• 締切済み

事故代金の回収後について

はじめまして、こんばんわです。 以前、無保険車に追突され修理代等を催促し続けて。 やっと書留にて現金を送ってきたのですが、少しばかり多めに入っています(汗) 私なりに催促の仕方などは調べて挑んでいましたが、 代金の回収後どうしたらいいのか分かりません(泣) 多めの代金は差し引きして返すつもりです。 そのまま貰って後で何かあっても嫌なので・・・ その時に「領収書」とか「代金は頂いた」とかの書面 を付けた方がいいのですか? 代金の回収後、私から加害者に何をすれば良いのでしょうか?意見を聞かせてください。

みんなの回答

• aikokun
回答No.1

保険代理店してます。保険をつかつ時は、示談書を作成して各一部ずつの保管となります。一般的に、相手が、そのような物を要求していないのであれば、必要ないと思いますが、あとは、質問者さまの気持ちの問題では、ないでしょうか?無保険車のときは、その賠償金の請求が、スムーズでなく取り立てに、時間、労を掛けるケースあります。すんなり、一括で支払いしてもらえるケースもたまには、ありますが。追突事故で過失は、無いので、気持ちがあるのであれば、(多めの代金は差し引きして返すつもりです。 そのまま貰って後で何かあっても嫌なので・・・ その時に「領収書」とか「代金は頂いた」とかの書面 を付けた方がいいのですか?)もありますので、一筆代金受け取った事実・返金の件・記入しておけば安心ですよね。   もしかしたら、代金多い分は、慰謝料・迷惑料という気持ちからかと思いますが?文面は一緒に、無いのでしょうか?この辺も確認できればと思います。参考になりましたでしょうか。