• ベストアンサー

Oracle を停止したい

はじめて Oracle9i に挑戦しているのですが、 PCのスペックが悪く、全体的にすごく重い状態になって しまいました。 いまは単に勉強しているだけなので、必要なときだけ立ち上がるようにしたいのですが、タスクマネージャで調べたらPC起動時に必ず「oracle.exe」も起動されるているようです(しかもかなりのメモリを消費している!)。 毎回手動で落とすのは少々面倒なので、 PC起動時に「oracle.exe」が立ち上がらないように したいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4564
noname#4564
回答No.1

> PCのスペックが悪く、全体的にすごく重い状態になって > しまいました。 最低でもメモリが512MBはないと辛いでしょう。 (業務用のサーバなら、1~2GB以上?) > 毎回手動で落とすのは少々面倒なので、 > PC起動時に「oracle.exe」が立ち上がらないように > したいのですが、どのようにすればよいでしょうか? サービスの起動設定を[自動] → [手動]に変更すればOKです。 Windows 2000/XPなら、[コントロールパネル] → [管理ツール] → [サービス]画面で設定できます。(Windowsのバージョンによって違うかもしれません) サービスの起動/停止は net start サービス名 net stop サービス名 でできますので、必要なものをバッチファイルにしておくと便利です。 ※ サービス名にスペースが含まれる場合は、ダブルクォート" "で括る必要があります。

masa1214
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#4564
noname#4564
回答No.2

> サービスの起動/停止は > > net start サービス名 > net stop サービス名 > > でできます 確認してないけど、OraDimコマンドでもいけそう。

masa1214
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。