• 締切済み

NTRtScan.exeを常に停止させるには?

NTRtScan.exeを常に停止させるには? こんばんは、 ウイルスバスター8.0 コーポレートエディションの NTRtScan.exe をタスクマネージャーで停止させても、数分後に自動で再起動します。どのソフトがNTRtScan.exeの停止を監視しているのでしょうか? とりあえず、停止していてほしい間、停止させるために、良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.1

その1) http://okwave.jp/qa/q1224566.html ↑によれば、下記のように説明されています。  ntrtscan.exe はリアルタイム検索の本体  pccNTmon.exe は上記をコントロール、及びGUI http://windowcpu.com/bbs/board.php?bo_table=exe_n&wr_id=43&page=0 ↑に、ntrtscan.exeの停止方法が紹介されています。 但し、「このサービスを完全に削除すると復旧することができません。」の赤書き有り。 先の2点とも、同じディレクトリーに存在しています。タスクマネージャーのプロセスにも表示されています。 その2) ntrtscan.exe (リアルタイム検索)を停止させる、ということは、「本体は常駐しているが何もしていない状態」=「本体の終了」に等しいということになります。 長時間の停止がご希望ならば、「本体の終了」がもっとも簡便な方法といえるでしょう。 タスクトレイのアイコンから「アンロード」が「本体の終了」にあたります。 再起動は「全てのプログラム」にある「corp.クライアント」です。 タスクマネージャーで前記2点をプロセス停止した場合は、ntrtscanの自動再開はしなくなることは推測できますが、簡単操作で手動再開の手段があるならば、あとはお好みでしょう。 いずれにせよ「停止」或いは「終了」状態でのネットアクセスは避けるべきですね。

関連するQ&A

  • pccNTmon.exeとntrtscan.exeの違い

    ウイルスバスター・コーポレートエディションを会社で使用しています。 システム関係の仕事をしている関係上、ウイルス常駐ソフトが動いていることを確認するのに タスクマネージャー上で起動確認をする事がありました。 そこで、pccNTmon.exe と ntrtscan.exe というのが あったのですが、それぞれの違いがわかりません。 どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?

  • wmiprvse.exeが常にCPU50%を占めているのは何故?

    タスクマネージャを見ると、wmiprvse.exeが常にCPUを50%使用しています。このプロセスは、自動的に消えるようですが、いつまで経っても再起動しても、消えないでCPUを使用し続けています。このプロセスを消すには(自動的に消えるようにするには)、どうしたら良いでしょうか。

  • 「nordsys.exe」はウィルスなのか?

    最近PCがやたらと重いのです。 タスクマネージャのプロセス欄を見ると、常に「nordsys.exe」が CPUの100%近くを占めているのですが、これはウィルスなのでしょうか? 稼働中のウィルスバスター2007は、何の警告も発しません。 Windows XP を使用しており、アップデートは自動でこまめにしています。

  • Rundll32.exeが二つでています

    タスクマネージャを見ていたらRundll32.exeが二つありました ユーザー名で動いています ウイルスに感染しているんでしょうか? ウイルスソフトがないのでバスターのオンラインスキャンしましたが出ませんでした キングソフトの無料のは入れてあるのですが・・・

  • タスクマネージャにSfCtlCom.exeがない

    宜しくお願いします。 環境はWindows VISTA HomeBasic SP1、 ウィルスバスター2009です。 知人よりの質問、PC(Windows2000&VB2009)で動きがすごく遅くなり、 タスクマネージャを見てみたらSfCtlCom.exeのCPU使用率がすごく高くなっていて、 PCがビュンビュン唸ってるとの事でした。 それでSfCtlCom.exeを検索してみたら、 「ウイルスバスター2009総合管理コンポーネント」というような事が書かれてました。 更に自分のPCではどうだろう?とタスクマネージャを開けてみたら、 私のタスクマネージャではSfCtlCom.exeが立ち上げっていませんでした。 一応 OS再起動後にも確認しましたが 同じでした。 「総合管理コンポーネント」という事なら立ち上がってないのは おかしいのでしょうか? VB2009の設定は「ウィルス・スパイウェアの監視」「不正変更の監視」 「パーソナルファイヤーウォール」「フィッシング詐欺対策」「迷惑/詐欺メール判定」が夫々有効にしてあり、 「有害サイト」「個人情報保護」は無効に、 また、「その他のツール」は全て削除しました。 以上のような状態ですが、SfCtlCom.exeが立ち上がってなくても問題は無いのでしょうか? SfCtlCom.exeとは実際どういう仕事をするソフトなのでしょうか? ご教示を宜しくお願い致します。

  • AUAgent.exeってなに?

    前から起動すると、よく勝手に 「AUAgent.exeがreadすることができませんでした」 みたいなメッセージがでてきていました。 ウイルスバスターではいつも、ウイルスは検出されませんでしたとなるので無視していました。 しかし今日パソコンを起動したら、とても動作が遅かったのでタスクマネージャーで確認したら、AUAgent.exeが動いていて、CPUを100%使っていました。 これって何なんですか? やっぱりウイルスとか何ですか? もしそうだとしたら、対処法を教えてください。お願いします。

  • aspnet_admin.exeとは?

    タスクマネージャーをみるとaspnet_admin.exeが立ち上がっているのですが、いったい何をしているのでしょうか? 停止させても問題ないのならば、パソコン起動時に自動で立ち上がらないようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • WINWORD.EXEが勝手に起動しています

    パソコン(WindowsXP Office2003)を起動してタスクマネージャーを見ると、WINWORD.EXEが起動しています。(スタートアップにWORDは入れていません) ウイルスの類でしょうか? タスクマネージャー上でWINWORD.EXEのプロセス停止しても、OSの動作には問題ないようです。 ※WORDのインストールCDが、どこか行ってしまったのでアンインストールはしたくないです。

  • svchost.exeがファイアウォールにひっかかる

    winXPを起動したときsvchost.exeが外部に接続しようとして、ウイルスバスター2004のファイアウォール(セキュリティレベル高)に引っ掛かります。拒否してますが、windowsは特に問題なく動いています。タスクマネージャーで見るとsvchost.exeは4つも動いています。 svchost.exeはどこに接続しようとしているのでしょうか?なぜ4つも動いているのでしょうか?

  • flatbed.exeって何でしょう?

    Windows 2000のタスクマネージャーを起動してCPUの動作を監視していると、何も起動していないはずなのに数秒毎にflatbed.exeがCPUを100%位使っています。いったいflatbed.exeと言うのは何なのでしょうか。