OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

製鉄技術の概論を勉強できる本

  • 困ってます
  • 質問No.126385
  • 閲覧数268
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (37/53)

とある事情で、製鉄業に関わることになりました。つきましては、まずその設備・技術の概論(どのような設備でどのように製品が作られるのか等)を勉強できる本をどなたかご紹介いただけませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (6/29)

こんばんは。
以前、鉄鋼用耐火物の製造に携わっていたものです。その職場には耐火物手帳(耐火物技術協会発行)という本があったのですが、設備などの概論でしたら載っていましたよ(耐火煉瓦中心の話ですが・・・)。後は、製鉄会社(新日鐵、東京製鉄、大同特殊鋼、・・・)や耐火物メーカー(黒崎播磨、品川白煉瓦、・・・)のホームページを見れば、何か参考になるものが見つかるかもしれません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (74/253)

「金属学」「冶金学」の本を読むのがよいかと思います。 学生の頃の遠い昔の記憶で恐縮ですが、製鉄の技術の基礎についても 記載があったような記憶があります。 ただ、書店で売っているのはそのまま教科書になるような本が多いので 読んでわかりやすいかどうかは保証出来ませんが...
「金属学」「冶金学」の本を読むのがよいかと思います。
学生の頃の遠い昔の記憶で恐縮ですが、製鉄の技術の基礎についても
記載があったような記憶があります。

ただ、書店で売っているのはそのまま教科書になるような本が多いので
読んでわかりやすいかどうかは保証出来ませんが...
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 41% (5/12)

学生向けの教科書を読むよりは、小学生5年生ぐらいの社会科向けの「鉄のできるまで」といった本を書店か図書館で探すのが良いと思います。これでは、人に見せられないというなら、日本鉄鋼連盟の「鉄のできるまで」を、購入すれば良いと思います。(URL下記)
鉄鋼関係のサイトにしろ教科書にしろ、この業界の人は自分の周りのことしかわかっていない(タコツボ知識)ので、全般的に説明した良い資料は非常にすくないのです。