• ベストアンサー

mysql-nt.exe を停止・起動をカスタマイズするには?

メモリの消費が多くてPC 重いので タスクマネージャをみると mysql-nt.exe というのがあって停止させたら メモリが回復しました。 mysqlは100MBくらい無駄に使っているので 起動してほしくないのです。 mysqlは、PHPの確認のとき以外使わないので 普段は起動したくないので ・Winodws起動時に mysql-ntを動かないようにする設定 と ・使いたいとき呼び出す方法を教えてください  (タスクマネージャで停止させた後、直接クリックしても動きません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TM31
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

>Winodws起動時に mysql-ntを動かないようにする設定 Windows2000,XPであれば「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」の中に"MySQL"があるので、それのプロパティを開き「スタートアップの種類」を"手動"にしてやればOKです。 >使いたいとき呼び出す方法 コマンドプロンプトで net start MySQL でOKです。 逆に停止する場合は net stop MySQL です。

noname#9903
質問者

お礼

サービス"手動"に変更しました。 mysql手動呼び出しについては、 バッチファイル作って対応しました。 ありがとうございました。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • mysql-nt.exeの終了

    windowsの起動と同時にmysql-nt.exeが起動されていますが、 これを自動的に起動しないようすることは可能ですか?

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • NTRtScan.exeを常に停止させるには?

    NTRtScan.exeを常に停止させるには? こんばんは、 ウイルスバスター8.0 コーポレートエディションの NTRtScan.exe をタスクマネージャーで停止させても、数分後に自動で再起動します。どのソフトがNTRtScan.exeの停止を監視しているのでしょうか? とりあえず、停止していてほしい間、停止させるために、良い方法はないでしょうか?

  • WINWORD.EXEが勝手に起動しています

    パソコン(WindowsXP Office2003)を起動してタスクマネージャーを見ると、WINWORD.EXEが起動しています。(スタートアップにWORDは入れていません) ウイルスの類でしょうか? タスクマネージャー上でWINWORD.EXEのプロセス停止しても、OSの動作には問題ないようです。 ※WORDのインストールCDが、どこか行ってしまったのでアンインストールはしたくないです。

  • Apache.exeを停止したい

    勉強するためにTomcat4.1.24をインストールしましたが、今PC起動時にApache.exeも起動されています。 Apache.exeはかなりのメモリを消費してるため、使用しない場合立ち上がらないようにしたいです。 エクスプローラーで検索して、それは\oracle\ora92\Apache\Apacheフォルダ中に見つかりました。 Apache.exeとOracleは何か関係ありますでしょうか? Apache.exeを停止するには、どのようにすればよいでしょうか? 宜しくね

    • ベストアンサー
    • Java
  • MySQLが起動しない

    WindowsME上でANHTTPDとPHP5とMySQL5.0を動かそうと思いました。 しかし、MySQLだけが起動しません。 MySQLInstanceConfig.exeで設定を編集しますが、そのとき、説明ではパスワードの設定画面が出てきます。しかし、出てきません。 なので、立ち上げてもすぐに落ちてしまいます。 原因がわからないので、対処のしようがありません。 詳しい方はぜひ、教えてください。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • Oracle を停止したい

    はじめて Oracle9i に挑戦しているのですが、 PCのスペックが悪く、全体的にすごく重い状態になって しまいました。 いまは単に勉強しているだけなので、必要なときだけ立ち上がるようにしたいのですが、タスクマネージャで調べたらPC起動時に必ず「oracle.exe」も起動されるているようです(しかもかなりのメモリを消費している!)。 毎回手動で落とすのは少々面倒なので、 PC起動時に「oracle.exe」が立ち上がらないように したいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

  • Win7でiexplore.exeが起動したまま。。??

    Win7でiexplore.exeが起動したまま。。??  今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします. 環境:Win7 +IE8 でございます。  最近、IEを使い始めました。 XP時代の途中からずっと、IEとは別のブラウザを使用しておりましたので これが普通だったのかどうかわからないのですが、 IEブラウザを全て消しても、タスクマネージャー上にiexplore.exeが 5個ほど動き続けております。これらは一体何のために起動し続けて いるのでございましょうか??  できればメモリを消費させてくないので全部強制終了してしまいたいので ございますが。。。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

  • explorer.exe

    パソコンと長時間使ってると、 フォルダの更新が自動的にされなくなったりします。 中のファイルをリネームしたときなど、 普通は即座に反映されますけど、 僕のパソコンは理由はわかりませんが、 時々、これがされないときがあります。 そういうときはF5キーを押して更新してやってたんですけど、 めんどくさいので、最近は タスクマネージャから、 explorer.exeというやつを停止してしまって、 新しいタスクでもう一度、 explorer.exeをやるんですけど、 そうするとたちまち直ります。 それでこの前、タスクマネージャを起動したときに、 explorer.exeがプロセス欄の中に二つ起動されてましたけど、 これは異常なんですか。 そのときもおかしくなってタスクマネージャを見たんですけど、 二つとも停止して、 新たにやったらまた普通に直りました。 パソコン使ってて何度かに一度くらいはおかしくなるんですけど、 何でですかね。 最近、インストール直後くらいのところまで戻したんですけど、 全然改善されません。 以前はなかった現象なんですけど。 何かやばいUpdateをかましてしまったんですかね。 explorer.exeを再起動し直せば直るんでそれならそれでもいいんですけど、 ただ大丈夫かなと。 僕はあまりパソコンの仕組みには詳しくないんで、 ぶっ壊れたら困るので。 質問しました。 こんな感じで使っていって特に問題はありませんか。 ちなみにWindows7 64Bitです。

  • CCAPP.EXE

    やけにメモリをくってるなぁと思って タスクマネージャーのプロセスを見たんです。 そうしたら、「CCAPP.EXE」というのが 70000Kぐらいメモリを使用してました。 再起動したら20000Kくらいになりましたが、 どんどん数値が上がり、今30000Kを越えました。 このCCAPP.EXEとはどんな仕事をしてるので しょうか?

  • aspnet_admin.exeとは?

    タスクマネージャーをみるとaspnet_admin.exeが立ち上がっているのですが、いったい何をしているのでしょうか? 停止させても問題ないのならば、パソコン起動時に自動で立ち上がらないようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?