• ベストアンサー

mysql-nt.exe を停止・起動をカスタマイズするには?

メモリの消費が多くてPC 重いので タスクマネージャをみると mysql-nt.exe というのがあって停止させたら メモリが回復しました。 mysqlは100MBくらい無駄に使っているので 起動してほしくないのです。 mysqlは、PHPの確認のとき以外使わないので 普段は起動したくないので ・Winodws起動時に mysql-ntを動かないようにする設定 と ・使いたいとき呼び出す方法を教えてください  (タスクマネージャで停止させた後、直接クリックしても動きません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TM31
回答No.1

>Winodws起動時に mysql-ntを動かないようにする設定 Windows2000,XPであれば「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」の中に"MySQL"があるので、それのプロパティを開き「スタートアップの種類」を"手動"にしてやればOKです。 >使いたいとき呼び出す方法 コマンドプロンプトで net start MySQL でOKです。 逆に停止する場合は net stop MySQL です。

noname#9903
質問者

お礼

サービス"手動"に変更しました。 mysql手動呼び出しについては、 バッチファイル作って対応しました。 ありがとうございました。m(_ _)m